記録ID: 810304 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須(朝日岳と三本槍岳:爽やかな朝と厳冬の脅威!( -.-) =зフウー)

日程 2016年02月08日(月) [日帰り]
メンバー sakurasaku64
天候晴れ→ガスと強風→晴れ→ガスと強風→そして小雪舞う!
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

コース状況/

キャリア NTT DOCOMO
接続率 99.5%
-------------------------
お疲れ様でした。

※集計情報は各座標に含まれるノイズにより実際の数値と異なる場合があります。ご了承ください。

今日の山旅は、厳冬の那須!まずは恋人の聖地から那須にLove💛
大丸温泉駐車場から今日はスタートです!いい天気〜ぃ!(^^)!
ほら〜、朝焼けモルゲンロートだ〜ぁ!
さあ、出発しましょ!那須ロープウェイ山麓駅へ向かう道!
きた〜ぁ!朝日岳の雄姿〜ぃ!今日はあそこへ行くよ〜ぉ(o^―^o)ニコ
ロープウェイ山麓駅から茶臼岳!、いい空だ〜ぁ!
雪面もきれいだよ〜ぉ!
振り返ると、日が昇る〜ぅ(*^^)v
峠の茶屋駐車場から、そろそろ本番ですね!
と、その前にキラ☆キラ雪面!
登山指導所です。
登山届を書いて提出して・・・!
12本爪アイゼンを装着〜ぅ!ザックリ気持ちい〜、今季お初です(*^^*)
パンパン、神様今日もよろしくです。
狛犬さんに見送られました(o^―^o)ニコ
紺碧の空〜ぁ、いいぞ〜ぉ、これは眺望が期待できますね(^^)v
茶臼岳も綺麗〜ぃ!
樹林帯を抜けると、晴れ晴れ〜!
振り返ると、雲上の楽園だ〜ぁ!
うわ〜、清々し朝だな〜ぁ!
優しきかな雪面模様〜ぉ!
厳しきかな風の恐怖〜ぅ!
冷たき空気を醸し出す〜ぅ、−8度でした(((=ω=)))ブルブル
まもなく峰の茶屋です!
さあ、着きました峰の茶屋!、遠くまで見えるかな〜ぁ!
これから歩む剣が峰と朝日岳もきれいですね!
あれれ〜ぇ、流石山の稜線が見えないじゃん!ガスかかってる!
会津駒ケ岳方面が見えるけど・・・!、遠望は効かない感じ〜ぃ!
まあいいっか〜ぁ、お天気イイもんね〜ぇ!
雲海もキレイだし〜ぃ、な〜んも言うことないね!
さあ、今日は剣が峰を越えますよ!
足場悪くて、急登です^^;。右を見れば雲海が!
左を見れば、男鹿山塊や会津方面の山並みが見えてました。
雲海の向こうに、会津駒ヶ岳!
おお、燧ヶ岳も見ていますね!
振り返ると峰の茶屋避難小屋が小さくなっていきます!
剣が峰の稜線はステキでした。
夏道のトラバース道は雪の下!誰も歩いていませんね!
剣が峰の頂も厳冬の趣です!
雪面模様が綺麗です。でも何ですね、なんか雲海の雲がわき上がってきてるんですけど(^^;)
剣が峰の頂と朝日岳、なかなか見れない光景ですね(^^)
お地蔵様、お久しぶりです!ずっ〜とここでも見守ってくれているんですよね(^^)
おいらの分身と記念撮影しました。ありがとね(^_^)/~
