記録ID: 824300 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

天元台から東吾妻山・磐梯吾妻道路で高湯温泉へ BCスキー

日程 2016年03月05日(土) 〜 2016年03月06日(日)
メンバー uch
天候5晴,6晴
アクセス
電車タクシー、 ケーブルカー等
4:20 起床
4:30 出発
4:47 東松原(始発)
4:56 渋谷
9:20 ロープウェイ
10:12 北望台登山口

玉子湯-福島駅 タクシー4920円 呼出し20分

1日目
S北望台登山口10:2010:36かもしか展望台10:3710:51人形石11:18藤十郎11:2011:58弥兵衛平分岐12:14東大巓12:1514:46谷地平避難小屋15:1215:13宿泊地
2日目
宿泊地06:1808:38東吾妻山09:0212:22不動沢バス停12:2313:36高湯13:4015:05ゴール地点G

個人装備 ガス缶IP-250T 52g(1.6l湯沸し 0.5l水作り) EXPED DownMat UL7S+WM Versaliteでほかほか(4月下旬から5月上旬の陽気) G3 ゼンオキサイドカーボン88 177(120/88/111)/ワックス0-30/ディナフィット TLT Radical ST/ポモカ フリー/スコット コスモスII/ストック長さ125cm

つばさ121号にて「北海道新幹線開業記念弁当」 (06:16:40)
米沢駅よりタクシーで天元台高原ロープウェイ湯元駅到着。30分6900円。ロープウェイは臨時の出発もありました。 (09:00:47)
9:20のロープウェイに乗り、ゲレンデ到着。 (09:33:49)
リフト終点。飯豊連峰を望む。西吾妻山に向かう人は多く、かもしか展望台の近くまではそのトレースを行く。 (10:12:22)
下から巻き過ぎて人形石を見上げることに。かもしか展望台まで登ってから南面に入るのが良さそうだ。 (10:53:36)
中大巓東肩より、東大巓への稜線を望む。ここはシールを外して滑走してもよかったかな。 (10:58:13)
藤十郎の東肩より、振り返って藤十郎、1680P、中大巓を望む。 (11:23:13)
弥兵衛平から東大巓を望む。 (11:45:57)
東大巓山頂から、中吾妻山、東吾妻山を望む。 (12:19:57)
シールを剥して滑走準備。防寒テムレスに腕カバーを追加してみました。素材はシルナイロン、27cm x 37cm。 (12:29:02)
滑り易い開けたところを滑ってきたら、西に流され過ぎたので東にトラバース。うねりが大きくて辛い。 (12:35:06)
大倉沢に滑り込みます。難しくてなんとか滑り降りるのに精一杯。 (13:02:30)
右俣との出合あたりで、かなり水流が見えるようになってきたので、河岸をよじ登って夏道に合わせる。谷地平での渡渉を減らす ために、地図上で1560mあたりから南南西に流れる沢も、渡れるうちに渡っておきました。 (13:10:03)
谷地平。 (14:02:40)
大倉深沢は上流に遡って、ここで渡渉。 (14:07:23)
大倉川沿いに下りるも、うまく姥沢に入ることができなかったので、ここでシールを貼って谷地平に登る。大倉深沢を渡渉 したところでシールを貼って、谷地平に上った方が景色も良くて良かったかも。 (14:24:17)
夏道のあたりで姥沢右岸に下りる。谷地平小屋の近くは急斜で、雪庇も出るのでここが良い。目の前のピークは1798Pのはず。 (14:42:53)
姥沢は谷地平避難小屋手前で渡渉。いい場所に建ってる。ここで2l給水。 (14:50:42)
谷地平避難小屋到着。想像していたよりきつかった。 (15:07:31)
青酎のお湯割りに、ビーフジャーキーで一人検討会。ワシンの塗料に付いてくる150ml軽量カップが10.6gと軽く、一回に飲む量に ぴったしで良いです。 (15:39:09)
夕飯はカップ麺+アルファ米+乾燥ホウレンソウZiploc飯。Ziplocの保持にはウェットティッシュのケースを切ったものを使って います。500mlクラスで31.2gと超軽量。ジェットボイルの蓋は使い捨てのアルミ取り皿の底部分を切りとったもので1.6g。 (16:23:33)
4:45起床。朝食。 (05:12:02)
谷地平避難小屋を出発。 (06:03:20)
楽に登れそうなところを姥沢左岸を歩くも、ここまで。どこから取り付いでも変わらないようだ。仕方なく急斜に取り付くと、 ポモカ・フリーの激グリップに驚く。ULTRA SPLITのシールもこれにしたい...。 (06:20:56)
のんびりとした斜面をぼーっと登って行くと晴れてきた。 (07:33:11)
732台地まで登ると東吾妻山が見えた。登ってきた斜面は視界のない針葉樹林で、気持ち的に盛り上りません (07:49:43)
木が密で辛い。 (08:25:20)
森林限界を超えてあともう少し。(08:34:06)
東吾妻山山頂。雪のなさに絶望感にうちひしがれてます。 (08:40:57)
東吾妻山より磐梯山を望む (08:43:34)
土湯温泉に下る予定だったのですが、これでは...。 (08:59:52)
高山を望む。 (09:02:05)
吾妻小富士と一切経山を望む。北東斜面は楽しめそう。 (09:03:42)
上部は緩い開けた斜面で楽しいです。 (09:17:10)
傾斜のきつくなるあたりは木立も多く、うねりもあって難しく、ひよひよに斜滑降&キックターンで。 (09:25:03)
そこを抜けると浄土平まで開けた斜面が続きます。 (09:27:41)
東吾妻山中腹より、姥ヶ原を望む。(09:29:34)
姥ヶ原から浄土平へ。 (09:45:57)
最後のお楽しみ斜面。 (09:50:20)
浄土平から一切経山を望む。この日は、走る雪で緩斜面も楽しく。山頂では絶望していましたが、これはこれでとても良かった。 (09:52:26)
微温湯温泉分岐あたりから一切経山を望む。山頂は手前の台地に隠れて見えないようだ。 (10:28:37)
微温湯温泉分岐あたりから吾妻小富士を望む。 (10:28:42)
微温湯温泉への道を見降ろす。うーん。 (10:41:41)
ここのトラバースは緊張しました。 (10:48:32)
不動沢橋上の6連ヘアピンの3つ目上くらいまで除雪が進んでいました。ここからは担いで。 (11:48:59)
不動沢橋からつばくろ沢、旧橋脚を望む。 (12:22:37)
「高湯 冬」の標識から、スキーで滑走。 (12:39:31)
途中、雪が切れているところもあり、道も狭く、大変でした。 (13:05:53)
高湯温泉まで下ると、共同温泉「あったか湯」は3/1のボヤで休業中。玉子湯で日帰り入浴。入浴受付14:00まで、入浴15:00まで。いいお湯でした。 (13:48:56)
明治からの玉子湯の歴史の資料室がおもしろかった。 (14:32:01)
高湯温泉-福島駅のバスは14:30を逃すと17:00。ビール飲んで、ゆっくり温泉入ってビール飲んだらやはり14:30には間に合わなく、タクシーで 福島駅まで。4920円。臨時のつばさ88号に。18:30帰宅。 (16:08:19)

