記録ID: 852638 全員に公開 トレイルラン東海

第2回奥三河パワートレイル(結果、出直していかないと)

日程 2016年04月24日(日) [日帰り]
メンバー gonta59
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点06:3006:55茶臼山07:06茶臼山高原第2駐車場08:35天狗棚展望台09:09碁盤石山09:16天狗の庭11:25鹿島山(和市)登山口11:2711:55岩古谷山12:21荒尾集落分岐12:40御殿岩12:4112:54塩津温泉登山口分岐13:07鞍掛山13:27四谷千枚田13:3314:00仏坂峠14:0114:29海老峠15:48棚山高原15:52瀬戸岩15:5316:51瑠璃山16:5216:57奥の院17:04鳳来寺17:0517:24行者越歩道橋17:28湯谷峠17:39間伐道ウツノギ線起点17:43利修仙人の足湯17:4517:48ゴール地点G
コース状況/
大会コースのため危険個所なし

この大会のプロデューサーは、石川弘樹さん
奥三河パワートレイルは、今回の参加者780名であり石川弘樹さんのプロデュースする大会の中でも規模が大きくハードなコース設定
6:30スタート
スタートしました。
「ゴール目指し、頑張りまーす」
スタート直後の風景
このグラフは、レース全体の心拍数(オレンジ)と標高(白)です。
フルマラソンの距離まではペースでレースマネジメントします、トレランや長時間のレースは、心拍数でレースマネジメントします。今回は、前半無理をしたため、後半に脚が売り切れ体が動かず、心拍数も時間と共に下がりました。
スタートから小松エイドまでの心拍数
ロングレースの場合、脂肪を燃焼させるため平均心拍は140で維持しなければなりません。
しかし、スタートから小松エイドまでは平均心拍数が150を超えて一時、最高193を記録。こりゃ前半で潰れますわ
スタートから小松エイドまでの心拍数
津具エイドのゲート
12.6km地点 津具エイドに到着
ここでは、菊芋の味噌漬け、トマトジュース、こんにゃくの煮物、からすみ、ジビエ汁がありました。
とても種類が豊富です。
トマトジュースを2杯頂きました
とてもおいしかった
ジビエ汁を頂きましたが、とても熱く直ぐに飲めず。
先を急ぎたいので、一口だけ頂きました。完食できずすみませんでした。
面の木の風力発電
広ーい高原に風力発電があり、とても解放感がありました。
25.8km地点 笹暮エイド
おーイチゴがある(^^)/
沢山いただきました。
キンカン
コッチも手づかみで2回頂きました。
やっぱ、エイドはフルーツが一番好きです
キンカン
コッチも手づかみで2回頂きました。
やっぱ、エイドはフルーツが一番好きです
エネルギー補給のため、レッドブル(250cc 250kcal)を頂く。レッドブルは、カフェイン80mg(コーヒーと同じ量)があるため、ブースターの役割があるが胃に負担がかかる。でも、今回は各エイドで飲んじゃいました。
UTMFとかの超ロングの場合の飲み方を考えないといけない
37.3km地点 小松エイドに到着
ここから4回も試走したので、なんだか我が家に帰った気分になり、この先がワクワクしてきました。
かなり大勢の方が応援に来ていました。
小松のゆるキャラかな
武将隊のお出迎え
小松エイド名物五平餅
お汁粉
漬物、塩分補給にいい
甘酒もありました
レッドブル1本(250kcal)、とアクエリアス(300cc)を飲み、水500ccとアクエリアス500ccを補給
小松エイドで寄せ書きをしました
小松から四谷千枚田
脚が少し攣りますが、まだ体が動いていました。平均心拍も目標の140位を推移
和市の私設エイド
昨年も私設エイドがありましたが、今年がかなりスケールアップ
レモンのさとう付けとそのシロップを頂きました。
シロップがとても美味しく3杯も頂きました。
地元の女子高校生がボアンティアに参加しており、声援を貰いました。
48.4km地点 四谷千枚田エイド到着
大勢の応援の方がお見えになりました。
シシ汁
旨そうだけど、弱った体で油(肉)を取ると、胃がもたれ吸収が遅くなるので頂くのをやめました。
おにぎりもありました
レッドブル1本(250kcal)、水(400ccくらい)を補給
ソフトフラスクに水(500cc)とペットボトルにアクエリアス(500CC 塩分)を補給
四谷千枚田から棚山高原
四谷千枚田から宇連山手前までキツイ登りコース、ここで脚は閉店、体が動かず心拍も150以上行かない状態
57.1km地点 棚山高原エイド
ここで、バナナ1本分(糖質)、レッドブル1本(糖質250kcalとカフェイン)、味噌汁2杯(塩分)、梅サイダー3杯(これが最高に美味かった)
昨年もあった梅サイダー
今年も期待を裏切らずありました、ごちそうさまでした。
棚山高原からゴールまでの標高と心拍数
完全に脚は、店じまいセール真っ最中で体が思う様に動かず、心拍数は、低い130台を推移、最後ゴール手前のラストスパートでも158しかなかった。
「心拍数=体の動き・運動強度」であることがよく判りました。
棚山高原からゴールまでの標高と心拍数
「心拍数=体の動き・運動強度」であることがよく判りました。
前回試走した時に出会った、静岡県の親子がわざわざ応援に駆けつけてくれた。驚(^◇^)
いや~、最初見たとき思わず「お母さーん」と叫びました、とても嬉しかったです。
あまりにも私の到着が遅く、大変ご迷惑かけました。
あまりにも私の到着が遅く、大変ご迷惑かけました。
ゴール後、石川さんと記念写真
棚山高原から鳳来寺山まで、yokohideさんとずーと歩き倒ししながらお喋り。この時間は、辛いことも忘れとても楽しかった。