あら〜、いやな予感。茶臼岳を包んじゃったじゃないの〜の(^_^;)
おお、剣が峰の山名板、一応証拠写真〜ん(^^)
剣が峰から下ります。
恵比寿大黒岩の下を通ります。崩れそうで怖っわ(*_*)
降りたところを振り返る!結構急でした^^;
夏道に出てガレ場帯を進みます!
凍てつく岩〜ぁ(^^)
いつものゴッツンこ岩〜ぁ!(^_-)
なんか、お天気が悪くなってきた〜ぁ、風も出てきたよ〜ぉ(@_@)!
茶臼岳が泣いてる〜ぅ(>_<)
鎖場〜ぁ、鎖は使えません。ピッケルとアイゼンとで一歩一歩です。緊張〜ぉ(^^;)
鎖場を過ぎて、朝日の肩!、山頂方面はガスの中に入っちゃう(*_*)
熊見曽根方面もダメだ〜ぁ!風冷たい、頬痛い〜!急激に天候が変わってきた〜ぁ(@_@)
朝日岳に向かうよ!ガスを遮られて青空を恋し、でも彩雲がキレイ!
風に洗われて雪面模様〜ぉ、いい雪質感だ〜ぁ!
おお、厳しいぞ〜ぉ!
おお、寒いど〜ぉ、気温-8度、風強くて体感温度は-10度以上〜ぉ(*_*)
そして、山頂〜ぉ、ガスガスでな〜んも見えません!
山頂のミニ鳥居で、おいらの分身と記念撮影だ!
そそくさと下ります。あれ〜ぇ、ホワイトアウト寸前、怖い〜(-_-;)
あっ晴れてきた〜ぁ!(茶臼岳方向)
でも直ぐにガスった〜ぁ!、これはもうダメかな、三本槍岳はあきらめて、北温泉経由で下ることにしました!
おお、厳冬〜のオブジェ〜ぇ!
熊見曽根の分岐です。左は隠居倉、ここは右へ!
風がびゅ〜ぅ、ガスが濃すぎて暗いです(x_x;)
寒いです。ホワイトアウト怖いです。心が萎えちゃいます(-_-;)。
お、中の大倉尾根が見えてきた。あそこから下ろう!
熊見曽根から1900m峰を見る!、流石山の稜線もガスの中!
登山道は厳冬の中、厳しい〜ぃ!
あれ、少し晴れてきたかな。朝日岳見えてきた!
あっ、ガスが上がっていく!、大峠が少し見えるぞ!
1900m峰に到着!、指先冷たいです。風強いです!
うわ〜、いいぞ〜ぉ!大峠が見えてきた。
三本槍岳ももう少しだ〜ぁ!
あっ、清水平に光が当たってきた。!
流石山ももう少し!
うふふ・・・晴れてきました!
清水平からスダレ山!いい感じ〜ぃ!
振り返ったら、朝日岳〜ぇに、茶臼岳も見えちゃった。
ほら〜ぁ、三本槍岳も、その先に旭岳も真っ白〜ぉ!、これは行くきゃないでしょ、三本槍岳へ(*^^*)
素晴らしい〜、サクサク降りてきました(^^)v。
三本槍岳、あの山頂から飯豊連峰〜みるぞ〜ぉ!ワクワク〜ぅ(#^^#)
完璧に晴れてきた〜ぁ、紺碧完璧sakuの晴れ男〜ぉ(*^^)v
清水平の指標!ここで小休止します。気温-8度だけど暖か日差しの中です(o^―^o)ニコ。
雪面の造形美、冷たい空気が作る世界ですね!
このまま晴れろ〜ぉ、流石山から三倉山の稜線!
再び足元に目を戻すと、素敵な雪面が広がっていました。
さあ進むよ〜ぉ、三本槍岳へ!山頂からの眺望に期待します〜ぅ!
ここからアイゼンを外してスノーシューハイキングです!
旭岳が間近に見えました。
その脇に、見えた〜ぁ飯豊連峰〜。会いたかった〜この光景!でも霞んでるね(・・;)
あれれ、また風が強くなってた。雪煙が流れてく〜ぅ!
