記録ID: 839932 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

天元台-西吾妻山、山スキーデビュー

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー mikipom, その他メンバー1人
アクセス
天元台高原湯元駅
マップコード:937 360 666*01
googleマップ:https://goo.gl/Gth2x0

株式会社 天元台
山形県米沢市白布温泉天元台
tel:0238-55-2236

Sリフト頂上08:5709:29かもしか展望台09:3909:51中大巓09:5910:46梵天岩11:09西吾妻山11:3211:58梵天岩12:0012:41リフト頂上12:4212:48休憩所G
コース状況/
天元台(湯元駅)までは凍結なし。
登山届は、ロープウエイの湯本駅で提出。

湯元駅から
ロープウエイ&リフト片道1900円、往復3500円
ロープウエイ&リフト1日券3900円←スマリフでの購入価格 https://goo.gl/eeZlBJ

行き:「つがもりリフト」最上部からツボ足。中大巓(なかだいてん)からスキー装着、西吾妻山ピーク約300m手前でツボ足。

帰り:頂上から「つがもりリフト」最上部までスキー装着。

シールは持っていきましたが未使用。アイゼン未使用。
全般的にゆるやかな樹林帯なので人命にかかわる雪崩の発生は極めて低いように思いますが、ルート外に発達した雪庇の下など、雪崩そうな危険箇所もいくつかありました。

スキーで行かない人は、スノーシューかワカンが必要。場所により踏み抜くと膝から太腿ぐらいになります。たぶんこれから雪融けで踏抜きが多くなると思います。
その他周辺情報米沢の食べる所は、米沢牛か米沢ラーメンがメイン。価格帯も安くはない店が多いので、事前調査しておいた方が良いかもしれません。

個人装備 主な装備→ ビーコン プローブ ショベル GPS 無線機 アイゼン

朝一番で天元台湯元駅からロープウエイ、リフトを乗り継いで「つがもりリフト」最上部に移動します。
中大巓(なかだいてん)の方向です。
このバーン、まだ誰も滑っていません。
「つがもりリフト」最上部で記念撮影。
ビーコン、プローブ、ショベル、GPS、無線機でフル装備。

モールス符号も覚えて、去年秋に無線の国家試験もパス。
「つがもりリフト」最上部で記念撮影。
ビーコン、プローブ、ショベル、GPS、無線機でフル装備。

モールス符号も覚えて、去年秋に無線の国家試験もパス。
「つがもりリフト」最上部からすぐの所を上がっていきます。
板も靴も、ゲレンデ用の物の2/3の重さしかありません。
山スキー靴のウォークモードでツボ足で歩きます。
まず、中大巓(なかだいてん)に向かいます。

スキーが枝に当たって、すり抜けがちょっと面倒な事も...
山スキー靴のウォークモードでツボ足で歩きます。
まず、中大巓(なかだいてん)に向かいます。

スキーが枝に当たって、すり抜けがちょっと面倒な事も...
かもしか展望台で西側に飯豊(いいで)連峰が良く見えます。
おお〜、大好きな飯豊山(いいでさん)がうつくし〜、最高です!
撮影用にmikipomが後に付きます。

山スキーの板は172cm、r=16mですが、以前は185cmの板を履いていたので、違和感は無いそうです。(撮影係)

このルートでは今日のトレースはありませんでした。
目的地の西吾妻山ピークはきっとコレですね。
それにしても、風もなくよいお天気!
スキーを装着して♬ 初の山滑走、気持ちいい〜!
(mikipom)
親分は、黙って先に行ってしまう。いつもの事ですが。
(撮影係)
スキーを装着して♬ 初の山滑走、気持ちいい〜!
(mikipom)
親分は、黙って先に行ってしまう。いつもの事ですが。
(撮影係)
このあたりから登りです。
西吾妻山のピーク近くでは、天元台からのワカンの先行者の跡がありました。(後でゴール地点手前で目撃)
mikipomは、行ける所までスキーで登ります。

