記録ID: 812573 全員に公開 トレイルラン金剛山・岩湧山

金剛山 氷爆

日程 2016年02月11日(木) [日帰り]
メンバー aki23
アクセス
電車車・バイク
古市まで友人に迎えにきてもらってそこからは自家用車で移動し、水越峠へ
水越峠の駐車場に止めようと思いましたが時刻が8時半ころではすでに満車、しかたなく路駐。

途中、GPSをきってしまったのでログが飛んでしまいました。
同じルートをピストンしています。
コース状況/
危険なところは特にないですが。
氷爆付近では小川のようなところを渡るところがいくつかあり、
わたるために乗る石がいくつか凍っていましたので滑らないように注意が必要です。
(ぬれた場合、後半、指が冷たくてつらい..)
その他周辺情報帰りは車で、温泉によってかえりました。

今回の金剛山登山の目標の氷爆。
今年は暖かいのでできてないかなと思いつついってみましたが、見れて良かったです。
(もしかすると例年はもっと大きいのかもしれないですが..)
ここに行くまでの途中いくつか小川を渡りますが、石が凍ってすべりやすかったりしましたので注意が必要です。
この後は山頂に向けて最後の急登です。みるだけだと頂上から降りるのもありかもしれません。
今回の金剛山登山の目標の氷爆。
(もしかすると例年はもっと大きいのかもしれないですが..)
鳥の餌をもっていくと、ところどころで小鳥が手乗りで餌を食べにきてくれるらしいです。
この人は常連さんらしく、今日は少ないとおっしゃってました。
一緒にいったメンバーも餌を分けてもらって試しましたが手のうえには乗ってくれませんでした..。
この人は常連さんらしく、今日は少ないとおっしゃってました。
氷爆を見下ろす図。
初めて氷縛きましたが例年はもっと大きく育つのでしょうか。
金剛山 葛城神社
お参り。お参り。
金剛山山頂からの眺め。
以前きたときは、ものすごく寒かったですがこの日は1度あったようで。快晴で気持ちよかったです。
金剛山山頂でお馴染みのカマクラ山頂。
ことしは暖かいので小さい
(この日は1度ありました)
金剛山山頂でお馴染みのカマクラ山頂。
ことしは暖かいので小さい
(この日は1度ありました)
山頂の碑。
時間がずれたのでWEBカメラはお預け..
といいつつ毎回時間が合わないので写ったこともないですが..。
毎0分にWEBカメラで撮影されて、インターネットで公開されるところがあるそうです..。
樹氷もありませんでした。残念。
山頂の碑。
時間がずれたのでWEBカメラはお預け..
樹氷もありませんでした。残念。
高谷山山頂
トレランメンバーといったので金剛山山頂だけだと物足りないということで+アルファで行ってきました。
ついていくだけで精一杯です..。かえりは同じ道をそのままピストン
高谷山山頂
中葛城山 山頂。
以前はこのへんで婚かつ登山の人とすれ違いました..
今回は特になし。
中葛城山 山頂。
以前はこのへんで婚かつ登山の人とすれ違いました..
今回は特になし。

by aki23

金剛山は山頂までだと10kmくらいでちょうどいいくらいの運動です。
水越峠も駐車場もあり、だめな場合路上駐車もできるので車も置きやすいです。
今年は雪も少なく上りやすかったです。
ただ雪目当ての場合は山頂は本当に雪がない(ここ数日の雨で解けてるでしょうね..)なのでがっかりするかもしれません..。
去年は子供が行き遊びしてましたが今年はだめそうでした。
樹氷も去年は山頂付近では綺麗に見れましたが、今年は山頂の樹木にも雪が積もってませんでした。氷爆への道を通るのであれば軽アイゼンが合ったほうがよいですが
通常のハイキングルートだといらなさそう。
(自分はくだりはアイゼンはずしました。)
神社付近のコンクリートの坂は朝は凍ってましたので、ない場合は注意して下ったり登ったりする必要がありますが...

今回の装備:
食事;
おにぎり2つ
ぱん1つ ← たべず

飲み物:
アクエリアス 600ml ← マルトデキストリンでエネルギー量アップ版
アクエリアス 500ml ← 通常版

非常食用に(たべませんでしたが)
カロリーメイト、あめ

この時期は水分の消費もすくないので20kmのランニングでもほとんど水分の補給などなく走れました。
ただ、登山の人も多いので、追い抜くときやすれ違うときは減速して歩く必要があります。ことしは暖かいので3月くらいから登山を楽しめそうです。