山頂手前の急斜面を登っていると、ステキに出迎えてくれました(*^^)v
もうすぐ山頂〜ぉ、風が強くなってきたら、ガスって来た〜ぁ!
山頂到着〜ぅ!、あちゃ〜ぁ、晴れ男sakuも台無しじゃ〜ぁ!
日頃の行いが悪いのじゃ〜ぁ!
って、一応証拠写真〜ん!
あっ晴れてきた〜ぁ!、くるか〜ぁ!
と思ったら、また暗くなった〜ぁ!
山頂のモコモコ〜ぉ、やっぱ厳冬だな〜ぁ!
しばし、風を避けて休んでいたら、ガスが舞い上がって・・!
きた〜ぁ、きれいだ〜ぁ!いいぞ〜ぉ!
もっと晴れてくれ〜ぇ・・!
・・・と祈る!
でも、ここまでだった( -.-) =зフウー
遠望はあきらめて、下りますか〜ぁ!
おお、誰か登ってくる。北温泉から登ってきたとか!
三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐見当たりませんでした。雪の下だったのかな!
中の大倉尾根の派生地点!、まだまだガスっています。
下ると晴れてくるの原則!
赤面山も見てきた。
おお、モコモコの力強さ〜ぁ!
なんか勇気づけられちゃうんだな〜ぁ!
青空とのコントラストもステキでしょ!
厳冬〜〜ぉ!、青空は進行方向左側でした。
進行方向右を見ると、朝日岳や茶臼岳はガスガスの中!
でも、かっこいい〜、雪の質感もたまらない!
赤面山への分岐も雪の下〜ぁ!
振り返ればやっぱりステキな紺碧の空!
晴れたり曇ったりが繰り返された!
いいね〜ぇ、ここ滑ったら気持ちいだろうな〜ぁ!
中の大倉尾根をだんどん下るよ〜ぉ、でも下る先はガスの中!粉雪が舞ってきました。
まもなく樹林帯、振り返りました!。また来るね〜ぇ(@^^)/~
そして樹林帯へ!
カメラバッグの上に降り積もる!
雪の結晶〜ぉ、気持ち朗らか〜ぁ!❄彡
ブナの森〜ぃ、ふかふかの上を歩き回る!
でも、粉雪が舞う〜!
マウントジーンズスキー場分岐!、右は夏道、ここは真っ直ぐに進みます!
マウントジーンズスキー場です!
ゴンドラトップです!、ゲレンデスキーか〜ぁ懐かしいな〜ぁ!
スキー場展望台から、雪に煙る朝日岳から清水平、そして中の大倉尾根!あそこを歩いてきたんだね!
中の大倉尾根の下りは快適だった。とっても楽しく歩けました(*^^)v
さあ、スキー場から北温泉へ向かいますか!道なき尾根を下ります。
そして夏道へ!
雪で見えない林道を横切り・・・!
尾根から離れて斜面をトラバース!
春の予感を感じながら・・・!
北温泉が見えてきました。スノーシューを外してツボ足で・・・!
下ってきました〜ぁ!
明礬沢の橋を渡ります!
北温泉に泊まりないな〜ぁと思いながら(--,)ぐすん
登山道から離れます!
あれれ〜ぇ、君は誰〜あれ!、さよなら〜ぁ(^.^)/~~~
北温泉の駐車場につきました。
あとは車道をてくてくと〜ぁ、大丸へ!
約40分の道のり!
野鳥さんのお尻を追いながら・・・!**ストーカーじゃないよ(-_-;)**
大丸に到着です。粉雪が路面に積もり始めていました!
お疲れ様でした(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

