記録ID: 809260 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

南高尾山稜周遊

日程 2016年02月06日(土) [日帰り]
メンバー kenmei
天候曇り時々晴れ
アクセス
高尾山口

08:00高尾山口‐08:50四辻‐09:45草戸山‐10:10三沢峠‐10:30西山峠‐10:40ベンチで昼食‐11:05スタート‐11:30中沢山‐12:25大垂水峠‐13:25高尾山‐14:30高尾山口
コース状況/
大洞山から大垂水峠の間、雪が残っている。凍っている箇所もある。アイゼンは必要ないが、下りは慎重に。稲荷山コースは泥濘状のところあり。靴はドロドロになる。
その他周辺情報極楽湯。

登山口には梅の花が満開
残雪です
四辻に来ました
草戸山の神社
見晴台
城山湖
三沢峠
津久井湖です。カスミがかかったような天気
中沢山の観音様
結構雪があります
大垂水峠の雪
橋から甲州街道を見る
高尾山の山頂はいつものように人がいっぱい

by kenmei

今年初の山歩き。山仲間がみな体調思わしくなく、結局単独行。細かなアップダウンが続くコースだが、昼食以外休まなかった。一人で歩くといつもこうなる。久しぶりの山行にしては、筋肉痛も出ず、体が出来上がっていたのには我ながら驚いた。登山者はそれなりにいたが、みなさんトレーニングにこの場所を選んだようで健脚ぞろいだった。
 高尾山口の極楽湯にようやく入ることができた。以前は入場制限であきらめた。午後2時半過ぎに入場、それでもかなり混んでいた。湯船は7〜8つぐらい、洗い場も広い。施設としては申し分ないが、1000円はちょっと高い気がした。高尾山は京王電鉄のドル箱の観光資源なのだから、もっと料金を下げてもいいのでは。温泉好きなら、山に登らずこれ目当てに来る人もいるだろう。客が絶えることはない。