記録ID: 841900
丹沢

大倉BS〜鍋割山〜雨山峠〜ユーシン〜大石山〜檜洞丸〜石棚山〜箒沢公園橋BS〜大滝橋BS

2016年04月09日(土) [日帰り]

大滝橋バス停
天候 晴れ、曇り
アクセス
往路:小田急線渋沢駅からバスで大倉BSへ
復路:大滝橋からバスで小田急線新松田駅まで
コース状況/
狭い道や橋、鎖場などがあります。
今回は大倉BSからのスタートです。まずは鍋割山を目指します。1
鍋割山への道にて1。山行の無事を祈願します。2
鍋割山への道にて2。水溜りが多めです。3
鍋割山への道にて3。渡渉。4
鍋割山への道にて4。二俣にて。5
鍋割山への道にて5。滝。6
鍋割山への道にて6。人気の山だけあって登山者の方も多いです。7
鍋割山への道にて7。ボランティアの水運び。8
鍋割山への道にて8。この辺りから山道になります。9
鍋割山への道にて9。山頂までほぼ上りです。10
鍋割山への道にて10。雪は無く歩きやすいです。11
鍋割山にて1。鍋割山荘。鍋焼きうどんは1000円です。12
鍋割山にて2。1272.5m。山頂は登山者の方で賑わっています。13
鍋割山からの景色。14
鍋割山から雨山峠を目指します。15
雨山峠への道にて1。鍋割峠。16
雨山峠への道にて2。やや狭い所もあります。17
雨山峠への道にて3。名物の鎖場を上から。18
雨山峠への道にて4。鎖場を下から。19
雨山峠への道にて5。登山者の方ともそれなりにすれ違いました。20
雨山峠への道にて6。細道。21
雨山峠への道にて7。束の間の平坦。22
雨山峠にて。今回はここから雨山橋からユーシンへ。23
ユーシンへの道にて1。沢とともに進んでいきます。24
ユーシンへの道にて2。歩きづらい所もあります。25
ユーシンへの道にて3。橋もあります。滑り落ちないように注意が必要です。26
ユーシンへの道にて4。林道とぶつかります。ユーシンまであと0.4km。27
ユーシンにて。トイレもあります。ここで少し休憩しました。
ユーシンから大石山を通り檜洞丸を目指します。先ずはこの橋を渡ります。29
ユーシンそばの橋からの景色。
大石山への道にて1。橋を渡るとここへ。31
大石山への道にて2。ここは左へ上がります。32
大石山への道にて3。急な上りです。33
大石山への道にて4。鎖場。34
大石山への道にて5。東屋。35
大石山への道にて6。この辺りは狭い上に急な上りが続きます。
大石山への道にて7。ひたすら上り上り上りです。37
大石山への道にて8。大石山の由来の大石。38
大石山への道にて9。大石のそばのはしごを上ります。ユーシンから1.1km地点です。大石山へは440m。39
大石山への道にて10。先程の道よりかは幾分か緩やかになります。40
大石山への道にて11。はしごと鎖のコンビネーション。41
大石山山頂にて1。ベンチがあります。42
大石山山頂からの景色。見晴らしが良いです。43
大石山山頂にて2。1219.7m。44
大石山から檜洞丸を目指します。45
檜洞丸への道にて1。鎖場。46
檜洞丸への道にて2。相変わらずの細道。47
檜洞丸への道にて3。見辛いですが梯子があります。48
檜洞丸への道にて4。このような道でもテーブルや標識が設置されています。49
檜洞丸への道にて5。頼りない梯子。50
檜洞丸への道にて6。橋。落ちないように注意します。51
檜洞丸への道からの景色1。良い眺めです。52
檜洞丸への道にて7。ここを越えれば同角ノ頭はあと少しです。
檜洞丸への道にて8-1。同角ノ頭にて1。塔ノ岳と同じ1491m。
檜洞丸への道にて8-2。同角ノ頭にて2。ここにもベンチがあります。55
