サクッと快適な高尾→陣馬

帰り)
11:25陣馬高原下バス停初→12:10頃高尾駅着
コース状況/
向きによって状態がまったく異なります。
北向斜面は、踏まれたところは凍結してつるつる。特に城山越えたところすぐと、景信越えたところすぐの階段が要注意でした。
一方、日差しが当たるところはと、道が溶けて大変な田んぼ状態です。今回は時間が早めだからまだましな状態だと思われます。たぶん午後は大変だろうな…。陣馬山直下の道は、昨年経験済みで覚悟してましたが、サーフィン状態なほどぐちゃぐちゃな田んぼ状態でした。

カンプのチェーンスパイクを持っていきましたが、けっきょく、つけませんでした。アイゼンつけてる人は、すれ違った人全体の1割位だったかな…
その他周辺情報 なぜか陣馬山頂の茶屋さんは2軒ともクローズ。景信山の茶屋さんはやってました。というか準備し始めてたからやってたはず。紅葉台と城山は、時間が早すぎて不明。
6:40清滝駅スタート。
おーぅなんてこと!琵琶滝コースが倒木で通行止め!しかたなく稲荷山コースで。
朝日キター。
ちなみにスタート直後は雪はまったくありません。凍結もない。
午後は相当ぐちゃ道になるのでしょうね。
階段を上ると高尾山頂だけど、今日は巻きます。
「この先奥高尾」がなぜか工事用通行止め看板です。
紅葉台の茶屋付近は雪&凍結。
富士山が見事。良い快晴です。
ドーン
しかし道はひどい。まだ凍結しているので助かった。
一丁平。
ここも富士山ポイント。
ドーン
で、城山。町並みもよく見えました。
城山から北側斜面に進んだら雪が凍結して階段つるつる。アイゼン(チェーンスパイク)、悩んだけど付けずになんとか。
小仏峠のお狸様。
お地蔵様。
乾いたり凍結したり、地面コンディションは様々混在。だからアイゼンを付けられない。ま、それほど困難ではないけど。
やー、それにしても良い天気。
さ、景信山手前の登り。
到着。
記念撮影してもらいました。
景信から陣馬方面の下りも、雪&凍結でつるつる。1回転倒。ぐすっ。。。
あと4キロ、もうすぐだ。
今日は、登りが足りないので、堂所山にも寄ってみました。
堂所山周辺は20cmくらい雪が。
で、明王峠。
明王峠から陣馬山の間の道が好きです。
セクシー馬!
ここからの冬の富士山はいいよねー。
なんと陣馬山頂の茶屋さんがすべてクローズで、うどん食べられなかった!ハラペコのまま下山。
山頂直下、和田峠分岐までの道がすでにぐちゃぐちゃで滑る滑る。
日影にはいると、本日初めて雪道らしい雪道。一瞬だけね。
アイゼンないまま、夏道を無視して雪の上をまっすぐ降り。すぐに雪はなくなりました。
下山後。スパッツは泥対策に仕事してくれてました。
ラッキーネタ。「陣馬そば」さんの前の自販機で買ったら、2本出てきた!お店に返そうと思ったけど、持ってっていいって!
ハラペコにつき、高尾駅近くの中華屋さんでがっつりいただきました。

感想

さくっと奥高尾縦走。
今日は15時に東京駅近隣で予定があったため、それにあわせて時間がほぼよめるルートで、東京にも近いところということで、ひっさびさの奥高尾縦走を選びました。
最近、テン泊やら新雪もふもふ歩きやら、体力を使う山行が続いていたので、良いリフレッシュになりました。おかげで予定のバスより1本前(1時間前)のバスに乗れました。これなら、ふと頭をよぎった通り、藤野まで降りても良かったかも。

今年は雪が少ないながら、道の状態の悪さは昨年同様でした。ぐちゃぐちゃ道の踏み跡が凍結している箇所(早い時間)、雪が踏まれて凍結している箇所、日差しが出て霜が溶けて田んぼ状態の所・・・。日差しのあたり方によって、それらが次々と現れるので、ほんとやっかいです。チェーンスパイクつけっぱなしで行こう!と覚悟すれば、それはそれで良かったのかも知れませんが、スパイク付けたままで田んぼの上ではっぱり歩きたくないし・・・。まあ、付けなくてもある程度スピードを維持できたから、やはり今年は雪が少ないと言うことなのでしょうかね。

あと、久々に行って思い出したこと。やっぱり私は景信山〜陣馬山へのゆるゆる散策とその景色が好きだな〜。また隙間なひとときに、楽しみに来たいです。