記録ID: 822303 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

恵那山 〜広河原ルート〜

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候曇り 最低気温0℃@上り 風穏やか
アクセス
中央道 園原ICから

S林道ゲート07:1107:35恵那山広河原ルート登山口07:3610:25恵那山一等三角点10:36恵那山頂避難小屋11:0511:16恵那山一等三角点11:1713:04恵那山広河原ルート登山口13:0813:28林道ゲート13:3013:31ゴール地点G
コース状況/
登山口から軽アイゼン(小)を装着。だんだん雪が深くなり、凍結路もあることから、10本爪へ替えるタイミングを考えながら、結局山頂避難小屋まで行ってしまいました。下山時は10本爪を最初から装着しました。山頂手前の急登ではアイゼンよりスノーシューを使いたいくらいでした。(スノーシューは車に置いて来てしまいました)

6:36 中央道 神坂PAから恵那山。晴れることを期待しましたが・・・。
7:07 広河原P 状況。
トイレは使用できません。ちなみに山頂のトイレも使用不可です。
林道を歩き始めます。
崩落に注意要です。
大きな崩落箇所をこれで防御しているのかな?
朝日に照らされています。晴れてくるのを期待したのですが。
トンネル
登山口手前でこの斜面を登っている先行者の方々が見えました。
登山口
雪はありません。特に問題無く渡れそうです。
あれ?最後はここを渡るのかい。
登山道は最初から少し雪があるので、軽アイゼン(小)を装着。
登山道の様子
南側に展望が開けましたが、今日はこんな感じです。
登山道の様子。
登山道の様子。南側が開けていますが、今日は見えません。
南側こんな感じ
スノーシューが欲しいところですが、軽アイゼン(小)で頑張って登ります。(これが疲労の原因)
6合目
先行者は皆さんつぼ足です。
山頂(恵那山一等三角点)到着。避難小屋へ行ってみます。
トレースが無くなってました。
一応GPSで方向確認して、動物のトレースの上を歩きます。
避難小屋にたどり着けました。
小屋の中の様子。
「おにぎらず」を初めて作ってみました。(妻)美味しかった。(夫)
避難小屋からの景色。
避難小屋裏の岩場からの景色です。
この岩場を登りました。
トイレ前の掲示。トイレは使用不可。
恵那山についての説明もあり。
山頂に戻ります。
山頂の展望台。
展望台からの眺め。下山します。
ヘブンス園原スキー場でしょうか?
登山道の様子。
辛うじて見えました。左 富士見台高原、右のピークは神坂山だと思います。
本来なら中央アルプス方面の展望が素晴らしいと思われる道をサクサク下ります。
「この景色は何度も富士見台高原から見ているので、別にいいや」 負け惜しみです。
下山中の景色。
晴れていればなぁと思います。
ここで、雪が少なくなってきたので、10本爪から軽アイゼン(小)に履き替えました。
13:31 駐車場状況。
帰りの中央道から見えた恵那山。

いろいろな山の頂上で「あれが恵那山だよ」と夫に教えてもらうのですが、全然覚えられない。(私に分かる山は御嶽山くらいですが)
「きっと登ったことが無い山だから覚えられないんだ!」と思い。今日は恵那山へ。
雪が思った以上にあり、足に堪えました。最近スノーシューばかりで楽をしていたので、ツボ足の辛さ倍増です。

この時期に恵那山へ登る人達は速い!(たまたまだったのでしょうか?)まるで自分がカメになったよう。まだまだ修行が足りません。

天気がイマイチなのは覚悟していました。山頂はガスの中でしたが、途中開けた所が数か所あり、「全く景色が見えない山」という思い込みはなくなりました。
今日は疲れましたぁ〜。(妻)