記録ID: 828873 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

白馬小蓮華BC(白馬沢右俣) 今シーズンの滑り納め〆

日程 2016年03月17日(木) [日帰り]
メンバー Maie
天候快晴☀
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
■栂池パノラマウェイ 片道¥1920-
*リフト券購入の際は登山計画書の提出が必要となります。

S栂池パノラマウェイ 自然園駅09:0309:07栂池ヒュッテ09:0809:10栂池自然園(栂池ビジターセンター)09:1109:22楠川11:50船越ノ頭11:5212:32小蓮華山12:3814:53猿倉荘15:0515:49ゴール地点G
コース状況/
《金山沢》
指導員の方が沢が割れていて滑走不能と説明があり、多くの方が詳細を聞きに詰め寄っていましたが『死ぬからホントにやめて!』と強い口調で言っていたので、自分を含め狙っていた多くの方がドコを滑ろうか悩みながら船越ノ頭まで登って行きました
※白馬沢から滑走してきて遠くから見た感じ、金山沢出合は薄い雪がまだ繋がっているように見えました

《白馬沢右俣》
いい感じで緩んでいて春のシャバ雪といった感じで、ノドから谷に落ちると全面デブリ地帯、そこを過ぎると広い雪田のストップスノー、沢はまだ割れていないのでまだまだ行けそう

《白馬大雪渓》
滑走してきた方に聞いたら、斜面は綺麗だけど堅くて怖かったと言っていました

今日も二股駐車場で待ち合わせ
zawadaさんの車で栂池まで乗せてきてもらいました
今日のお目当ては金山沢
朝一からゴンドラ渋滞
いつものごとくロープウェイ始発には乗れず・・・
栂池自然園駅
みんな金山沢狙いだったみたいだけど沢が出て滑走禁止らしく、どうしよぉ〜って感じでとりあえず船越ノ頭を目指してみる
zawaさん曰く『日本じゃないみたい』って、
八方尾根とは違った雰囲気でいいね♪
しかし抜糸したばかりとは思えないほど歩くのが早いzawaさん?!
恐るべし山スキー(゜д゜)!
これなら一緒に尾根からドロップ出来るかな?
と思っていたら、傾斜がきつくなるにつれてペースがどんどんと⤵⤵
zawaさん、大丈夫かなぁ?
高妻山をバックにから元気のzawaさん
景色も天気も最高だけど、
zawaさんは血液不足で怪我した足が思うように動かず
『白馬三山が見える所まで行ったら僕はここから下りる』とギブアップ(/_;)
残念ながら白馬三山の見えるここでzawaさんとお別れして一人で船越ノ頭へ向かいました
金山沢に続くトレース
登って振り返ると右下の場所(赤丸)で昼間っから雪見泡ジュース飲んで人がいる(´ω`*)
最初っからリタイヤするき満々だったらしい?!
以外にきつい船越ノ頭への急登
やっとのこと稜線に出た、さて何処を滑ろう?
せっかく二股に車をデポしてあるので、白馬沢か大雪渓を滑ることにします
この方は白馬まで行って大雪渓を滑るとか
ホントはここから金山沢行く予定だったのになぁ
来シーズンzawaさんと一緒にリベンジを誓う٩( ''ω'' )و
雪倉岳・旭岳・五輪山
尾根は雪が締まっていて歩きやすい
船越ノ頭を振り返る
小蓮華山➡雪倉岳
この方達はA沢を行くらしい
ちょっと雪崩れてるのが気になるけど、雪は安定してそうだし白馬岳まで歩くのは面倒なので今日は白馬沢右股で!!

小蓮華山
白馬沢右股は昨日の不帰Dルンゼと違って最高のシャバ雪
上部は快適な中斜面
ノドからは急斜面に突入
んで、全面デブリゾーンに(◎_◎;)
危険地帯を過ぎ一安心
A沢からさっきのスキーヤーが滑ってきました
デブリゾーンを抜けると快適な雪田
でも油断すると捕まってしまいそうなストップスノーが続く
白馬尻で大雪渓に合流
白馬大雪渓
白馬尻から猿倉荘までの傾斜の少ない腐った雪がボードには過酷すぎる(>_<)
あっという間に後続のスキーヤーに追い越される(T_T)
金山沢出合
見た感じまだ雪は繋がっているように見えるけどねぇ・・・
猿倉荘
やっぱり雪が少ないね〜
あとは二股まで林道を滑走
ストックを漕ぎながらも95%はトロトロとなんとか滑って行けました
林道は雪が途切れそうな所も何か所かありましたがギリギリセーフ!
二股駐車場到着
まだ林道が除雪されてなくてよかった
帰りは【倉下の湯】でサッと入って帰りました
zawaさん今日は一緒に滑れなかったけどまた来シーズンね!!

by Maie

今シーズンは積雪が少なくGW頃には白馬も針ノ木も下の方はもう雪が無くなって快適に滑れなくなってるだろうなぁ、って思いまだ3月だけど滑り納めに行ってきました。

今シーズン目標だった、日光白根山(東斜面中央ルンゼ)、唐松岳(不帰Dルンゼ)、船越ノ頭(金山沢)
しかし最後の金山沢は雪不足の為、栂池自然園駅でBC指導員の方に滑走禁止令が出て行くことが出来ませんでした(*_*;

でもzawadaさんに二股から栂池まで乗せて来てもらったので、そのままハクノリを滑るのは勿体ない
なので二股まで滑って下りれる白馬沢(右股)を滑って下りてきました

ホントはzawadaさんと金山沢滑る予定だったけど、金山沢は沢が割れ、zawadaさんは足が割れ一緒に滑る事が出来なかったので来シーズンは2人で一緒にリベンジを誓いました( `ー´)ノ

PS:来シーズンは北アは遠いからほどほどにして近場(北アに比べれば)、越後駒ヶ岳・巻機山・武尊山・那須岳辺り開拓しようかなと思うこの頃