記録ID: 833848 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ニコルス山の会、(番外編)ポンポン山へ、withなんちゃって隊。

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー mkm_kawa, その他メンバー4人
天候はれ
アクセス
行き:大阪  7:09→ 7:42向日町  JR快速野洲行き \560
   向日町 8:05→ 8:29南春日町 阪急バス \280
帰り:山崎 16:38→17:04大阪   JR快速姫路行き \460

S南春日町バス停08:3510:16小塩山10:1710:50森の案内所10:5611:59リョウブの丘12:0312:14ポンポン山13:1413:36釈迦岳13:4114:08京青の森14:1214:50柳谷観音第二駐車場14:5215:06天王山ハイキングコース入口15:0715:45天王山15:5015:31JR山崎駅G
コース状況/
危険個所は特にありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ クッキングセット。

本日の集合場所、JR向日町駅。コンビニはリニューアルオープン前で閉まってました。風が冷たく結構吹いてます。ここから、バスに乗って南春日町まで行きます。
南春日町バス停から小塩山に向かって出発。天皇陵道を行きます。畑の土手には、ホトケノザがいっぱい。
初手から道を間違えてます。大野原神社の前に来てしまいました。分岐のところまで戻ります。
また分岐。ここは右が正解(淳和天皇陵って書いてある)。なのに左へ行って自動車道をくぐるところで間違えに気づき戻ってきました。
竹藪の道、晴れた空、気持ちいい。
またもや分岐。地図と睨めっこし左を選択しました。ほんまに合うてんのんかと思いながら歩いていると・・・、
ゲートにぶち当たりました。ここでも地図と睨めっこしこのまま進む事にしました。実は正解だったのですが、この時点では疑心暗鬼プンプンです。
この標識を見ても、まだ、半信半疑でした。
小塩山到着。ここを探すのにもうろうろしました。登り始めから道に迷っていたせいで予定より40分遅れです。
山頂の馬酔木です。さあ、森の案内所へ急ぎます。
途中の鉄塔の開けたところから丹波方面。
目指すポンポン山方面。
プチ渡渉を過ぎれば・・・、
小塩山への入り口です。この後、森の案内所でトイレ休憩と小腹タイムを取りました。この時点では、まだ、遅れを取り戻していません。途中で下る事も考えながら西尾根ルートへ。
コケの女王様、タマゴケ。もふもふ。
ピッカピカ。
結構な急登を上ってきた。
もう少しでフクジュソウの自生地への分かれ道。
管理人さんのテントで住所と名前を書いて自生地に入ります。順路は一方通行です。今年は咲き始めが早く、あと3株ほどしか残っていないとの事。その内の1株。
ネコノメソウ。
キンキエンゴサク。この花の名前は、naoykさんのレコから引用させていただきました。
もう1つ、キンキエンゴサク。
なんだろな?
この花の名前は「カテンソウ」、dangonotareさんのレコから引用させていただきました。
咲き終わったフクジュソウ。
ネコさんに囲まれて、もてもてのキンちゃん。
保護区の分岐に戻ってきた。
リョウブの丘から、蓬莱山と武奈ヶ岳です。
愛宕山。
比叡山。
この階段を登り切れば山頂です。40分の遅れを取り戻した。これで予定どおり山崎まで行く事にした。しかしこのハイペースが後々効いてくる事に・・・。
ポンポン山から、生駒山、大和葛城山、金剛山です。
大阪の街並みの向こうに、岩湧山、三国山、和泉葛城山です。
たぶん、台高の峰々と思います。今日は、本当に遠くまでよく見渡せます。大峰方面も、鈴鹿方面も肉眼では見えていたのですが、残念ながら、わたしの腕では写真に納まりません。
山頂の馬酔木。
こちらは、愛宕山です。
蓬莱山と武奈ヶ岳です。
山頂の標識と愛宕山。風が強く、おまけに冷たいです。気温は5℃でした。ラーメン、熱燗、コーヒーも、すぐ冷めてしまいます。
三角点はケルンの中にあります。昼休憩を取りすぎて、またもや35分遅れになってしまいました。
釈迦岳です。10分ほど挽回しました。
途中の展望所から、生駒、葛城、金剛と、大峰の峰々がよく見えました。
京青の森に到着。
ここから西山古道で柳谷観音に向かいます。
いい天気です。
もうすぐ、柳谷観音の駐車場です。
駐車場から少し車道を下り、ここを右に入り浄土谷へ。標識はありませんでした。
浄土谷から天王山ハイキングコースを行きます。
左右「まるサ」ってなんだ???
天王山まで来た。やっと遅れを取り戻した。結構足にきてます。
山崎の古戦場の案内板。
古戦場の現在。
酒解神社の鳥居。ここからの階段くだりが足にこたえた。
宝積寺。おトイレをお借りしました。
宝積寺から、淀川と生駒山。遠くに岩湧山が見えます。
宝積寺をあとにします。もう少しでゴールです。
JRの踏切の手前、天王山登山口です。
無事ゴールしました。ああ長かったー!疲れました。さあ、梅田で反省会だ!

今日は、なんちゃって隊と、初めてのポンポン山へ行きました。
天気はいいのですが、風が冷たく、結構吹いていて、寒いです。
はじめから道を間違いうろうろする事に。
小塩山へのアプローチである天皇陵道のはっきりした標識がなく、人が歩いてる形跡もないので、天皇陵の入り口に着くまで半信半疑で登ってました。
小塩山の山頂への案内もなかったので、探すのにもうろうろしました。
おかげで結構時間を喰ってしまい、途中撤退も考えながらポンポン山へ向きました。
さすがになんちゃって隊は若いです。ガンガン登ります。ポンポン山で遅れを取り戻し、途中撤退の心配を払拭してくれました。
フクジュソウも残り少なでしたが見ることができ、みんな満足気でした。
山頂からは、遠く、比良山系、鈴鹿山脈、台高・大峰の峰々、和泉山脈、丹波・京北の山々が、ぐるーっと見渡せました。これほど見渡せると思ってなかったので、びっくりもし、感動もしました。
しかし、風がきつい、冷たい、寒い。気温は5℃でした。
ハイカーは、小塩山では出会うことがありませんでしたが、ポンポン山の山頂に近づくにつれて徐々に増え、山頂は大変賑わっており、人気の山なんだなあと思いました。釈迦岳までは出会う人も多かったのですが、西山古道ではわずかでした。しかし、天王山では地元の方々でしょうか、軽装の方々とたくさんすれ違いました。
今回は、初めての道で、距離も長く、前半に頑張ってしまったので、みんな、大変疲れていましたが、無事に下山でき本当によかったです。