この後、mikipomもスキーをザックに取り付けてツボ足で登ります。

ピーク手前の南南西が開けている所で一休み。
会津の磐梯山、かっこいい!
GPSで確認したところ、このあたりが西吾妻山のピークのようです。
2009年10月に来た時は樹林で景色が遮られていて、全くつまらない山でしたが...
積雪期は展望が開けて、景色が良い〜!
木々の先端だけ雪から出ているのでしょうね。
西北西側に飯豊連峰です。
積雪期は展望が開けて、景色が良い〜!
木々の先端だけ雪から出ているのでしょうね。
西北西側に飯豊連峰です。
山頂からスキーを履いて帰ります。
登り返しがありますが、スキーはそのままで、シールを装着せず登高。
この後、樹林帯に入り、ツリーラン(Tree Run)になります。
西吾妻山頂上からスキーを外していません。
樹林帯をスキーでトラバースしていきます。撮影係がツボ足を試した所、太腿まで入ったそうです。
「つがもりリフト」最上部に無事到着!
今日の山スキーは終了。
リフト最上部から休憩所までゲレンデを滑ります。約1.4Kmを約6分で移動しました。

普段ゲレンデの練習では、荷物が軽いのですが、荷物が重いと(10kg超え)滑走の感覚は全然違います。

無料休憩所は、囲炉裏があり、展望も最高!宴会している人たちもいて、賑わっていました。私達は、親子うどんを作って食べます。
食後はゲレンデで練習です。
今日は、天気が良く、ぽかぽかで気持ちがいいです。
練習で疲れてきたので、休憩所の外でティータイム。
いつもどおり、リフトの終了時間まで練習しました。

天元台、スキー場としても良いところです。いつも空いていますし。

ロープウエイの麓の駅には雪は全くありません。

隣の男性の板と比べると
mikipomの山スキーの板が長いのがわかります。(撮影係)
ロープウエイの麓の駅には雪は全くありません。

隣の男性の板と比べると
あっ、みっけ。
明日の天ぷらとふき味噌用に採集。
先週も天元台でしたが、事前調査が無かったためか、食堂を大外し。今回は予め調査済みで大当たり。

天香一

山形県米沢市花沢3168-12
11:00〜15:00 17:00〜24:00
年中無休
やきそば定食、かた焼きそば定食を頂きました。
餃子かサラダが付いて750円。
とても美味しく頂きました。
やきそば定食、かた焼きそば定食を頂きました。
餃子かサラダが付いて750円。
とても美味しく頂きました。
【ここからは過去の写真】
2015年5月中旬から、現在所属するスキークラブに参加。屋内ゲレンデで月2回の講習。2015年は13回受講。もちろん自主練も実施。(写真は夏)

師の教え→畳の上で出来ない事は、ゲレンデでできない。
たぶん→ゲレンデで出来ない事は、山でできない。
【ここからは過去の写真】

師の教え→畳の上で出来ない事は、ゲレンデでできない。
たぶん→ゲレンデで出来ない事は、山でできない。
1/2-4
長野県、Mt.乗鞍スキーリゾート
バックの乗鞍岳がキレイ

21世紀に入ってから初めての滑走(笑)

いつも使っているゲレンデ用の板は、163cm、r=13mのオールマウンテン。硬めの板です。
1/2-4
長野県、Mt.乗鞍スキーリゾート
バックの乗鞍岳がキレイ

21世紀に入ってから初めての滑走(笑)

1/9-11、所属するスキークラブの合宿(講習グループ内の写真)
長野県、菅平高原
バックは根子岳、四阿山
長野県、菅平高原
バックは根子岳、四阿山
1/16
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート

この日は、北ア常念方向も見えました。
1/16
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート

この日は、北ア常念方向も見えました。
同じ日、ブランシュたかやまスキーリゾート

車山が見えます。

1/23
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート

この日の帰りは大雪でした。
1/23
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート

この日の帰りは大雪でした。
2/13-14、所属するスキークラブの合宿
群馬県、丸沼高原スキー場

当初、mikipomは全く興味が無かったバッジテスト、指導員の強い勧めで、初めて受験したSAJ2級を4点加点でパス。(撮影係)