第2回奥三河パワートレイルに参戦

前回は、脚が出来ていなく腸脛靭帯炎は発生して酷い中でも辛うじてゴール出来ました。今回は、トレーニングを積んで腸脛靭帯炎を克服しての参戦でした。

前回は第1回のため、トレラン初心者の参戦が多かったためか、完走率は30%でした。今回は、走力をある方をエントリー条件したため、参加メンバーはガラリと変わり、全国からトレランの強者が集まりました。

このコースは、スタートが茶臼山、ゴールが湯谷温泉のため、累積標高が3500m、累積下降4600mの下りが1100mも多い。
 前半は、1900m以上の下り対し、登りは1100m少ない
 後半は、2700mの下り、2400mの登り
 私は、体重が多いためか下りは凄く苦手であり、前回もいろんなことで苦しんだコースです。

強者揃いのため、序盤からのペースが速く私もそのペースに乗っていしまい、心拍数がかなり高めで推移。後半は、前半で体力が消耗し全くダメな展開でした。
 今回の事で、多くの課題が見つかりUTMFに向けやるべきことが発見できたレースでした。

登録日: 2012/11/11
2016/4/25 7:05
 お疲れさまでした。
gonta59さん、奥三河パワートレイルお疲れさまでした。

前日に棚山〜宇連山を歩いてました。
当日は別の奥三河からパワーを送り、湯谷温泉でゴールする人たちを(多分、最終ランナー集団)応援しました。

どえりゃーコースですねぇ。

しかも早い時間にゴールされて、素晴らしい!
ホントにお疲れさまでした(^^)d。
登録日: 2013/8/21
2016/4/25 7:18
 更新が早い!
お疲れ様でした。
前半林道でgontaさんに抜かされ、どんどん背中が遠くなっていきました(^ ^)

私は足の親指を痛めてしまい、後半は登りは抜かせるのに、下りが走れず抜かされまくりました…なんとかゴールした感じです。

山レコというより、エイドレコという感じですね(^ ^)。エイドが素晴らしい大会でした!
登録日: 2012/12/25
2016/4/25 9:09
 大変お疲れ様でした
gontaさん、見事に予想タイムでの完走おめでとうございます。

