記録ID: 834150 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

宝塚から六甲山頂。帰りは奧高座の滝経由で芦屋川まで(^^♪

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー lagrange
アクセス
行き:阪急、もしくはJR宝塚駅
帰り:阪急芦屋川駅

コース状況/
宝寿水の水場から奧高座の滝まで、踏み跡はしっかりしているものの道標の無い分岐が多く、迷いやすいと思います。また、今回は下山ルートを辿ったのですが、奧高座の滝直前は下山が難しいルートに思えました。(※登りはそんなに難しくないと思います)今回通った宝寿水〜奧高座の滝のルートは、道標で「進入禁止」と書かれていました。下山ルートですと出口に書かれていたのでどうしようもないのですが、確かに迷いやすいルートではあると思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は初めての宝塚駅スタート(^^)v
ワクワク、ドキドキ♪
おぉ、こんなブロンズ像ができてたんですねー
武庫川を欄干から。
塩尾寺への道中、桜が咲いていました。2〜3分咲きといったところでしょうか。
小さな川沿いを登っていきます。途中対岸に動物の置物が・・・
舗装路できつい登りが続きます。このあと塩尾寺までずっとこんな調子。
塩尾寺前の眺望。既にバテバテ(-_-;
やっと塩尾寺到着。ちょっと休憩を入れました。ここで標高360mもあるらしい。
塩尾寺で、どこから登るのかなぁと思って地図を見ると、塩尾寺の入口に登山道がw
塩尾寺のから少し登ると分岐・・・
左から登りました。
暫くなだらかな林道が続きます。
途中自動車道と交差します。
自動車道を超えると急登(>_<)
また車道に出ますが、この道はNTTドコモの電波塔施設保守用道路。普段入口は封鎖されてるようです。
先ほどの車道からまた林道へ。しばらくなだらかな道が続きます。
船坂峠到着。こんな所まで西宮市山口町の徳風会が道標を立ててます。この後の急登が辛い(^^;
がけ崩れを迂回して・・・
三田方面かな〜、少し眺望が開けます。
お昼ですが霜柱が残っていました。
やっと車道に出ました!ふぃ〜クタクタです。
石の宝殿通過
ここから芦屋市
と、思ったらすぐ神戸市w
一軒茶屋の広場は大賑わい
山頂到着〜
結構ヘトヘトです(^^;
タッチ!
今日のお昼はカップヌードルlight+ 海老のビスク?
Oh my gooooood!
お湯を準備している最中蓋を空掛けたカップヌードルを落としてしまいました!!!
あぁぁ、具が全滅(><)
泣く泣くゴミ袋に具を放り込みます。
ショボーン
Oh my gooooood!
あぁぁ、具が全滅(><)
泣く泣くゴミ袋に具を放り込みます。
ショボーン
六甲山頂から眺望
お昼ご後は七曲りを降ります
本庄橋跡の近くにグローブの落とし物・・・
本庄橋跡通過〜
住吉川渡渉。今日も水が綺麗です(^^)
御影・住吉方面の分岐
雨ヶ峠到着!何やら木にびっしり新芽のようなものが。トサミズキというそうです。開花直前のようでした。
ゴルフ場、渡場(笑)
王道の魚屋路から荒地山方面へ。
少し奥に入って右に進みます。
宝寿水の水場到着。家で飲んでみたいので1リットルほど汲んで持って帰りました。
宝寿水の水場から南へ。
さぁ、今日はここから降りていきます。
紛らわしい分岐が多数。
ここは左へ。
道標のある道に出てきました。歩いてきた方向は「進入禁止」って書いてありました!Σ( ̄□ ̄|||)
劇下り
劇登り
このルート、登りは面白いかもしれませんが、下山に利用するとちょっと疲れます(^^;
C-4の看板。
左右に分岐してそうですが、無難に左。
キャッスルウォールに出てきました。
キャッスルウォールの下にはたくさんの人がいました。
キャッスルウォールの巻き道。巻き道と言えど立派なクライミングです。
道標に出ました。あれ?奧高座の滝って通過してたの?
折角なので、奧高座の滝も見に行きました。3連ぐらいの滝なんですね〜
巨石がゴロゴロ
ここが足掛かりが少ない。もう足がフラフラでよろけてしまいました。
ロックガーデンに合流。
本日最後の眺望。
ツツジが綺麗です。
高座の滝到着〜
ロックガーデン入口。
芦屋川沿いの桜はまだ1〜2分咲き
芦屋川駅到着〜
めっちゃくたびれました。
ご褒美・・・・・これがないと死ぬ〜

