記録ID: 830803 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳・白馬八方尾根/春山と厳冬期をセットで楽しむ

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー tekutekugocarol
天候
アクセス
ケーブルカー等
白馬八方スキー場

S八方池山荘08:2108:39石神井ケルン08:4008:47八方山09:03八方池10:14丸山11:25唐松岳頂上山荘12:0012:51丸山13:50八方池14:09八方山14:1014:24石神井ケルン14:2714:39八方池山荘14:39ゴール地点G
コース状況/
八方池山荘から第三ケルンまでは、比較的危険もない尾根ルートです。
この先は急な登りや細尾根になります。
丸山ケルンから唐松岳頂上山荘まで、核心部でナイフリッジや強風など要注意です。今回は山頂には行ってませんが、山荘から山頂は急斜面の唐松沢側の縁を登っていきますが、もっとも事故が多い場所ですから慎重に。
風が15mを山荘付近で越えている場合は山頂に登るのは止めた方が良いと思います。これからの時期は踏み抜き地獄となる八方尾根ですから、ワカンがあった方が良いです。スノーシューは核心部の丸山ケルンより先はリッジの尾根なので不向きと言うか危険です。

個人装備 雪山フル装備・ピッケル・12本アイゼン・ワカン

滝山道の駅にて。
きゃろさんから、渋滞に巻き込まれて遅れると連絡入ったので、ランチしてました。ここのお野菜バー前から気になってたの。これだけで780円。サラダはお代わりし放題(t)
北アルプスに向かって走る。
明日晴れるといいな〜〜〜(t)
前夜、白馬で晩ご飯。マグロ勝定食。ボリュームがありました。(c)
まわりの人が食べてるのを見て、そのボリュームはムリ!!と私は単品攻撃にした。
フグのから揚げ、美味しかった(t)
オプションでホタテ。(c)
素泊まり・前泊ホテル。
ツインルーム一人使いは広々してありがたい。(c)
お部屋はビジネスレベルですが、温泉付きでした(ぬるかったけど)(t)
素泊まり・前泊ホテル。
ツインルーム一人使いは広々してありがたい。(c)
おはようございます。天候はこんな感じ、栂池高原。(c)
八方ゴンドラ乗り場。
天気予報が芳しくなかったためか、空いてた(t)
始発待ちの列です(t)
ゴンドラから乗り継ぎの、リフトに乗るも、視界が悪い。(c)
稜線は晴れると信じて登る。(c)
晴れろ〜〜〜!!(t)
八方池山荘に着く寸前から、雲を抜けて晴れた。
やはり低層の雲でした。良かった〜(c)
最高の天気ですよ。
嬉しいね。
登りなのでさっさと秋山ルックにお着替え(t)
姉さん、スピードアップしている(c)
嬉しいね。
登りなのでさっさと秋山ルックにお着替え(t)
姉さん、スピードアップしている(c)
おお、カッコいい・・・風景がね〜〜〜(t)
なに〜マムートのカタログ撮影ですか(c)
階段でてるし・・・やっぱり雪少ない!!(t)
この時期の階段は初めてみた(c)
いや〜最高だね。(c)
白馬三山は稜線もいい天気だな(c)
トイレはこの時期使用不能ですが、しっかり出ちゃってました(t)
いまのところぽかぽしているけ(c)
白馬三山くっきり(t)
姉さん、笑えるのは今のうちでよ〜(c)
相変わらずガンつけてるお方(t)
展望図
ゆるゆる登っていいるようですが、段階的にキックなるよ(c)
雪が無い!!(t)
登って行く(t)
テントもあり(t)
青空と白い雪の稜線ってキレイ(t)
不思議な樹(t)
雲海を背負って登る(t)
なんかスゴイ光景ですよね(c)
オブジェ(t)
さて、だんだん核心部に進んでいきます。(c)
下界は曇り、山上は晴れ(t)
げろ、、、また急登が・・・(t)
ここは徐々に来る尾根ですよ(c)
ぜはぜは(t)
丸山ケルン
ここで装備チェンジ。
ガチ冬ルックに(t)
早めにスイッチします。この先は厳冬期モード、春ぽかの世界から-10℃&15m〜20m
ここで装備チェンジ。
ガチ冬ルックに(t)
風がきつくなってきました(t)
この人お休みしてるわけではありません。
風、凄いんです。暴風が襲ってきたらこうしないと山裾行超特急に乗車してしまいます(t)
段々白くなる・・・(涙)
ここから先、暴風と細いリッジで写真撮る余裕ありませんでした(t)
瞬間20mを超えるナイフリッジ通過(c)
段々白くなる・・・(涙)
瞬間20mを超えるナイフリッジ通過(c)
という事で、写真上はあっという間に唐松山荘到着です(t)
きゃろさんは「五竜方面」へ行くんですよね?(t)
あのね〜この天気でかい〜(c)
小屋前は雪無し。
だけど風の通り道になっていて寒い(t)
地面のエビのしっぽがキレイ(t)
いたるところにエビのしっぽだらけ〜〜〜
小屋陰でコーヒーだけ飲みました。
展望が無いのと風がきついのとで山頂は行かない事にする。
とりあえず、ここが本日最高地点です。
カメラのモードが変わって写真テカってます。この先、強い風に視界不良のために山頂直下はさらに危険なので、ここがピークとしましょう。(c)
気温、マイナス12度でした。
先ほどの気温計をマクロで撮ってそのままにしてしまっていたため、せっかく一瞬唐松方面が見えたのに、こんな写真になっちゃった(涙)(t)
一番怖い所の写真もピンボケで、あんまり怖くなさそうなリッジの所でやっと気が付いてオートに戻した(t)
登りより風が緩んであまり怖くなく歩けた。
登りはかなり強烈でした(t)
こうして写真見ると、行き20m吹いていたの歩いてたんだね〜、一番危険なトラバース写真撮れなかったな。(c)
登りより風が緩んであまり怖くなく歩けた。
登りはかなり強烈でした(t)
広くなって安心(t)
ここまでくるとまった〜り。暑いぞ〜(c)
おお、気持ちいい(t)
白馬三山はずっと見えていました。
この辺まで降りてくるとポカポカ尾根となる(t)
この景色を見ながら・・・
ランチしました(t)
あ〜鼻水撮るな〜、かなりお腹が減りましたね。(c)
山頂方面。なんか迫力あるなあ(t)
下ってきました。
山頂は踏めなかったけど、1日で春山と厳冬期にナイフリッジと目まぐるしい展開の楽しい登山ができた。(c)
最後の休憩。
私はちょっとお花を摘みに・・・(t)
最近、ガチ山と厳冬期登山をしてなかったので、少しへたりが来ました。(c)
最後の休憩。
私はちょっとお花を摘みに・・・(t)
八方山荘に着いた(t)
リフト乗車(t)
ゴンドラで下山。
八方スキー場最下部・・・雪ないですね(t)
帰り道から。
アルプスにもっさりかぶさった雲が迫力ある!!
八方の湯は激混みだったので、大町まで戻ってお風呂(t)ここは良い湯でった(c)
今日の歩数 19959
安曇野でお蕎麦食べて帰りました(t)
ボリュームもあって美味しかったな(c)

