記録ID: 820272
山滑走
白山

高鷲SPゴンドラから、大日谷源頭、アマゴ谷源頭、ひるがの高原登山道滑降

2016年02月28日(日) [日帰り]

高鷲SP駐車場
天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
高鷲スノーパーク
 駐車場 千円/台
 ゴンドラ1回券 1200円/人(リフト券売場では買えない。インフォメーションで連絡先など記入の上、買う)
コース状況/
インフォメーションで連絡先を書く。(ゴンドラ1回券購入時必須)
その他周辺情報 温泉→池田温泉(高鷲SPから1時間半〜2時間)
温泉後の食事→関ヶ原IC近くのR21沿いの台湾料理。餃子は王将のほうが美味い。
駐車場にて。天気は最高。
準備できたので車に鍵かけて、ゴンドラ乗り場へ。
リフト券買い列、長っ。しかも、売り場まで行って「ゴンドラ一回券。」というと「インフォメーションへ行って下さい」とのこと。げろげろーー。
ゴンドラなう
登り始めました
置いてかないでぇ〜ん♡
すごい景色。
左が別山、右が白山、かな。
大日ヶ岳ピークからドロップして、板とまって、シールつけてトラバース中に北方向の写真を撮った。遠くは白山から東に連なる山並み。
アマゴ谷源頭へ向かって大日谷をトラバース中。ラッセル深い。ところにより膝上。
アマゴ谷滑降
アマゴ谷登り返して尾根で一休み。
尾根のココらへんは、他のとこに比べれば滑り易かった。
第一の核心。夏道の雪が切れて、木の根っこなど露出。
第二の核心。夏道から林道へショートカット!
尾根の夏道から離れ、この沢を下ってきたが、一部、割れてるところもあった。
間もなく林道に合流した。
サイクリングコースだそうです。
林道には雪たんまり。
本日最後のシール登行。
スキー場みえてきた
ごーるー。天気サイコーやった

帽子
地形図
コンパス
計画書
ヘッドランプ(単四x3)
予備電池
chuki
ツェルト
ハンディGPS

感想

・出発まで
 土曜夕方は妻がバンド練習に出かけるから、俺に子供の監視をしろというので、土日で泊まりがけでチャオに行っても良かってんけど、mommomさんが日曜なら行けるってんで、日曜日帰りで山スキー・山ボードに行くことにした。土曜にシールのハミ出てた部分をカッターで切った。
 行先は白馬、乗鞍、御嶽、俵谷など色々考えてた。乗鞍、御嶽は強風が予想されるのでヤメ。俵谷は、、、俵谷林道アプローチなら藪がチャレンジングやし、土曜雨かも、みたいなことで、結局、高鷲SPから大日谷とアマゴ谷すべって、尾上平スキー場跡に行ってみましょう。これは、がおろ亭さん(石際さん)がブログに出してたコースの ほぼパクリである。もともと、沢の先輩が尾上郷川の支流で亡くなってから、追悼山行で行く内に尾上郷川流域が好きになり、雪の時季に奥深くまで訪れてみたいと前から思ってたことも ここを候補にしてた理由の一つ。ただ、寡雪で藪が濃い場合は、スキー場跡まで辿りつかなくても、時間みて引き返しましょうという計画。どうしても辿り着きたいなら、暗い内から出発するか、泊まりにするか。