当初予定していなかったお山、別要件があったのですが、翌日のお天気予報を見て、どうしてもお山に行きたくなり、妻に無理言って、お山に行かせてもらいました👊。

久々に、厳冬の那須、そして三本槍岳からの雄大な遠望を期待して登ってみました(^_-)-☆!

★お天気の具合は!

早朝は晴れ☀、意気揚々と登りはじめました。
 まずは峰の茶避難小屋から、日光連山〜会津や上越の山並み〜飯豊連峰〜吾妻連峰などの雄大なパノラマを楽しむつもりでした。
 でも、あれ〜ぇ、遠くの山並みにはガスがかかっており、よく見えませんでした。
 だんだん晴れてくるかもと期待しながら三本槍岳に向かっていましたが、近くの山並みにもガスは押し寄せてきて、やがて重いガスに飲まれるとともに強風に見舞われました。やっぱ那須だな〜ぁと思いながら歩いていました。( -.-) =зフウー

そして、冷たい風に頬を痛めながら、今日は遠望は期待できないと、朝日岳でも登って三本槍岳はあきらめて、北温泉経由で早めの下山と考えたのです。

しか〜し、神様はおいらの味方になってくれたのか、清水平付近からまたままた青空が覗きはじめたので、”きた〜ぁ”っと思わず叫んで、三本槍岳に向かったのです。
 このままどこまでも晴れてくれ〜ぇってな祈りを持ちながら向かいましたが、やっぱ日頃の行いが悪いのか、山頂についたらガスガスで強風でした(((=ω=)))ブルブル
 山頂からの遠望はあきらめとぼとぼと下りはじめました。

”下ると晴れるの法則”といよく言ったもので、ほんとその後は晴れ間ものぞいて、ランランラン♬と楽しくスノーシューハイキンgoo〜でした(*^^)v

しか〜し、その晴れ間も一時期で、なんと下るごとに下の方はどんより重いガスがかかっており、”下るとまた悪天候”の逆の法則が見え隠れしていました。
 そのガスの中に入ると、小雪が舞っていました。
 粉雪のような、そして小さな❄❄雪の結晶❄❄がかわいらしく落ちてきていました。

★感想!

青空と厳冬模様、ガスガスと強風、雪降るも雪の結晶、朝日岳付近ではホワイトアウト寸前、恐怖感にも襲われましたが、いろんな体験をこの身近な那須で、そして今日一日で楽しめました。
 また、この空間に身を置いて、自分に向き合い、お山と向き合い、心通わせて、日頃のもやもやを晴らすことができました。

★ああ、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ☆彡

厳冬の那須、勇気と希望の峰!
デジブックにしてみましたよ。
見てみてね!

登録日: 2012/6/4
2016/2/12 15:44
 厳しくも美しい…
sakuraさん、こんにちは
厳冬期の那須、写真からも厳しさが伝わってきますhappy02
でもやっぱりこの時期ならではの美しさ 、
特に剣ヶ峰からの眺めは最高ですね
目まぐるしく変わる天候の中、那須名物の風に吹かれながらのようでしたけど、そこはやっぱりsakuraさん、冬ならではの美しい光景を切り取って見せてくれるんだな〜〜 good
やっぱりお山はイイですよね〜
日ごろのもやもやも晴れてよかったですねhappy01good

146の「えゴマ油」?! やたら気になってしまいました
150の小鳥さん、お腹の辺りがちょっと紅色ですね、ハギマシコちゃんでしょうかね〜? かわいいわ〜
登録日: 2011/10/11
2016/2/13 11:12
 一喜一憂・・・
sakurasaku64さん、こんにちは。

晴れ、ガス、晴れ、ガスと変わりますね。
雲海や会津駒ケ岳、旭岳と飯豊連峰と良い眺めも沢山
晴れ上がる空には思わず展望を期待してしまいますよね。
ただ三倉山〜流石山の稜線がもう少し・・・でしょうか

11日に北温泉から登りましたがやはりガスに阻まれ
こちらは三本槍岳は断念
神様は味方してくれなかったようです・・・
やはり日頃の行いの違いのようですね。
登録日: 2012/5/20
2016/2/13 20:24
 一喜一憂
sakurasaku64さん 行っちゃいましたね!厳冬期の那須

空模様に一喜一憂するsaku殿の心が見えてきます
前半戦の青空と白い景色はやはり冬ならではの美しさ
後半は行くのか退くのか悩ましい空模様になりましたネ

でも、結局GOサインが出る状態で三本槍岳山頂制覇良かったですネ
景色的にも飯豊山が見えれば文句なしでは?

つい先ごろ至仏山でも二人の若い方が遭難死されましたヨネ
冬山の天候の変わり身の早さは怖いものもあります
迫りくるガスの写真など見るとドキドキしちゃいますが
無事に予定のコースを完登出来て下山され何よりでした
2016/2/13 20:31
 Re: 厳しくも美しい…
kiiro-inkoさん、こんばんわ!

