記録ID: 825666 全員に公開 ハイキング比良山系

比良山 イン谷口→北比良峠→スキー場跡→武奈ヶ岳→ワサビ峠→中峠→金糞峠→青ガレ→イン谷口

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー inumaru52
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:3708:04大山口08:0608:40カモシカ台08:5109:29神璽谷道下降点09:3009:36北比良峠09:4209:56八雲ヶ原10:29レスキューポイント八雲310:3010:41パノラマコース分岐10:53コヤマノ分岐11:12武奈ヶ岳11:2211:49ワサビ峠11:5212:02ワサビ平12:18中峠12:2213:15金糞峠13:2013:48青ガレ14:34大山口14:45ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 機能性タイツをやめて防寒用タイツを履いていったのだがやっぱ膝が厳しい。困った。

琵琶湖側から武奈ヶ岳登ったの,初めてだっけ?

「青ガレは危険なので迂回しろ」とあちこちに書いてあったので北比良峠ルートを選んだのだが,誰も人はいなかった。まあ静かでよかったけど。カモシカ台の辺りから残雪在り。一人だけ先行している踏み跡があったのでそれについていく。

スキー場跡の登りはきつかった。ここでスキーしたのは20年以上前になるのか。コースはすでに記憶からなくなっており,振り返っても思い出せない。

武奈ヶ岳は存外暖かく,人も少なめだった。そのままキコヤマノ分岐を経て中峠に行くつもりだったが,タイムが思ったより早かったので,大好きな西南陵を歩くことにする。

大失敗であった。ひたすらドロドロの道をワサビ峠まで歩き,全然楽しくなかった。ワサビ峠から中峠までもドロドロのグチョグチョ。中峠から金糞峠までは何度も沢を横切ることになり,気を使った。雪解けで流れも増えているので,この先注意必要かと思われる。

金糞峠から青ガレに行ってみる。膝がガクガクだったのもあり,なんかもう駄目駄目であった。途中3人くらいオッチャンに抜かれた。一度転倒もした。バランス感覚が悪く身体も固いので,こういうところは苦手なのである。こんなテイタラクで北アルプス行けるんだろうかと,激しく不安になった。大丈夫かなあどうかなあ・・・