きゃろさんから「唐松行きませんか?」とお誘いをいただき、今年は行きたいなと思っていた場所だったので、即OK。ここで予定したものの、天気予報は全くダメで、「来週に延期ですね、もし劇的に天気予報が変わったら前夜でも連絡ください」とライン入れて、一人スキーでも行ってこようかなと準備をしていたところ、まさかの劇的に予報が変わるという状況が起こってしまった!!
しかし天気予報は完全に信じることが出来ないとのことで、八方池山荘泊ではなく麓の安いホテルを押さえていただいた。
日曜、朝起きてダメだったら八ヶ岳まで戻りましょうと土曜お昼頃家を出て、のんびり向かう。でも天気は良くなってきそうだ。
朝、ふもとは曇っていたが、雲が低い。上に行けば雲を突き抜けていそう。という事でロープウェイ乗車。
結果は写真の通りです。
唐松岳頂上山荘の所まで来たら、ガスガスで期待していた剱方面の展望は無く、風もきついため山頂は見送りました。
強風にあおられ、上部のリッジあたりは、かなりレベルが高い山行となり、今年はもう無いなと思っていたガチ冬山感を楽しめました。
きゃろさん、いつも素敵なお山に連れて行っていただき、ありがとうございます。
今度は、低山激ハイク行きましょうぜ(笑)

by carol

昨年末から今年はあまりガチな雪山をやって無かったし、
タイミングも悪く、雪も少ないので・・・・ちっと不満だった。
なのでちっと北アに行きたくなり、毎年行ってるけど・・唐松岳にしました。
経過は姉さんのコメ通りです。

スタートは春山の気分で久しぶりのガチな雪登りを楽しんでましたが、
唐松の山頂は雲の中で、しかも丸山ケルンより先はいつも風が強いけど、
今日は、強いのが下から見える。
何処まで行けるかだよな〜って考えて登ってました。丸山ケルンより先はやはり10度の世界から−10℃になり、20℃の気温差でしかも15mから20mを越える強風が細尾根に吹き付ける。
姉さんに、大丈夫ですか〜聞くと、この程度はなら大丈夫と・・・
強気の発言・・流石にベテラン、スピードも落ちずにどんどん行く。

低体温が怖いので、やや汗かかない速度に落として行きましたが
雪が少なくリッジが何カ所もあり、難易度は少し高くなってましたが、山頂に行けなくても満足できる登山でした。
1日で暑かったり、厳冬期だったり、ナイフリッジのアップダウンと何度も目まぐるしく変わる登山をある意味楽しめました。
ただ、冬にぬるま湯な低山ハイクばかりで、体力が衰えていた結果は
後半にヘタリが来ました。ただ私のヘタリとともに姉さんは少し復活して着てるので、スピードはいつもより速かったですけど・・・・
私も体力を少し戻さないと岩シーズンが迎えられないと思って帰ってきました。やっぱり北アは良いね。
姉さん、また宜しくお願いします。