登り慣れた那須の峰々ですが、やっぱ冬は怖いです!
特に強風とホワイトアウト寸前の景色には肝を冷やしました
でも青空が出れば、この上ない美しさ
足元もお空も、とってもきれいで、ほんとうに癒されました
冬のお山もイイもんだ〜ぁ 、です

今回のお写真、ちょっと軽くしすぎて粗さが目立っちゃって 。次回はきれいなお写真にしたいと思っています

146の「えゴマ油」ってなんなんでしょうね、誰かの落とし物だと思いますけど、気になりますね
150の小鳥さん、う〜ん、まさしくハギマシコちゃんのようですね!
おいらの歩く先をちょんちょんと進んでいきましたよ。
ず〜とお尻を見ながら歩いていました。体疲れてましたけど、なんかニコニコしながらついついつられて付いて行ちゃいました
2016/2/13 21:06
 Re: 一喜一憂・・・
wakasatoさん、こんばんわ!

朝一のお天気で、今日は一日イイ感じ〜ぃかなって思ってましたけど、やっぱ冬のお山は厳しかった〜ぁ
朝日岳から1900ⅿ峰では、ホワイトアウトになっちゃったらどうしよう〜ぉ って、本気で怖くなりました
でも青空が見えてくると、その恐怖もどこへやら、黙々と足を運ぶのでありました
冬のお山は、夏とは違った美しさがありますね。これを見れるのも冬山を登る人だけの特権ですね!

いやいや三本槍岳、おいら山頂に行ったけど、手前ではあれだけ青空になったのに、な〜んも見えね〜ぇでした〜ぁ
まあ、いいじゃないの〜ぉ、ピークだけがお山じゃないですから〜ぁ!
その時その場所を楽しめればいいのです〜ぅ
2016/2/13 21:17
 Re: 一喜一憂
BOKUTYANNさん、こんばんわ!

身近な那須ですが、冬の魅力もいっぱいな那須です!
やっぱ冬の景色もイイもんです

通いなれた那須だけど、冬のお山はちと怖いです。
けど、晴れを見越して登ればこの上ない癒しのお山となりますね

今回もそんな山旅をもくろみましたが、途中ホワイトアウトになちゃったらどうしようって恐怖にさいなまれました。風も強くなったりして、遭難も頭をよぎると身も引き締まりましたよ!

結局、冬ならでは光景も見れたし、無事下山もできました
そしてレコ作って、こうして皆さんにコメントいただいて、何をさておいても、本当にうれしいです。ありがとうございました(@^^)/~~~
登録日: 2010/10/22
投稿数: 1976
2016/2/13 22:45
 荏胡麻?
こんばんは。
この日sakurasakuさんは那須にいらしてたんですね (・o・)オッ!
安達太良から眺めていましたよ
天気が良かったんですが、時間と共に那須連山が雲の中に…

146枚目の「あれれ〜ぇ、君は誰〜あれ!」は、
「えゴマ」と書かれているように見えますが、荏胡麻でも植えてあるのかな?
その下は「シ用」と読みましたが、?ですね (。´-_・)ン?
2016/2/14 8:50
 Re: 荏胡麻?
mikiさん、こんちは!

2月8日は月曜日、mikiさん達休日だよな〜ぁ、安達太良山かな〜ぁ!はたまたどこか氷の芸術で見に行っているかな!、う〜ん、那須にいないかな〜ぁ!なんて、思っていました 、ほんとだよ〜ぉ!