流石に修羅の祭典だけあってエイドも豪華ですね。
心拍数も管理されているとは流石ですね。
4回も試走しているとは、日々のたゆまぬ努力と精進に平伏いたします。
2016/4/25 17:50
 Re: お疲れさまでした。
ritaさん、パワーとコメント頂きありがとうございました。

去年も参加し、どえりゃーコースなため完走後しばらく、このコースは見たくもありませんでした。でも、今年も参加しましたけどね

完走率は、去年が30%でした、今年は制限時間が1時間延びたため60%でした。
去年、完走できずリベンジして、大勢の方が今年完走されました。
2016/4/25 17:54
 Re: 更新が早い!
昨日はかなり疲れたけど、身体が熱を持って、興奮状態で眠れなかったので、早速レコしました。
レースは、あまり脚を止めたくなかったので、ご指摘のとおりエイドレコとなりました。

hisaさん、またお逢いしたらよろしくお願いします。
2016/4/25 18:01
 Re: 大変お疲れ様でした
いや〜、目標タイムは10時間30分でしたので、結果とは程遠いものでした、自分にその実力が無かっただけです。

修羅の祭典が終わったと思いきや、筋肉痛という第二弾の修羅があり、今日はペンギン歩きで通勤したので、変なおっさんに映ったでしょう。まともに歩くのに、歩行器がいるくらいなので、社会復帰はまだ先ですね。
登録日: 2014/10/26
2016/4/25 23:02
 完走おめでとうございます。
gonta59さん

エイドでの写真も多いレコ、トレランレースの楽しさが伝わってきました。ありがとうございます。津具エイドのゲートはくぐってみたいと思いました。UTMFに向けたレコも楽しみにしています。
登録日: 2010/8/9
2016/4/25 23:12
 お疲れ様でした
無事、怪我もなく完走しゴール出来た事、先ずは本当におめでとうございます。

前回既にFinisherになっている事、そして、UTMFを控えている事、
また、大会に向け準備を行ってきた事から
ご自身としては、内容を問うてしまうでしょうが、完走率が上がったとは言え、
日が暮れる前にゴールしているのはたいしたものだと思います。

真摯に取り組んでいる事がわかるレコで、心からお疲れ様でしたと言いたいです。

いや、でもドMの祭典なので、心底楽しめましたね!
2016/4/26 2:58
 Re: 完走おめでとうございます。
Blazers25さん、ありがとうございます。

今年のまぢレース1本目が終わりました。タイムは11時間18分で昨年より21分速かったのですが、目標10時間30分に到底届かない結果でした。
 11時間切りはイケると思っていました。しかし、37km地点小松ASまで下り中心のコースを(この下りがくせ者)計画通りのタイム通過でしたが、この計画に無理があり心拍数が予想以上に高すぎて、乳酸の大解放で疲労がかなり溜まりました。結果、後半は徐々に体が動かず最後の鳳来寺山は歩き倒しのトレウォークでしたよ。

やはり、こういった長いレースの場合、自分の実力にあったレースプランを作り、レース中に計画に無理があった場合は、目標タイムを修正しないと感じました。100マイルは参加したことがなく、レース経験も少ないため、UTMFまでの5か月は今までのトレーニングを見直して、再出発をする予定です。
2016/4/26 3:18
 Re: お疲れ様でした
やっと〜 どMの祭典が終わった~

いままで3月に開催されたIZU TRAIL Journey が今年の12月開催に変更となり、今年に入り最初のミドルの大会は、奥三河パワートレイルとなりました。そのためか、奥三河パワートレイルは、国際大会の選考レースとなり超有名選手や全国から強者が参加されたため、去年と全く雰囲気が変わりレースペースも早くなりました。結果は残念でしたが課題が多く発見ができて自分の実力がよく判りました。

このどM祭典であった証拠として、歩行器が欲しいくらい筋肉痛となり、脱水症状と体を酷使したため尿が赤くなり、ここまでダメージが大きい大会は初めてでした。なお、今の尿は正常な色です。

まぢレース1本目が終わり、やっと楽しいトレランと登山がやれるので嬉しいです。