記録ID: 838936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

奥多摩駅〜大岳山〜陣場山〜相模湖駅〜高尾山〜高尾駅(丹沢24H下見2回目)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー yukiotas
天候小雨
アクセス

23:35 奥多摩駅を出発。小雨が降ったり止んだり。
長い階段
はしご
くさり
01:40 鋸山
白倉に下りる。
北秋川を渡る
臼杵山登山口。明日はハセツネ30Kらしい。
急斜面を登り臼杵山
市道山。(以降写真がぼやけているのはスマホに防水カバーを付けたため)
醍醐丸。左に行くはずが、トレランの人につられて右に行ってしまう。巻き道で予定の道に復帰。
和田峠
10:27 陣場山
明王峠。ここから高尾山へ直接行けるが、丹沢24Hで通る予定の相模湖駅へ降りる。
大平小屋跡
与瀬神社 (以降スマホの防水カバーを外した)
相模湖。桜と霧がいい感じ。
12:09-12:33 相模湖駅。丹沢24Hではここから焼山登山口に行く予定だが、休日は橋本駅方面のバスが運休なので、今回は高尾山へ行くことに。
相模湖
弁天橋を渡る
13:24 千木良登山口。
14:05-14:20 城山
霧がいい感じ
真ん丸な猫
高尾山
薬王院
たこ杉。樹齢450年らしい。
霞台園地
金毘羅台
黄色が鮮やか
途中から足の爪などが痛くなってしまい足を引きずって歩く。
16:03 高尾山駅。奥多摩駅から16時間30分(コースタイム18時間)で到着。足に痛みが出ないように工夫しないと80 km、累積標高6000mは到底無理だと思った。あと自販機を使ったりして荷物を軽量化する必要がある。

丹沢24Hというイベント(基本コースは距離80 km、累積標高6000 m程)
の下見として、先週基本コースの一部(焼山登山口〜東海大学駅前、距離40 km、累積標高3000 m程)を歩いたが、残りの基本コースは自宅からやや遠そうだったので、アクセスの容易な奥多摩駅から相模湖駅を経て焼山登山口までを独自コースとすることにした。焼山登山口まで行くと休日は橋本駅までのバスが運休なので、今回は代わりに相模湖駅から高尾山駅まで行くことに。

合計時間: 16時間30分 (コースタイム18時間)
合計距離: 42.51km
累積標高(上り): 3439m
累積標高(下り): 3597m
歩数計:90000歩程

途中から足の爪などが痛くなってしまい、足を引きずって歩いた。足が痛くならないように工夫しないと丹沢24Hの基本コースと同等の距離80 km、累積標高6000 mは到底無理だと思った。飲料5リットル、防寒着、非常食などを背負っていたが、自販機を利用するなどして軽量化する必要があると思った。

23:35 奥多摩駅を出発。小雨が降ったり止んだり。
03:03 大岳山。濃霧でライトが乱反射して、足元しか見えなかったがなんとか到着。
04:49 白倉バス停。自販機発見。飲料を5リットル背負っていたが、自販機があるならだいぶ減らせる。
07:24 臼杵山
08:30 市道山
09:35 醍醐丸
10:27 陣場山
10:59 明王峠
12:07 相模湖駅
13:24 千木良登山口
14:05 城山
14:54 高尾山 足の爪などが痛くなってしまい、足を引きずって歩いた。