那須のお山登り始めて、だ〜れも歩いている様子無かったので、そうだよね〜ぇって、一人黙々とお山と向き合ってきました(*^^)v

mikiさんたちは夜明け前から登り始めていたようですから、那須のお山も見えていたと思いますが、おいら朝寝坊してちょっぴり時間が遅かったので、那須稜線に出た時には遠くはガスで遮れてよく見えなかったです
安達太良山ずっと快晴だったようで、いいな〜ぁ

「えゴマ」ね、なんでしょ!
なんか何枚も重なった付箋のようなものに書かれていたので、何かのメモだと思いますが、温泉に来た方の落とし物かもしれませんね!
誰かが落ちていたものを、雪の塊の上に刺したのかな?
「シ由」う〜ん、よくよく見てみたらたぶん「油」かな?、北温泉のお食事にでも出てきた食材「エゴマ油」とメモしたものをお客さんが落としたのかも!なんで想像してみました。(@^^)/~~~
登録日: 2010/10/22
投稿数: 1976
2016/2/15 0:47
 シ由
あっ、油ですね
一度「シ由」に見えたから、そこから離れる事が出来ませんでした
頭が固いー Σ(ノ∀`)ペシッ
登録日: 2012/6/24
2016/2/15 22:00
 厳冬期の那須
sakurasaku64さん こんばんは〜。
厳冬期の那須岳。
イメージとしては、冬の間中、烈風が吹き荒れてるのかな。
そんなイメージの那須岳ですが、その強い風と雪が作りだす景色は
ホントに美しいですね。自然のたくましさを感じます。
残雪期の頃、お天気を見ながら茶臼岳は行ってみたいな〜と
思っていましたが、真冬の、一番厳しくて、でも、美しい季節の
那須岳の景色を見せていただいてありがとうございました。(*^^*)
冬は、剣が峰を越えていくんですね。(^^)

考える岩も、雪をまとって寒そう。(笑)
2016/2/16 19:45
 Re: シ由
あはは・・(^―^) ニコリ
見方はいろいろありますがな
いろんな感じ方あっていイイと思いすよ (@^^)/~~~
2016/2/16 20:14
 Re: 厳冬期の那須
chikoyanさん、一日遅れて、こんばんわ!

そうですね、日光や高原山は晴れているのに、那須はいつも雪雲の中、そんな感じですね!いつも那須の冬は厳しいな〜ぁって見ています。
でも、お天気を見て登ればそれはそれは絶景ですね
風が強い分、積もった雪の表面はつるつるに磨きあげられ固くしまります。
そんな上を歩いたときに、本当の自然のたくましさを感じています

そうなんです、冬は剣が峰を超えます。夏のトラバース道は雪崩や滑落の危険があるからだと思います。剣が峰自体ももろい足場を行くので安心はできませんが!でもその剣が峰を超える時、この時期にしか出会えないお地蔵さまがいます

おお、あれは、考える岩と呼ぶのですか
私は、”ごっつんこ岩”とか、”熱あるんじゃない”とか、”耐える〜ぅ”、なんて言っていました。いろんな見方がありますね
はい、この近辺とっても寒かったですよ。ここも谷間から冷たい風がびゅ〜ぅって吹き上げていました (@^^)/~~~
登録日: 2011/12/10
2016/2/17 12:55
 ご無事でぇ〜
よかった!ドキドキしちゃいました。
遅コメですみません。
恐怖と戦い撮影するカメラマン魂!!
12本爪アイゼンとピッケルの本格的山男
なんかカッコいいですねえ
dizibookもじっくり見せていただきますね。
それと北温泉てテルマエロマエのロケ地でしょうか?冬の那須岳は無理でもここ行ってみたいです。
お疲れさまでした。素晴らしい冬の景色をありがとうございました。
2016/2/17 20:51
 Re: ご無事でぇ〜
mattyan さん、こんばんわ!

