記録ID: 796303 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳(千曲川源流コースピストン)

日程 2016年01月08日(金) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
毛木平には鋪装された大きな駐車場があります。駐車場までの最後の500m(くらい?)は砂利道ですので、パンクに用心しましょう!
トイレは冬季閉鎖中でした・・・

S毛木平06:2906:57大山衹神社07:10慰霊碑07:1808:24なめ滝09:56千曲川・信濃川水源地標10:1211:02甲武信ヶ岳12:0012:31千曲川・信濃川水源地標12:3513:41なめ滝13:4714:32慰霊碑14:3614:48大山衹神社15:15毛木平G
コース状況/
登山道上、雪は気にするほどではなかったのですが、氷がはげしかったです・・・

新春・奥秩父遠征第2弾!「甲武信ヶ岳」きょうも1月の平日なのでガラガラです。というか、わたししかいません(>_<)
しょうがないのでしゅっぱつします(>_<)
ゲートを突破です!
もちろん甲武信ヶ岳へすすみます!
十文字峠コースとの分岐です。今回はあこがれの千曲川源流をめざして右へすすみます!
千曲川とつかず離れずすすみます。
源流まで4km!
神社がありました。今日の山行の無事をおいのりしました。
慰霊碑があります。なにがあったのかわかりませんが、手をあわせました。
雪が降ると間違えそうな場所ですね
大好きな北アルプスを源流とする梓川や高瀬川。これらをまとめて日本海へ注ぐ千曲川(信濃川)。源流に行けるのがたのしみです(^_^)
つぎつぎと氷った支沢があらわれます
ナメ滝のあたりから、登山道はえらいことになってきます(>_<)
のぼるのはいいのですが、アイゼンがあるとはいえ下りるのがおっかないです(>_<)
登山道にも朝日がさしてきました(^_^)
ずいぶん遡行してきましたが、まだまだ遊歩道ですね。
あと0.9km!
あと0.35km!!
千曲川本流も沢になってきました!もうすぐかな??
ついた〜〜!ほんとうにここから上は、沢が涸れています。
千曲川源流部はっけん!!
その上は涸れています!
ここに湧水があるのでしょうね。この湧水は涸れていました(>_<)
水源地標から上は少しだけ急になり、稜線に取り付きます。いつか瑞牆からあるいてきたいなあ。
こもれびのきもちのいい稜線です(^_^)
林が切れると右手に富士が!!絵画のような景色に言葉がでてきません(t_t)
山頂かな?
稜線に1箇所、林の外にでられるスペースがありました。もちろんいってみます!!
山頂がみえます!それにしてもすっごいおてんきです(^_^)
富士はほんとうにきれいです。こんなにきれいな山容を自分の目で見てしまうと、北アルプス好きのわたしも兜を脱がざるをえませんね(^_^)
山頂直下も少しだけ急ですが、きょりはあんまりありませんでした。
ふうふう・・・
あれかっっっ!
ついた〜〜!
「日本百名山」がほこらしげですね(^_^)
八ヶ岳もきれい・・・
浅間はてっぺんがかくれています・・・
南アルプスにズームしてみました。いったことがないので山の名前は分かりません(t_t)
この日の笠雲、この日の夕方のニュースにも取り上げられていました(お天気は下り坂だそうです(>_<))
五丈岩にめいっぱいズームしてみました。
逆光ですがかまわずパチリ
いつまでもあそんでいたいのですが、とりあえずおひるごはんにします!!きょうはちょっと長めだったので、パンを追加して持参しました(^_^)
車じゃなければ、西沢渓谷におりてみたいなあ。。。
しょうがないので駐車場めざしてかえります。
あっというまに水源地標です(>_<)
さっそく千曲川が発生しました!!
下りは雪の部分がこころのオアシスです。氷コワイ(>_<)
ワンダフルロードのはじまりです〜(t_t)
すべってころんであたまを岩にぶつけてしまうような、わるい想像しかはたらきません(>_<)
急な部分はほんとうにやっかいです(>_<)
沢が一晩で氷ったのでしょうか、枝やらいろんなものが氷の中にはいっていますね。
登山道だけどこまでも氷っています(>_<)
あそこまで下りれば、氷が消える・・・
橋の先が氷に突入しています(>_<)
もう、わけがわからない・・・
どこまでがナメ滝・・・なのかな・・?
ナメ滝をすぎるとワンダフルロードはおわりました・・・・
青空を見上げてきゅうけいしました・・・
わたしの定番「くるときあったかな?」シリーズ。こんな洞窟あったかな?
太陽も隠れはじめ、山行も終盤。急につかれてきました(>_<)
十文字コースとの分岐までかえってきた。あとすこし!!
駐車場までかえってきました!
ついた〜!
登山口の案内板です。
けっきょくわたししか登山者はいなかったみたいです。
左の東屋の中に、コースの案内板がありました。
案内板その2
地元の川上村で登頂証明を発行してもらえるみたいです。さっそく申し込みました!!
自動車に乗って少しだけ砂利道を走り帰ります。
下りの氷がじゃっかん気になりましたが、最高のお天気に恵まれ大満足の山行となりました!

北アルプスに端を発する梓川、高瀬川などをひとまとめにする千曲川。テレビでその源流部が紹介されていたこともあり、いつか行ってみたいと思っていました。
 登山とは関係ないですが、私の大好きなふたつの橋のひとつ萬代橋(もう一つは幣舞橋です)の下の信濃川もこの千曲川なので、今回の遡行はほんとうに楽しい山歩きでした。
 氷の下りのめんどうくささにはまいりましたが、またいつか瑞牆山からの縦走に挑戦したいとおもっています!

2016年 新春・奥秩父遠征の記録

2016年01月07日(木) [日帰り]
瑞牆山(瑞牆山荘からピストン)

2016年01月08日(金) [日帰り]   【この記録です】
甲武信ヶ岳(千曲川源流コースピストン)

2016年01月09日(土) [日帰り]
雲取山(鴨沢からピストン)

2016年01月10日(日) [日帰り]
両神山(白井差新道ピストン)