記録ID: 825571 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー hoho89
アクセス

S大倉バス停07:2108:07黒竜の滝08:1108:28二俣08:49林道終点09:10後沢乗越10:06鍋割山10:0710:10鍋割山荘10:5311:15小丸11:22小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:2311:43金冷シ12:06塔ノ岳12:2512:40金冷シ12:47花立12:55花立山荘13:0613:18天神尾根分岐13:29堀山の家13:3213:40堀山13:48駒止茶屋14:12見晴茶屋14:1314:17雑事場ノ平14:27観音茶屋14:2814:44大倉山の家14:47ゴール地点G
コース状況/
ミズヒの沢の分岐付近から所々雪。鍋割山稜7付近より登山道が完全に真っ白に。踏み跡はあるが、固まっておらず歩きやすい雪。金冷シから塔ノ岳は踏み固められており、アイゼン使用者が半分ほど。大倉方面へは金冷シを越えたらほとんど雪はなし。ぬかるんでいる箇所多数。

大倉。桜の花が咲いていました。
竹林の横を抜けていきます。
鹿よけの柵をくぐる。
看板が見えました。
林道。舗装路をひたすら進みます。
真っ白な山々。
二俣。橋に雪が残っています。
木の上に積もった雪が風に吹かれ、粉雪状態。
枝が真っ白。
登山道らしくなってきました。ところどころ雪が。
粉雪からぼた雪になってきました。(落ちてきているだけです。)
今までの林道から一転。足場が悪い。
登り道の連続。地面に雪が目立ってきました。
ふと横を見ると真っ白。
相変わらず石がごろごろ。登りがつらい。
鍋割り山稜7。地面が真っ白。足跡はあるが、踏み固められてはおらず、程よい感じ。
整備された道。もう頂上近くかと思ったけど、再び普通の道へ…。
枝には雪がびっしり。
松にも雪がびっしり。
低木の間を抜けます。
ソーラーパネルが見えたと思ったら鍋割り山荘が!
鍋割山到着。
展望は全くなし。寒い。なので、山荘内で鍋焼きうどん。
今日はこのために登ったといっても過言でない。
食べ終わったけど真っ白。今日お昼から晴れるというのは気のせいだったか。
小丸へ向けて出発。真っ白です。踏み後も少なく、雪の感触が気持ちいい。
尾根は開放感があって好き。
雪に覆われた実。
真っ白の世界。鳴き声も風の音もせず、無音。
金冷シ。大倉尾根と合流。いっきに人が増えます。
地面が踏み固めれていて少し怖い。下りの人は、半数ぐらいがアイゼンをつけてる。
何も見えないけどこれはこれで幻想的。
塔ノ岳!
視界はゼロ。素晴らしい風景らしいけど全く想像がつかない。(今回初登り)
休憩している間にどんどん視界が白くなっていく。
にゃんこ。軽アイゼンをつけて下山開始。
金冷シを越えると、雪もほぼなし。さすが人通りが多い道。アイゼンとは短い付き合いだった。
霧がぼんやり動いてて綺麗でした。
花立山荘でお汁粉。
地面はぐちょぐちょ。
ひたすら階段&下り。これがバカ尾根かぁ…
雪ダルマでほっこり。
一本松を越えるともう雪は皆無。
最後の最後まで岩がごつごつの下りで、この道は登りには使わないぞと決心する。
下山。ほぼ葉桜。
大倉近くのサクラは満開。
ミツマタも咲いていました。

by hoho89

鍋割山の鍋焼きうどんを寒いうちに食べに行こうと登りました。鍋割山山頂直前の急な登りは心が折れかけたので、熱いうどんが沁みました。昨日雪が降ったとあって、あたりは真っ白、人も少なく、静かな山歩きでした。展望はゼロでしたが、次の楽しみができたと思っておきます。大倉尾根は、本当にだらだらと下り続け、普段は下りが好きですが、今回は膝の痛み的にひたすら辛かったです。