記録ID: 824059 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

12本爪アイゼンデビュー北八ヶ岳(高見石ー白駒池ー茶臼山ー縞枯山)

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー tottokotofujifumi, その他メンバー16人
天候曇り時々晴れ間
アクセス
バス、 ケーブルカー等

1日目
S渋の湯登山口11:2012:38賽ノ河原地蔵12:5313:00高見石小屋13:00高見石13:00高見石小屋
2日目
高見石小屋07:1507:30白駒池07:4507:45白駒荘08:02白駒の奥庭08:32麦草ヒュッテ08:5008:50大石峠09:24中小場09:2510:03茶臼山10:0810:08茶臼山展望台10:1811:08縞枯山11:1011:29雨池峠11:50坪庭11:50山頂駅G
コース状況/
凍結箇所多い(この日は氷の上に雪が乗っていたので、高見石まではノーアイゼン)
コース中トイレは、渋温泉、高見石小屋、麦草ヒュッテ、北横岳ロープウェイ乗り場

備考 ザックをバストランクに預ける時に、充電器を取り出し忘れないこと
ハクキンカイロは長く使わないとベンジンが蒸発してしまう。ライターは寒いと着かない。

渋温泉からスタートです
凍結した雪の上に少し雪が積もっています。今日のガイドさんは、登りはできるだけアイゼン無しで行く方針です。
賽の河原。通常であれば岩は全て雪の下だそうです。
振り返ると、景色がうっすらと…
お地蔵さま、ちょっと重そう…
登ります
賽の河原を過ぎると登山道は平坦になります
高見石小屋に着いたので、高見石へ。明日登る茶臼山、縞枯山方面。雲に隠れてます。
小屋を見下ろして
明日行く、白駒池。森の中に白い丸。
美味しいという噂のあげぱん。頼んでみましょう。
きな粉と抹茶味。噂通り美味しいです。まわりは、サクッとしていて中はフワフワです。
小屋の軒下にホシガラスちゃん。何度か来ていました。
晴れてきたので、再び高見石へ。茶臼山方面。
中央のぴょこっと飛び出しているところがにゅう(だと思う)
あれ?誰か白駒池を歩いてる?
いるいる!氷の上を歩いてる〜♪明日は、池から高見石が見れるといいね。
夕食。この後、ひととき雲が切れて、星がとってもきれいに見えました。
朝食はなんと温かいパンです。一人三個。揚げパンの揚げる前ですな。
日の出。6:20と思っていたら、太陽が出てしまったので、小屋の2階の窓から撮影。(露出が悪く、暗くなってしまいました)
高見石のモルゲンロート
出発時、小屋の前は強風です。木の間を風がゴーゴー吹いています。
うさぎさんの足跡
「にゅう」の漢字表記の標識。やはりこの字でした。山の形からきているようです。
白駒池の上に立つfujifumiさん
池の真ん中!夏には立てない場所です。
おそるおそる歩くtottokoto
こちらに高見石が見えるはずでした…orz
「氷は十分厚いです」とガイドさんがピッケルでカーン!とほじくったので周りからは「ぎょえ〜!!」という悲鳴が!
「30cmはあると思いますね」「ほっ」
本当に広々。冬限定の白駒池。
営業しているっぽいけど、人の気配が無い白駒荘。
平坦な道を平和に歩く
白駒の奥庭に出ました。この時は晴れていますね。
夏は岩ゴロゴロかな?
麦草ヒュッテが見えてきました
これから登る茶臼山(左)と縞枯山(右)
小屋内のお手洗いをお借りしました。
国道299。先の方は路面が出ています。冬場は通行止め。
縞枯の森。茶臼山が見えます。
急勾配がキツイ
振り向いて、いい景色を補給。(写真はダメですが)
まだまだ続く。キツイ〜!
ふーっ!茶臼山に到着
山頂からすぐの展望台。ですが…今日は景色が見えません。
エビの尻尾が絶賛成長中です
真っ白〜♪風がビュービュー♪
そんな中でも笑顔のfujifumiさん。あれ?その足元に有るのは三角点?タッチし忘れたー!(T_T)
「飛ばされないようにね!」「(*_*)ひょえ〜!」
茶臼山山頂からは急な下り。12本爪アイゼンのおかげで安定した歩行ができました。
まだ下ります。
シラビソが美しい。
シラビソとオオシラビソの区別が難しい。オオシラビソは枝の葉が毛深いです。
童話に出てきそうな森
登ります。
縞枯山に到着〜
山頂直下は激下り
雨池峠からは平坦です。
大きな三角屋根の小屋。縞枯山荘
今年の坪庭はどんな感じが見に行きましょう。
例年一面の雪で真っ白になるそうですが、今年は岩が出ています。
雪はあっても道はわかるので遊歩道を歩きます。
ロープーウェイ乗り場に到着
北横岳ロープウェイ乗り場に到着。雪山装備を片付けます。
ロープウェイに乗ります。登った山を確認するtottokotoさん。縞枯山はどれ?
地図的にはこれだと思うのですが。
こっちかも…?
ロープーウェイから南八ヶ岳が見ました。一番左の白いのが赤岳。
下山後は「尖石温泉縄文の湯」でゆっくり温泉につかり、温泉のすぐそばの「グラスリーぺぱん」でジェラートをいただきました。 12種類もあって迷う〜高原ミルクとブルーベリー♪(f)
tottokotoさんは高原ミルクと木いちご♪
大変美味しゅうございました(t)

先日の日向山に続き、ペースの速いガイドさんに難儀しました。
渋ノ湯から高見石小屋へのルートは、数年前の秋に通り、高見石小屋はいい小屋だと聞いていましたし、Twitterでスタフの温かいつぶやきや星空自慢を見ていたので、楽しみにしていきました。今回、つかの間ではありましたが満天の星空を見ることができて、とてもよかったです。
今回、北八ヶ岳の森を楽しむことができました。もっと雪のある時にスノーシューで歩きたいですね。夏の苔も是非見に来たいと思いました。

初めて12本爪アイゼンを使い、雪山泊を経験しました。青い空と白い雪景色を期待しましたが、曇り空が多かったです。それでも、雨の予報なのに、山行中は、降らず、時々晴れ間もあったのでラッキーでした。今回は、白駒池の真ん中に立てたこと、童話のようなシラビソの森を歩いたことが印象深かったです。雪山は、ハードルが高いですが、実力に合う山にまた行きたいと思いました。