記録ID: 849033 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山 早朝スピードハイク!

日程 2016年04月18日(月) [日帰り]
メンバー t01353ak
天候晴れのち曇り
アクセス
土小屋まで行くつもりが石鎚スカイラインからではなく、よさこい峠から向かったところ通行止め。

Sよさこい峠04:1804:44土小屋05:24東稜分岐05:47二の鎖下05:4805:57二ノ森・面河渓方面分岐06:0006:10石鎚山・弥山06:1806:24三ノ鎖(下)06:2706:29二ノ森・面河渓方面分岐06:3006:44東稜分岐07:16土小屋07:40よさこい峠G
コース状況/
ニの鎖は要注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

瓶ヶ森から上がる御来光、いいですねー
石鎚山、モルゲン
基本歩きやすいです
雪ちょっとだけ
ロープウェイルートと合流
噂の鎖、聞いていた通り、輪が大きい笑
かなりの高度感
インパクトのある鎖
頂上着きました!天狗岩かっこいい
太平洋も瀬戸内海も見えました!

四国2座目、前日の移動時に通行止め情報をしっかり押さえられていなくて、当初予定の土小屋ではなく、よさこい峠から往復6km歩くことに。
そもそもロープウェイが運休の週に登ることになったのでイレギュラー続きでしたが、それはそれで楽しく登れました。

4:20出発のヘッデン登山、ロープウェイ動いてない平日とあって、往復ともに誰一人会いませんでした。

山はというと、ニノ鎖まではほとんど登らず、そこからの鎖の連続、急登というよりは攀じるという表現が適切な壁をアトラクションとして楽しめました。最初、鎖使わない!と意地を張ってましたが後半は無理でした笑

天狗岩は入るのが禁止されてるのかと思って弥山までで折り返してしまいました。また来る機会があれば行ってみよう。