記録ID: 818818 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

雲取山〜三峰神社(誰も鴨沢から来たとは思うまい)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候絶好の雪山ハイキングびより
アクセス
奥多摩駅7:00 →鴨沢
大滝温泉遊湯館16:15 →西武秩父直行バス (三峰神社15:45発のバス)

S鴨沢バス停07:4908:09丹波山村村営駐車場09:12堂所10:08ブナ坂10:1210:32奥多摩小屋10:38ヨモギノ頭10:54小雲取山10:5511:09雲取山11:2011:32雲取山荘11:44大ダワ12:25白岩山12:35白岩小屋12:3612:50前白岩山12:5112:59前白岩山の肩13:0613:27お清平13:45霧藻ヶ峰14:17木の鳥居14:34三峯神社15:50岡本バス停15:5216:08大滝温泉遊湯館G
歩いた距離 29km
コースタイムの70%で歩く
消費した水300ml  食べたもの コンビニおにぎり パンなど400kcal
朝食を大量に食べたのが効いた
コース状況/
○鴨沢→ 雲取山 雪が少ない アイゼンなしでも登れる つけている人もいたが半分くらい

○雲取山→霧藻ヶ峰(休憩所があるところ) 雪の量は明らかに多い
登り返しや急斜面が多くアイゼンなしは危険(ストックかピッケルあれば便利) 6爪かチェーンスパイクで足ります
12爪は過剰で歩きにくいと思われる(inoyasu個人的な見解) 12爪の人もいました
が歩きにくくないのかな。
その他周辺情報体力に余裕あれば三峰神社から国道140に徒歩で下山した方が帰宅しやすい

猪熊さんのヤマテン やや外れた
午後やや雲が増えたが天気を崩すようなものではなかった
気象庁の天気分布  これが当たりに近い
奥多摩には7時には付かないので前泊します 先週と同じ八王子温泉やすらぎの湯
80%くらいの入り 大半がビジネス利用
おはようございます
奥多摩駅 絶好のハイキングになりそうです
駐車場はほぼ満車 あとは強引に停めるのみ‥
登りだしてすぐに積雪あり 日の当たるところはなし
堂所あたり
七ツ石小屋あたりのトラバース アイゼン付けたいが土が見えると付ける気がなくなる
ブナ坂
七ツ石山
くもとり 見えた!
避難小屋
雲取山荘 雪は4月並らしいです(ホームページより)
自信ない人は立ち入り禁止? ご忠告ありがと!
ヤバそうなトラバースが続きます アイゼン付けようにも手遅れ‥  このまま行きます
芋ノ木ドッケ 危険地帯終わり
この先 急斜面下るところでアイゼン装着
ヤバい ヤバい  前白岩とか小さなピークの度にひやひや
下りはアイゼン欲しい
お清平  まだ安全地帯じゎないです
この休憩舎に達すれば安全地帯です
両神山
お疲れ〜  このあとひと仕事
境内を散策 じゃなく裏参道へ向かってます
ここにロープウェイの山頂駅があったのか〜
トイレがあったけど誰が使うの?
ところどころ道標あり 初心者が一人で下るのは勧められない
蜂の巣
下界 ワンちゃんが盛大にお出迎え(吠えられた)
岡本バス停で待ってても暇だし大滝温泉バス停なら急行バスも止まるのでそちらに移動  岡本バス停から1Kmくらいです
寒いので温泉に入ろうとしたら3月いっぱい休み 臨時じゃなく冬季休業だろう
16時15分のバスは西武秩父直行だったので駅前ロータリーに直付け
案外とお花畑駅から西武秩父までの乗り換え面倒なんで。
空腹に耐えきれず飯能で途中下車
またもや「ぎょうまん」 やみつき丼724円(餃子付き)

tsuiさんが盛んに登っているので参考にしました

三峰神社に下山するのは10年振りほとんど忘れていました。
こんなに登り返しが多かったかな〜

雪の多さは予想外でした。
雲取山から三峰神社側は格段に雪が多い しかも急斜面やトラバースが多く鴨沢からとは全然違いました。
鴨沢からだと表向き標高差は1500mほど
三峰神社からだと単純に900m こりゃ楽勝だわ と思った僕が間違っていた。

雲取山から三峰神社までですら3時間かかっている たぶん3時間あれば鴨沢に降りていそうだ。
僕はさらに大滝温泉遊湯館で温泉に入ろうなどと考えていた(実際には冬季休業で入れず)ので国道140まで下山した。

10年前 確かはやばやと下山していたのに「やれ疲れた」「足が痛い」などと言って三峰神社でうだうだしていたら超満員のバスに乗る羽目になった
今思えば徒歩で国道に降りた方が全然マシということに気が付いただけでも大収穫でしょうね