by uch

東吾妻には雪がなく、高山下りを諦めてのコース取りになりましたが、東吾妻山北東斜面の滑走は楽しめました。来シーズンは
高湯温泉から土湯温泉のルートを歩きたい。

ツェルト(ファイントラック ツェルトIIロング) (袋、張綱、ナス環3つ込み) 399g
SOL エマージェンシーシート(袋込み) 78g
---
399+78=477

マット(EXPED DownMat UL7S) 487g
マット(アストロフォイル400x910) 103g
シュラフ(WM Versalite 6')+ SEA TO SUMMIT eVENTコンプレッションドライサックM 1100g
シュラフカバー(モンベルU.L.スリーピングバッグカバー) 190g
防水パック(EXPED ポンプバッグ) 61g

長袖 262
靴下(SEALSKINZ 防水ソックス) 76g
帽子(ORダウン) 28g
ダウンジャケット (TB ホバックプリマオーバーフーディ) 588g
21+262+76+28+588=975

川西 PUマスターL 44g
ショーワ 防寒テムレス3L 176g
ファイントラック ポリゴンミトンL 143g
ゴーグル (オークレー) 152g
44+176+143+152=515

救急用品,補修用品 138g
ラジオ,ヘッドランプ,壊中電灯,ナイフ,目覚し時計 136g
電話(インマルサット) 280g
単三(eneloop pro)x4 カメラ電池x2 153g
トイレットペーパー 138g
30lポリ袋 13g x2
ファミマ氷袋 11g x3
靴袋 16g
袋 15g
------
138+136+280+153+138+13*2+11*3+16+15=935

GPS,カメラ,筆記用具,コンパス,サングラス,財布 455g
地図 54g
455+54=509

2418+713+975+515+935+509=6065

ザック(BD EPIC45改) 1680

CAMP RACE290(ケース込み) 322g
オルトボックス3+ ストラップ,電池込み 236g
arva カーボン2.40 ライト プローブ (ケース込み) 121g
arva ULTRA(肉抜き-12.7g、スリング、カラビナ付き) 340g
SMC スノーソー(ケース込み,肉抜き-15g,HANDIWORK CSB-3追加+7g) 113g
322+236+121+340+113=1132

ヘルメット Petzlシロッコ 167g
スキーケース 46g
ブーツケース 29g
モントレイル マウンテマゾヒストII アウトドライ 632g
167+46+29+632=874
736+874=1610

6065+1680+1965+1610=11320

------------------------------------------------------------------------
アルファ米107g x1
カップ麺(乾燥ほうれんそう4g,乾燥ねぎ0.5g アルファ米50g追加) 141g x2
ポークジャーキー38g
マカダミアナッツ100g
酒230g
107+141*2+38+100=527
527+230=757

11320+757=12077
水なし食料酒込み12.0kg

スコット コスモスII 両足2.8kg
G3 ゼンオキサイドカーボン88 177(120/88/111)+ディナフィットTLT Radical ST 4.0kg
6.8kg
12.0+6.8=18.8
Max 18.8kg

ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ ロングスリーブ
ibex Hooded Indie M
Rab Neo Guide Jacket JPN M
モンベル インシュレーテッドアルパインパンツ
ファイントラック スキンメッシュソックス
サポーター(ZAMST RK-1左右)
帽子(LOKI)