クラブの既定路線?に乗って、次は1級受験しますよ。
(mikipom)
※1級を受験するには2級所持が必須。
2/13-14、所属するスキークラブの合宿
群馬県、丸沼高原スキー場

クラブの既定路線?に乗って、次は1級受験しますよ。
(mikipom)
※1級を受験するには2級所持が必須。
2/20-21
新潟県、苗場スキー場、かぐらスキー場
この写真は苗場スキー場

苗場は悪雪で、その上混んでいます。
かぐらは、少し重い雪ですが、苗場よりマシです。
2/20-21
新潟県、苗場スキー場、かぐらスキー場
この写真は苗場スキー場

苗場は悪雪で、その上混んでいます。
かぐらは、少し重い雪ですが、苗場よりマシです。
3/5
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート
バックは蓼科山。

お気に入りのスキー場なんですが、気温が高くなってきて雪質が悪くなってきました。
3/5
長野県、ブランシュたかやまスキーリゾート
バックは蓼科山。

3/13-14
バックは日光白根山

この日からコブを中心に練習。
さすがに、この時期でも雪質は良好。ただ、人は多いですね。
3/13-14
バックは日光白根山

この日からコブを中心に練習。
さすがに、この時期でも雪質は良好。ただ、人は多いですね。
3/20
長野県、Hakuba47
この写真は、繋がっている白馬五竜スキー場
この時から山スキー板で練習

中腹から下にかけて、気温が高くなってきて雪質が悪くなっていてコブだらけでした。上の方は視界が10m以下の事があり難儀しました。

駐車場では、関西方面のナンバーが沢山。スキー場も混んでいます。帰りも中央道が大渋滞で家に着いたのは翌日。
春休みのこの時期、白馬方面に行っちゃいけませんね。
3/20
長野県、Hakuba47
この写真は、繋がっている白馬五竜スキー場
この時から山スキー板で練習

春休みのこの時期、白馬方面に行っちゃいけませんね。
3/26
山形県、天元台高原
山スキー板、ザックを少し重くして練習。

この日、山に入っている人も見かけましたが、ゲレンデでは午後から視界20-10mぐらいになっていました。そういう時もゲレンデでは良い訓練になります。
3/26
山形県、天元台高原
山スキー板、ザックを少し重くして練習。

という訳で、久々のレコとなりました。
昨年のGW、針ノ木に登ったとき、スキー、スノボで滑走する人たちを羨ましく眺めた後、撮影係(=ほとんどスキー初心者)がなんと「スキーを始める!」宣言! 山滑走がしたくなった模様。
私自身はスキーバブル時代にどっぷりスキーに親しんでいたので、まずまず滑れますが、再開となると、かなり久々です。
※針ノ木のレコ→ http://goo.gl/iAez8n

山スキーを始めるにあたって、技術の習得および向上のために、地元のスキークラブへ参加することに。そこから地道に月2回の講習+自主練を重ね、お正月にゲレンデデビュー、そしてついに今回、本番の山滑走デビュー!と相成ったのでした。スキー初級者の撮影係も熱心な練習の成果により、無事山滑走デビューできました〜(パチパチパチ)。1年弱、スキー38回(日)でここまで出来るようになるなんて、エライっ!

今回に至る間、スキーdvdで学習したり、アマチュア無線の国家試験を受けたり(←こちらはmikipomのみ)、道具を揃えたり、SAJのスキー検定を受けたり、と準備に勤しんでいたため、お山がすっかりお留守になっておりました。

そして今日一番の感想は「山はやっぱりいいっ!」ゲレンデスキーは(人が多い、衝突事故を避けなきゃ、など)モヤモヤすることも多いのですが、山歩きは静かで、自然との対話や自分との戦い(?)に集中できて、気分がすっきりします。もちろん天候のいい日を選んだので、本当に爽快な気分でした。

今回は、お試し編ということでラクチンな行程でしたが、これから、ますます行きたいところが増えて大変です(今年は雪が少なすぎて行ける場所は限定的だとおもいますが)。ゲレンデスキーばかり続けていたので、しばらく山には行っていなく、体力も落ちていることでしょうし、がんばらなくては。

これから少しづつスキルアップして、楽しんで行けたらと思っています。