檜洞丸への道にて9。ここからはしばらく下りです。56
檜洞丸への道にて10。木道1。57
檜洞丸への道にて11。木道2。この先にはやや急な鎖付きの下りがあります。58
檜洞丸への道にて12。ユーシンからここまで出会った登山者の方は3組でした。59
檜洞丸への道にて13。箒沢公園橋からの道と合流します。60
檜洞丸への道からの景色2。ここからは先程の道と比べ登山者の方とそこそこすれ違いようになります。61
檜洞丸への道にて14。ツツジ新道からの道と合流し進んでいきます。丹沢おなじみの木道。62
檜洞丸にて1。1601m。山頂は空いていました。63
檜洞丸にて2。ここにもベンチがあります。64
檜洞丸から来た道を戻り箒沢公園橋に下ります。65
箒沢公園橋への道にて1。先程通ってきたユーシンへの分岐。今度は箒沢公園橋(5.2km)へ向かいます。ユーシンへは4.9kmです。66
箒沢公園橋への道にて2。ここからしばらくは下りと平坦です。
箒沢公園橋からの景色。68
箒沢公園橋への道にて3。この辺りはよく整備された歩きやすい道です。69
箒沢公園橋への道にて4。石棚山。70
箒沢公園橋への道にて5。ここでまた分岐です。玄倉へは6.3km、箒沢公園橋には3.3kmです。71
箒沢公園橋への道にて6。先程までの道と違い歩きづらくなっていきます。72
箒沢公園橋への道にて7。岩や石がごろごろしています。73
箒沢公園橋への道にて8。狭い道です。74
箒沢公園橋への道にて9。急でかつ医師がごろごろしてやや歩きにくいです。75
箒沢公園橋への道にて10。易々と下山させてはくれません。76
箒沢公園橋への道にて11。距離はあまりありませんがとにかく時間をとられてしまいます。77
箒沢公園橋への道にて12。鎖も出てきます。78
箒沢公園橋への道にて13。ここまでくれば一段落です。79
箒沢公園橋への道にて14。沢とともに進んでいきます。檜洞丸から4.9km、箒沢公園橋へは1.2kmです。80
箒沢公園橋への道にて15。この先梯子なども出てきます。81
箒沢公園橋への道にて16。ユーシンへの分岐点からここまで出会った登山者の方は2組のみでした。82
箒沢公園橋への道にて17。黄色の目立つ標識もありますので迷いにくいでしょう。83
箒沢公園橋への道にて18。渡渉します。84
箒沢公園橋への道にて19。林を抜ければあと少しです。85
箒沢公園橋への道にて20。箒沢公園橋からの景色。河内川。86
箒沢公園橋を渡り振り返って1枚。87
箒沢公園橋BSにて。ルートの記録はここで終了ですが、実際はバスが来るまで27分あったので大滝橋まで歩きました。88
大滝橋への道からの景色。89
大滝橋にて1。バスの本数は1時間に1本といった所です。90
大滝橋にて2。バス停のそばにはタクシー会社の電話番号が張られています。これにて本日終了。91

感想

今回は大石山〜檜洞丸〜箒沢公園橋を目的に歩いてきました。大倉〜鍋割山は雪も無くよく整備された歩きやすい道です。後沢乗越からは上りが続ききつめですが…。鍋割山〜雨山橋は鎖場など変化に富んで相変わらず面白い道でした。ユーシン〜大石山〜同角ノ頭は最初はきつい上りが続きしんどいですが大石山からの眺めが良く登った甲斐がありました。危険な橋渡りなどなかなかスリルがあり歩き応えのある道です。檜洞丸〜箒沢公園橋への下りは前半こそよく整備された歩きやすい道が続きますが後半は打って変わってすんなりとは歩きづらい道が続きます。しかし沢の音が心地よく気分良く歩くことが出来ました。今回は予定通りに気持ち良く歩くことが出来たので十分満足の山行でした。