記録ID: 823681 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜横岳〜赤岳 ステーキと再開とアイスクライムで大満喫!!

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Hide-G
天候3/5 ガス 3/6晴れ時々ガス
アクセス

赤岳山荘ー赤岳鉱泉09:40−10:50硫黄岳11:00−11:09硫黄岳山荘11:10−11:50横岳12:00−12:40地蔵分岐-13:15赤岳13:25−14:05行者小屋14:15-14:40赤岳鉱泉 2日目 赤岳鉱泉12:20-13:05赤岳山荘

赤岳山荘への林道、スタッドレスがあればいける状態かな
赤岳山荘駐車場 結構な車がいます
いきなり飛びます 硫黄岳〜火口方面
硫黄岳山荘
かっこいいクライマー 後姿いただき
横岳着
横岳から赤岳へ
ここのトラバースは岩沿いに、雪が腐ると怖い
赤岳着、ガスで展望なし
行者小屋
鉱泉のマイホームへ
ステーキでした、最高!!
夕暮れのアイスキャンディー
山荘
山荘
暖かい方ですか?
翌日はアイスクライミング講習会に参加
いい天気です、今日は展望いいのかな
帰りの林道、雪はほとんどなし

by Hide-G

3/5の天気予報は午後より晴れるかも? でしたが結局は稜線すべてガスで展望なし・・・ 硫黄〜赤岳はトレースがしっかりついておりガスでも迷うことはなしですが、雪が腐ると一部トラバース部分は注意が必要と感じました。 またこのルートをしょっぱなにトレース付けた方はすごいです。  展望がないので写真もほとんど撮らず、ただ歩くだけでした。途中3組ほどの登山者とすれ違うのみでした。(皆さん強者です、全く不安無いですよと言われてましたが、私は少し怖かったです・・・)
正直飛ばしすぎて赤岳直下の登りでは足が止まりました。
今日の鉱泉での晩御飯がステーキなのを想いだし、いやらしいのですが足を進めることができました。
鉱泉でテンパ泊、夜は満点の星空、気温もー5度程と過ごしやすい。 夜中目が覚めトイレに行こうという気が起きるくらいです。(笑) 翌日は雨の予報が意外と晴天、昨日の展望無しを恨むが、本来の目的のアイスクライミング講習に参加し下山する。 赤岳山荘までの林道はほぼ雪解け。
昨晩、赤岳鉱泉で、私の登山にはまるきっかけとなった昨年の仙丈ケ岳で出会ったクライマー姉さんに再開(びっくり)、ワインをごちそうになり、その師匠にも色々話を聞け有意義な時間を過ごすことができました。(見てくれていれば改めてお礼申し上げます!!)
展望無で残念ですが、再開、ステーキ、アイスと充実した山を満喫できました!!