記録ID: 801887 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

雪の景信山〜城山〜高尾山、楽しかったです

日程 2016年01月24日(日) [日帰り]
メンバー secondimpact
アクセス
JR中央線高尾駅下車、京王バス小仏行終点下車

S小仏バス停11:3311:43景信山登山口11:4612:14小下沢分岐12:1712:30景信山12:5913:19小仏峠13:2113:36城山13:3713:49一丁平13:5214:09もみじ台14:1014:19高尾山14:2714:39高尾山薬王院14:4114:49霞台園地14:5014:54リフト山上駅15:08高尾山・清滝駅15:13高尾山口駅G
滑り止めが欲しいと思った区間は、景信山〜小仏峠、高尾山〜薬王院のこの二つの区間だけ
景信山〜小仏峠は、注意して歩けばノーアイゼンでも問題なしと思えるが、高尾山からの下りは午後の遅い時間でも凍結してツルツル、観光客がコケるのも何回か目撃しています
コース状況/
全域に、1/18(月)の雪が残っています
小仏BS〜景信山〜城山 一部ツルツル区間ありだが、全体的にステップが出来ている
景信周辺だと、アイゼン装着率は半分位
城山〜高尾山 全体的に雪は残っているが、凍結箇所はなし
この区間は滑り止めは不要と思えるが、何故かアイゼンの装着率が一番高かった区間
高尾山〜京王高尾山口駅 1号路を経由、山頂から薬王院まではツルツル多し、馬鹿な観光客がふざけながら歩いているのも多い
ただし薬王院を過ぎてリフト上駅までは、ほぼ除雪されている

備考 軽アイゼンを持参したが使用せず、高尾山山頂からの下りは完全に凍結している箇所あり、この区間はチェーンアイゼンの方が有効と思えた

小仏BSから舗装道を歩きます
雪のせいか、倒木が多いです
景信山へ向かいます
こんな感じです、一部にツルツル箇所があった程度
小下沢分岐から景信方面を望みます
アイゼンはよく利きそうな斜面です が、ツボ足気味に歩けばアイゼン要らない
景信山山頂直下
南側の斜面ですので、大分溶けてきていますが、まだ泥沼にはなっていません
山頂には、臼がありました
ここにいた人に聞くと、これから餅つきだそうです
(ちなみに自分らは昨日に予約を入れていたのですが、降雪の為、早々に中止となりました)
山頂には、臼がありました
ここにいた人に聞くと、これから餅つきだそうです
雪はこんな感じで残っています
なべやきうどん(@700)
インスタントですが、卵、ネギ、ゆず、きのこが入れられています
相模湖方面を望みます
遅い時間帯の割には、よく見えています
が、「高尾山から秀峰への眺望は、ダメだった」 の情報を頂きました
相模湖方面を望みます
遅い時間帯の割には、よく見えています
城山方面への雪道です
基本的に景信周辺と同じ、一部でツルツルとなっていた程度
小仏峠の狸さん
予想に反して、あまり雪を被っていません
優しい人が雪を払いのけてくれたのかな?
小仏峠の狸さん
予想に反して、あまり雪を被っていません
優しい人が雪を払いのけてくれたのかな?
地図売りがいない。。。
まぁ当然か
城山山頂の茶屋さん、二軒ともお休み中
ちなみに、ねこのお姿は見えず
ちょっと露出がおかしい(ダイヤルが勝手に動いてしまった)
城山山頂の茶屋さん、二軒ともお休み中
ちなみに、ねこのお姿は見えず
ちょっと露出がおかしい(ダイヤルが勝手に動いてしまった)
天狗さんも、全く雪を被っていません
新宿方面の高層ビル群がよく見えています
城山からの下り、ちょっと滑りそうに見えますが、基本木道の上なので、ノーアイゼンで心配なく歩けます
一丁平
この辺は日当たりが良いので、適度に雪が緩んできています
高尾山山頂のちょっと手前
このカットでは人がいないように見えますが、山頂には観光客がたくさんいます
秀峰の眺望はダメだったとの情報を頂いていましたが、嬉しいことに眺望はありました
(が、液晶LCDの反射で正確に秀峰を収めることができませんでした)
たまには観光客になろう
天狗さん
ひっぱり蛸の周りに人がいない
貴重なカットだと、シャッターを切ります
たまにはリフトもいいかなと、@480をお布施してきた
予想はしていたが、リフトの上、風通しが良すぎて寒し。。。

昨日は景信山で餅つきを予定したが、降雪の為早々と中止決定
また本日は天神平で雪上訓練行を予定していたが、今週頭位から足に違和感ありで、こちらは欠席願い
予定が空いてしまっいたが、景信山の積雪状態を見たい思いがあって、窮境本日の山行を計画
予定ではもっと早い時間にスタートするつもりでいて、早くに起床はした
が、ぬくぬくとした部屋から中々抜け出すことができず、この時間からのスタートとなってしまった
携行品は、カッパは上だけ、防寒着もダウンで十分、行程は短い=コンロも不要、行動食、水、と簡単な装備だけ、、、w 念ため軽アイゼン、ヘッデンは一応持った

適当な計画だったが、結構楽しめました
天気よし、気温もそれなりある、もっと風強いかと思っていたが、これも拍子抜けする位
贅沢言えば、もう少し雪が残っていて、アイゼンワークを楽しみたかった

帰ってきたばかりだが、また行きたくなってきた
けど明日は会社があるし、透析もあるw サボる訳にはいかない