記録ID: 843219 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 喜茂別コース

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー whippet
アクセス

S喜茂別登山口06:3010:00羊蹄山10:1010:50喜茂別登山口G

中山峠からの羊蹄山
喜茂別岳、中岳、無意根山
喜茂別コースはポストらしい物は有りましたがノートはありません。
事前にメールで登山届けを出してますので問題なし。
1年ぶりに相棒ジョーンズを背負って登ります。
この辺りは下山で迷いそうですが駐車場が遠くなるだけです。
1人目の先行者を発見!
かなり遠くに2人目の先行者を発見!
挨拶をしてパスします。
体力の限界で途中で降りるそうです。
先行者がキックステップで頑張ってる様子
山頂に雲接近中!
いつものパターン(-。-;
11/1のヤマレコで山頂標識が倒れてる情報がありましたのでここを山頂にします。
山頂までボードを担ぎ、スノーシューで登りました。
大火口 父釜の様子
滑走は不可能です。
途中まで大きく見えた尻別岳が小さく見えます。
寒くなってきたのでさっさと下山します。
上はカチカチなので少し高度を落として滑走します。
ここからザラメ雪でハーフパイプのような斜面を一気に滑り降ります。
滑ってきた斜面
今シーズンはスキーだったので滑る楽しみがなかったけど、やっぱスノボは最高に楽しい!!
後から来たスキーヤーがヘルメットを滑落!
滑走してくるヘルメットをスノボで追いかけキャッチしました!
映画のようなキャッチでしたが落とした本人は気づいてません(ーー;)
駐車場まで滑って来れました。
たくさんの車は歩道に乗り上げて駐車してました。
帰りに寄った中山峠からの羊蹄山は雲の中です。
ちなみに、あげいもは行列で買えませんでした。(ーー;)

中山峠から羊蹄山が曇ってたら別の山にする予定でだったのでスキーとスノボを用意しました。峠からの羊蹄山は快晴だったので喜茂別コースを選択しカチカチの急登を想定してスノーシュー&スノボを選びました。冬山初登頂を果たしていざ滑走!山頂直下はカチカチでしたが途中からは最高に楽しむことが出来ました。
天気予報:午前中は風速15mで午後からは風速10m、実際は山頂だけ突風は有りましたが西風だったのであまり風の影響は有りません。
携帯電話:auは登山口〜山頂まで繋がります。
水:ポカリ1.5L用意しましたがほとんど飲みません。
必需品:アイゼンとピッケル
反省:日焼け止めと食料を忘れました。