今回は久しぶりにがっつり歩いてみようと思い、今まで選択したことのない宝塚から六甲山頂に向かうルートを登ってみました。このルートは六甲山縦走ルートで今回は逆から登ることになります。

宝塚〜塩尾寺
宝塚駅から武庫川を渡るとすぐに登山道に通じる小さい路地に入ります。ちょっとわかりにくい。以前はローソンがあったそうなんですが、今はありませんでした。その後小さな川沿に住宅街を登っていきます。「甲子園大学」という矢印を目印にすれば道に迷うことはないと思います。甲子園大学を過ぎると舗装路ですが、辺りは山道に変わります。塩尾寺までが、ともかく辛かった。

塩尾寺〜大谷乗越
塩尾寺から少し急な山道を登るとあとはなだらかな林道が続きます。このまま緩やかに六甲山頂まで登ってくれたらなぁと思いながら歩いていました。大谷乗越というところで車道に出ます。これは盤滝トンネルができる前までは西宮北インターから西宮市街・宝塚方面へ抜ける唯一の車道でした。激しいワインディングが続いて運転好きには面白い道です。

大谷乗越〜太平山〜船坂峠
車道を渡るといきなり劇登りです。ですが、そんなに長くは続きません。少し頑張るとまたなだらかな登山道へ変わります。ひとしきり登った後は船坂峠まで緩やかなアップダウンが続きます。

船坂峠〜水無山〜石の宝殿〜六甲山頂
正直、ここがきつかった。塩尾寺ですでにバテていたのですが、その後なだらかな処で回復しつつ、ここまで来てました。しかし、最初にバテてしまったダメージが着実に残っていて、急登で何度も足がつりそうになってしまいました。だましだまし登って行って、なんとか六甲山頂へ続く車道にでます。ここまで来ればあとはラクチン。六甲山頂まで登ってお昼ご飯。この時のアクシデントは写真のコメントを参照ください・・・( ノД`)シクシク…

六甲山頂〜荒地山分岐〜宝寿水
悲しいお昼ご飯の後、片づけを済ませて七曲りを降り、王道を通って荒地山の分岐を曲がります。これからは今日の2つ目の目的、宝寿水から奧高座の滝ルートの探索です。この道は地図にも載っていないのですが、宝寿水の水場からは明らかに奧高座方面への踏み跡が続いています。但し、こっちから上がってきた人見たことないのが若干不安(^^;

宝寿水〜奧高座の滝
宝寿水から南に下っていきます。暫くはなだらかな下りですが、途中道標もない分岐が何度か現れます。そして、その度にふみ跡が薄くなります。道が分からなくなる事は無いのですが、GPSが無いと不安になるところが多数ありました。それでも一回も道を間違えずに行けたのはGPS様様です。暫く頑張って進むと漸く道標が現れました。なんと自分が北方向が「進入禁止」と書いてあります!そんなヤバイ道だったんですか(;^ω^)。そこから奧高座の滝までは等高線が混んでいるルート。実はここの様子が見たくて今回、こちらから降りてみたのですが・・・・。案の定、劇下りの連続。これはうちの子連れてくるの無理だと確信しました。ロックガーデン中央尾根同様、登りはまだ登り安いですが、下りはかなり辛いルートが続きます。

奧高座の滝〜ロックガーデン〜芦屋川
奧高座の滝は初めて見ましたが、三連滝で高座の滝より見ごたえ十分。その後は高座谷沿いを下ってロックガーデン中央尾根に合流。無事芦屋川駅に下山しました(^^)v

全体を振り返って
まず、宝塚から塩尾寺までのペース配分をミスしました。沢山のハイカーが登っているのでついつい、自分もついていきたくなって頑張ってしまいまいしたが、その結果かなり体力を消耗してしまったように思います。あと、宝塚〜六甲山頂までの登山道分析不足。自分予想以上に急坂が存在していて心が折れそうになりました。奧高座の滝から宝寿水の道は警戒していたせいか、予想通りの道で楽しめました(^^)ただ・・・この道は息子と嫁さんを連れてくるのは難しいかもしれません。今回のルート、距離、登りともにタップリあるのでダイエットには最適です!