2/27(土)
22:25自宅発→22:45mommom宅で拾う22:52→23:04豊中のガソリンスタンド&コンビニ23:14→吹田ICから高速→

2/28(日)
高鷲IC→下道→サークルK→2:30頃 高鷲SP駐車場、車中泊
6:30起床
7:35ゴンドラ乗車
8:00シール登行開始

・ロープはmommomが持ってくれたが、mommomのザックはパンパンになってた。
・軽い新雪に興奮。
・ゴンドラから15分登ると、尾根上にテントが5張以上あり、山岳会?か何かの講習をしているようやった。
・ワカンの4〜5人グループと抜きつ抜かれつ進んだ。
・スプリットボードの二人組が居た。
・快晴で白山、別山や他の遠くの山並みも見えた。
・スプリットボードのスキーモードで滑るのは かなりツラいので尾根の下りで一瞬だがボードにして降りた。
・頂上では 10人ぐらいの人が居た。写真を撮ってもらった。
・大日谷へのドロップ前、ピットは掘らず、プローブ(ゾンデ)を突き刺してみて、雪の強さをみると、20〜30cmが新雪で その後5〜10cmの硬い層、その下に さほど硬くない層が続いていた。硬い層と その下の層との結合は さほど弱くないように感じた。
・大日谷にドロップしてみると、、、雪は軽くて柔らかくて最高だが、斜度が緩いので、ノーズが刺さってしまい大変。かなり後傾にしても刺さりそうになった。ある程度、斜度が無いとつらい。保有してる ほぼ同じ長さのgentem板なら ここまで沈まないのだが。。。やっぱフラットキャンバーがええか。今のburton split custom165は結構キャンバーがきついように感じる。ゲレンデは楽しいけど。
大日谷動画↓

・大日谷では一回きって、もっかい滑って、その後、アマゴ谷源頭に向けてトラバース。mommomがシールをつけなおすのを嫌って、どんどん下へ下へとトラバースする。「アマゴ谷源頭を目指したい」旨、何度か伝えると、シールをつけてあがってきてくれた。
・アマゴ谷源頭のほうが大日谷より斜度があって気持ち良かった。が、後傾せんとあかんかった。しばらく降りると斜度が緩くなり、また木も混んでて、下りでも歩いていかないと尾上平スキー場跡までは行けない様子。時間配分も考えて、板が止まったところから登り返すことにした。
アマゴ谷動画↓

・アマゴ谷を登り返し、mommomに「もう一本いく?」と訊くが、もういいとのことで、夏道を下る。下の登山口から尾根をあがってきたスノーシューのトレースがしっかりついていて、それも利用させてもらいつつ下っていく。が、途中で板が止まったり、登り返しがあったりで、しょっちゅう板を外したり、つけたり、担いだり、手に持って歩いたり、、、などしていた。
・途中で、ストックが一本折れた。三段式で、プラと金属の境目あたり。その後は一本ストックだが、殆ど困らなかった
・しばらく降りると、確か、標高1100m付近だったか、登山道の雪が切れ、木の根が露出してる急傾斜のところがあり、スキーヤーズレフトの小さい沢地形が滑れなくもなさそうだったが、骨折しても嫌なので、板を担いで歩いて降りた。が、ツボ足で、雪に足がズボっとハマり、はまったまま上体が下に落ちてしまい、捻挫するかと思ったが、ラッキーなことにどうもなかった。ここが第一の核心。
・尾根道を最後まで辿るのではなく、標高1049m地点の手前のコルから叺谷の林道に降りれそうならショートカットして降りようという作戦だった。植林帯だったので、樹間が結構あり、なんとかなりそうやったので板に乗って降りてったが、沢割れしてるところもあり、少し緊張した。ここが第二の核心。じきになるくなり、林道と思われる場所が見つかって、怪我なく生還できそうやなとmommomと握手。
ショートカット区間動画↓

・叺谷にかかる橋を渡ってからシールをつけ、高鷲SP駐車場まで100mぐらいのとこまで歩いた。その後、シールを外し、板を担いで車に戻った。

15:00高鷲SP駐車場着
15:35高鷲SP駐車場発
15:51ひるがの高原SA スマートICから入る。
15:54渋滞につかまる。ストップ&ゴー。
16:48白鳥IC付近で渋滞解消。1時間弱の渋滞運転、きつかったーーー。古城山PAでトイレ休憩。
17:40岐阜各務原ICから下道
18:30池田温泉本館着。入浴。お肌つるつる。
19:20池田温泉本館発。
19:35垂井の台湾料理屋。餃子は王将のほうが美味い。にられば定食は美味かった。広い店やった。
20:15台湾料理屋発。
20:30関ヶ原ICから高速。
20:46彦根ICから下道。せせらぎ街道。竜王付近「事故渋滞10km通過に100分」という交通情報やったので、彦根ICから下道。
 せせらぎ街道→琵琶湖大橋→湖西道路→京都東IC
22:07京都東IC
22:45頃 mommom宅で下す。
23:15 chuki宅帰着

・まとめ
 快晴のもと、新雪を楽しめ、一部、自分なりのルートどりも出来て楽しめた。

・ToDo
 目が紫外線焼けしてしまった気がする。グラサンをしてると曇って視界が悪くなるので、外してる時間が結構あったせい。くもらないように、なんとかせな。。。それか、紫外線カットの眼鏡つくるかー。乱視きついのでーす。