おお、お山の厳冬の気持ちにドキドキですか〜ぁ
はい、無事に戻りましたよ〜ぉ

ほんと一時は重~いガスの中で、ホワイトアウトになちゃったらどうしよう〜ぉってドキドキもんでしたけど

うんうん、写真だけはどんな時でも撮影しちゃいますよ。おいらの取柄はこれだけだから

う〜ん、本格的山男〜ぉ 、ありえね〜ぇ
さること数十年前です。アイゼンとピッケルは、な〜んも雪山のことは知らなかったおいらがショップでそろえてもらった道具です。今も大切に使っていますよ。今どきこんな古いの使っている人はあんまりいないと思いまうす〜ぅ

そうそう北温泉はその映画のロケ地ですね!
いいところです。って、泊まったことないけど、温泉はもう二十数年前に何度か入ったことがありました。ここも地元故なかなか泊まりませんが、三斗小屋温泉も含めて一度は泊まりたいと思っています。

デジブックも楽しんでね!
ヤマレコの写真は軽くしすぎて粗い写真になっちゃいましたが、デジブックは大きな画像のままですので、それなりに迫力があると思います。
まだまだ冬のお山の景色にも会いに行きたいですけど、そろそろお花の時期が少しずつ近づいていますね〜ぇ、そっちも楽しみです。
登録日: 2012/9/30
2016/2/21 10:43
 厳し中にも・・☆
こんにちは!sakurasakuさん(*^_^*)
久しぶりにお邪魔します♪

どんな季節でもヤマのお天気は何時どうなるか分からないとは思いますが、この日の那須も、青空、ガス、強風の中で刻々と移り変わっていく綺麗な景色の中にも、厳冬期の那須の厳しさもまたとても感じられますね

ずっと晴れて青空も良いですが、ガスの中からパっと晴れて真っ白なヤマが見えた時は、ある意味ずっと見えている時よりも感動が大きかったりしますネ

慣れたヤマでも、ホワイトアウトになってしまうとルートや足元、いろんな事を見失って危険も多くなってしまうと思います(そう言いながら、自分たちもと思い・・)ソロで歩かれる事も多いと思いますので、十分気を付けながら、またキレイな雪のある景色を楽しんで下さい(*^_^*)

とてもキレイな那須の冬景色をたのしませてもらい、ありがとうございました
2016/2/22 19:17
 Re: 厳し中にも・・☆
kchanさん、こんばんわ!

はい、いつでもお待ちしておりますよ〜ぉ(*^^)v
厳冬の那須、目まぐるしく変わる気象条件!、恐怖もありましたが、雲間に現れた青空がとっても素敵でした〜ぁ(*^^*)

那須はホームグランド、どんな時でもへっちゃらだ~ぁ 、なんて思っていましたが、本当のホワイトアウトを経験したことがある私には、恐怖とその戦慄に背筋が凍る思いがしました〜ぁ
今回、幸いにもホワイトアウトになるまでの状況がなかったので助かりましたけど〜ぉ(o^―^o)ニコ

そうそう、kchanさん達の山行〜ぉ、とっても憧れちゃいますが、いやいや〜ぁとっても真似できない山行でもあります 。どうぞkchanさん達も十分に安全でありながら、素晴らしい山旅を楽しんでくださいね!

先日の厳冬の磐梯山のレコ、ほれぼれでしたよ〜ぉ
おいらも厳冬の磐梯山登ってみたいけど、今年もまた時期遅し〜ぃかな
いつの日かはきっと実現してみたいと思います

こちらこそありがとうございました(@^^)/~~~
登録日: 2009/9/16
2016/2/22 20:19
 冬の那須も
こんばんは!
PCが不調で遅くなってしまいました

冬の那須も良いですね。
岩に白いエビのしっぽって、めちゃ上がりますよね!
青空と太陽と白い峰!雲海付き!!
素晴らしい景色です。ごちそうさまでした
素敵な写真、待ってますね!
2016/2/23 17:40
 Re: 冬の那須も
mitugasiwaさん、こんばんわ!

いえいえ、遅くなんてありませんよ。いつでもお待ちしております
やっと行くことができました。冬のお山!
岩手のお山にはかないません。すぐに行けちゃんだものな〜ぁ、羨ましす〜ぃぞ〜ぉ !。

こちらは、そろそろ、お花の時期になってきましたよ〜ぉ
今日は、星野の里へ、セツブンソウに会いに行ってきました 、今年は例年よりも一か月も早いぞ〜ォって、星野の里で出会った方が言っていました

また後でレコアップしますよ〜ぉ(^.^)/~~~