東海

恵那山 百名山空撮 No,002

2016年04月16日(土) [日帰り]

アクセス
中央自動車道 園原ICより広河原登山口方面へ。
駐車場は20台ほど駐車可能。
コース状況/
よく整備されており,道も明瞭。危険箇所はなし。
ただし,6合目あたりから徐々に残雪あり。
8合目,9合目より上は完全に雪道。軽アイゼン,スパイクがあった方が楽です。
その他周辺情報 月川温泉まで3km
(恵那山バッジはフロントで申し出れば売ってもらえます。陳列はされていないので注意)
広河原登山口駐車場。6時20糞到着時点で,結構な車が停まっていました。
登山口まで,アスファルトの道を30分ほど歩きます。行きは,身も心も元気なので,さほど気になりません。
まず最初に,丸太の橋を渡ります。川がきれいなので,とっても気持ちがいいです。
なんて書いてあるのか・・・
登り始めからしばらくの間が,いちばん急でしんどい気がします。
1/10に到着。えらく遠く感じました。
2/10。ここまでも,結構遠い気がします。
3/10。少し開けたところに出るので,気分が変わります。
4/10。この辺りから,緩やかな尾根道を進みます。サクサクと気持よく進めました。
ぼちぼちと,雪が出てきました。
8/10。この辺から,雪が増えていきました。
道が全体的に残雪で覆われました。
9/10。あと一息。でも,この辺りでアイゼン装着しました。
サクサク気持ちよく歩けます。
山頂に到着。展望がないのが残念です。
立派な櫓の展望台。でも,登っても何も見えません。
こんな感じ。残念!
ドローンからの映像です。
上空からの山頂付近。
小屋付近の空撮です。
こんな景色が,展望台からも見えるといいのですが。
山頂を後に,避難小屋方面を目指します。
恵那神社の本社です。ちゃんとお参りしました。
ほどなく,トイレと小屋のある場所に到着。
綺麗な小屋です。
中もとてもきれいでした。泊まりたい・・・。
小屋の上にある岩場で記念写真。ここは唯一,多少の展望を拝むことが出来ます。
小屋をパチリ。
この日は,まだ花桃は咲き始め。それでも,色とりどりの蕾が,とてもきれいでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック

感想

百名山3座目,恵那山へ行ってきました。
天気もよく,風もなく,最高のコンディション。
9合目から上はアイゼンがあった方が楽に歩行できました。
それにしても,恵那山の頂上,小屋は立派ですが,景色が見えなさすぎです。
せっかく登りやすい素敵な山なのに,勿体無い・・・。