記録ID: 807832 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(モミジ谷からツツジオ谷・・冬の王道コースですが・・))

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー yoshimai, その他メンバー3人
アクセス

S水越峠08:5609:26金剛の水09:3509:40カヤンボ09:44もみじ谷入り口10:26第6堰堤10:3810:40本流ルート分岐10:5111:08金剛山11:14一の鳥居11:25大阪府最高地点11:2911:32ちはや園地展望台11:3512:12ちはや園地ピクニック広場12:1812:21香楠荘12:25金剛山ロープウェイ金剛山駅12:3112:52岩屋文殊12:58山頂広場13:0613:19金剛山13:2113:26山頂広場13:4014:11二ノ滝14:5414:55一ノ滝15:0115:14腰折滝15:2015:36黒栂谷道分岐15:4015:47金剛登山口バス停15:5115:51ゴール地点G

・・・ということで水越峠着!
今日はいつもレコに全く映らない謎の美女軍団グループから3名様のご案内です。
内1名は金剛山お初でいきなりモミジ谷、ツツジオ谷の冬の王道コースチャレンジです!
・・・ということで水越峠着!
ダイトレに入ります。
金剛の水まで来るとウォームアップ完了状態
ダイトレ分岐を通り過ぎて・・
モミジ谷に入渓!
第2堰堤通過!
つららが・・ちょっと期待感が上がります。
第5堰堤に来ました。道が凍ってますねえ・・・注意して歩きます。
落ち葉を包みこんで氷ってます!
私には寒天であんこを包み込んだ美味しそうな和菓子のように見えます
見えました第6堰堤!
期待していなかった分この程度でもうれしい!
第6堰堤の名水でのどを潤します。金剛の水より美味しく感じるのはここまで歩いてきたご褒美感がプラスされているから・・・
美女連も喜んでいます!
写ってませんけど・・・
1月24日の寒波の時はほぼ全面凍ってましたが、ちょっと茶色ぽかった。今日のほうが白いと思います。
氷の造形1
氷の造形2
氷の造形3
氷の造形4
氷の造形5
巻き道の途中から俯瞰
今日は右!
氷瀑が期待薄としても今日は登山者が少なすぎますねえ・・
沢歩きも暫く進んで終わり、いよいよ尾根に取り付きます。
この急登に美女連も苦しんでいます!
この標柱が見えれば・・もう急登も終わり!
金剛山お初のメンバーに・・
大阪で一番高い山は・・・金剛山!
でも・・ここが最高点です・・・
金剛山お初のメンバーに・・
大阪で一番高い山は・・・金剛山!
でも・・ここが最高点です・・・
展望台に上がると部分的に霧氷があるのがわかります。
ちはや園地到着!
雪が無いのでそり遊びの家族連れがいません。そのおかげでログハウスで昼食を取ることができました。
気温は0度!
微妙な体感でした。
1時のライブカメラに間に合いました!
カマクラだけが浮いていますねえ・・
転法輪寺と葛木神社にお参りして・・・
いよいよ下山します。
広場も静かです!
六地蔵前を通って・・ツツジオ谷の分岐から尾根を下ります。
ツツジオ谷の源流ルート分岐点まで下りてきました。
綺麗な・・
すだれつらら!
二ノ滝!
さみしい限りです!
氷の造形1
氷の造形2
葉っぱのような・・笹かまぼこのような・・氷
ここでお茶タイムをしていると氷が音を立てて落ちてきました。
一の滝は見る影もありません・・・
タカハタ谷との分岐の橋
腰折の滝を過ぎて・・・
ここに到着!想定以上に下山時刻が遅かったですねえ・・・またまた楽々サギと言われるのか・・・
今日は登山者も少ない上にこの時間なので、まつまさ前も人気がありません。
金剛バスで富田林へ。
お風呂は湯処あべの橋でさっぱりと!サウナも含めて冷温浴を10回繰り返し体はシャッキーン!この後美味しいビールと串カツで反省会をし楽しい一日でした。

山仲間との山行で今回は延び延びになっていた金剛山モミジ谷冬企画でしたが、1月24日の寒波以降は暖冬、雨で各地の金剛山の冬景色はすっかり消滅!
そこで高見山、三峰山あたりを提案しましたがメンバーの体調も万全で無いこともあり予定通りモミジ谷へ!期待はしてなかっただけにちょっとは成長していたのでメンバーも少しは満足してもらったかな?・・ならばツツジオ谷は?・・と下りのコースを選択しましたがこちらは残念な結果でした。私は1月24日寒波の今年ピークの金剛氷瀑が見れたので満足していますが、メンバーにこれから本来の冬景色を満足してもらうには今年は難しいかもしれませんね!