記録ID: 846338 全員に公開 ハイキング丹沢

神奈川中央交通バス
橋本駅北口06:40発三ケ木行き
三ケ木07:40発月夜野行き、焼山登山口にて下車

S焼山登山口バス停08:0708:15焼山登山口09:45焼山09:4710:31黍殻山11:04八丁坂ノ頭11:0511:30姫次11:3112:01地蔵平13:04蛭ヶ岳13:1713:51棚沢ノ頭14:00不動ノ峰14:43丹沢山14:4515:01竜ヶ馬場15:36塔ノ岳15:4815:59金冷シ16:37堀山の家16:3817:46ゴール地点G

焼山登山口BS前の神社、トイレはこの裏にあります
バス進行方向に100mほど進んだところを左折、焼山登山口に向かいます
林道ゲートを越えます
巻道もありますが焼山山頂へ
焼山山頂、ここまでそこそこ急登でした
これから歩く稜線
黍殻山も巻かずに登頂
眼下に避難小屋、プレハブのように見えますね
東海自然歩道最高標高地点
本日お初の富士山、宝永山より上は雪、この持期としては少なすぎ
姫次、ここからの眺めはとてもよいですね
これから向かう蛭ヶ岳
姫次からの富士山
遠くに八ヶ岳
ここから丹沢名物「階段地獄」の始まりです
蛭ヶ岳までもう少し・・・
シャクナゲの蕾が時を待っています
蛭ヶ岳0.4Kmの道標はここまで4枚あります!歩いても「0.4Km」「0.4Km」「0.4Km」「0.4Km」・・・気持ちが折れそうになります
焼山登山口から約5時間、距離はまだ半分弱
蛭ヶ岳から見た富士山
同じバスに乗り平丸から登ってきた方に撮っていただきました、ありがとうございます
これから歩く主脈
鬼ヶ岩の岩場
丹沢山が視界に入る
何度見ても良い富士山
丹沢主脈、右に塔の岳
みやま山荘に泊まるという方に撮っていただきました、ありがとうございます
塔の岳まで意外とアップダウンあるんですよね〜そろそろ疲労が溜まってきました
塔の岳山頂
小田原市街と真鶴半島

3月24日に雨&落石で撤退した丹沢三峰周回を予定していたが、どうせなら主脈縦走してみようということで行ってきました。

車でのアプローチだと下山後に車回収まで3時間ほど掛ってしまうので久しぶりの電車山行となりました。

前日は雨でしたが思ったより泥濘はなく、稜線では常に右に富士山を見ての始終気持ちの良い山行でした。気温は予報よりも高めで暑かったです。

姫次から堀山の家までは丹沢名物の階段&木道が主なので硬いソールの登山靴では足裏が少し痛くなったのが反省点、丹沢、尾瀬用にトレランシューズが欲しくなりました。