記録ID: 841046 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

武平から雨乞岳、イブネ、クラシへのピストン

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー graichi, その他メンバー5人
アクセス
武平トンネルの滋賀側の駐車場に停めました。
平日でまだ見ごろでないので?、6時時点でほかに停まっていませんでした。

S武平トンネル西登山口06:0606:38沢谷峠06:3906:50クラ谷分岐07:0108:00七人山のコル08:0408:27東雨乞岳08:3608:51雨乞岳08:5509:19杉峠09:2009:31杉峠の頭09:43佐目峠09:5210:02イブネ10:0410:12イブネ北端10:1410:19クラシ10:3010:37イブネ北端10:5010:59イブネ11:0311:10佐目峠11:32杉峠の頭11:39杉峠11:4612:25雨乞岳12:2912:42東雨乞岳12:4313:04七人山のコル13:58クラ谷分岐14:0514:16沢谷峠14:1714:50武平トンネル西登山口G
コース状況/
登山ポストは登山口にあり
七人山のコルまで渡渉25カ所?あり、注意は必要ですが、危険個所なし
ヒルには遭遇せず
その他周辺情報下山後、こんま亭に寄り、シュークリームを買いました。

武平トンネル滋賀側に
2台駐車
道路を挟んで反対側はまだ駐車なし
登山口の登山ポスト
広い尾根の西側を進み巻道を進みます
3番のポイント
4番「クラ谷分岐」のポイント
7番「七人山のコル」
CLの杖もいっしょに
東雨乞岳へ出発するが、忘れものを
8番のポイントを通過
コクイ谷はよかったと
初めてのときは経験者と通ったとのこと
最後の登り
広い尾根の西側を下ります
無事下山
たくさん駐車されてます
おつかれさまでした

今日は、5人組下見山行に急遽参加を決め現地集合で一緒に登ってきました。
夜に会の集まりがあり、時間に余裕をもたせるため少し早めの出発です。

鈴鹿山脈の奥座敷というくらい鈴鹿の山では遠めですが、1月の雨乞岳山行に続きまたまた天気に恵まれ風がなく、ちょうどよい気温で、山の雪はほぼなくなってしまった(登山道ももちろんない)が、初めての東雨乞岳、イブネ、クラシと行け、登った感のあるちょうどよい山行となりました。
(下見の結果、甲津畑登山口からのコースに変更となり、CLは登ったかいがあり、私は違うコースを歩けるので楽しみです。)
忘れ物(七人山のコルで無事回収)で、コクイ谷のコースへは行けなかったが、またの機会ができたということで前向きに。
お湯以外の飲料1Lを飲み干し、気温が上がってきてますので、これから飲料を増やしていかないといけませんね。

まだ登っていない鎌ヶ岳がよく見えたので、今年中には登ってみたい。