記録ID: 854012 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山‣雨ヶ岳‣竜ヶ岳縦走(身延駅〜富士スバルライン五合目)

日程 2016年07月06日(水) 〜 2016年07月07日(木)
メンバー Maie
天候【6日】山☁⇒☀⇒☁ 下界☀
【7日】☀
アクセス
【ハイウェイバス ドットコム】
《往路》 バスタ新宿(20:55)➡ 身延駅(0:26) 2,900円
《復路》 富士スバルライン五合目(12:00)➡ バスタ新宿(14:25) 2,700円

1日目
S身延駅00:2402:58下部温泉駅03:1504:17湯之奥集落04:1805:21毛無山登山口05:3406:49第二地蔵峠06:5107:37毛無山(天子山地)07:4907:58毛無山07:5908:03大見岳08:1008:34タカデッキ08:57雨ヶ岳09:0109:43端足峠09:4410:14竜ヶ岳10:1510:42石仏、見晴らし台11:27本栖湖キャンプ場11:2812:39城山登山口12:4213:04精進湖入口バス停13:0713:28精進口登山口13:34赤池13:4414:56氷穴バス停15:10紅葉台入口バス停15:33道の駅なるさわ16:0016:38一本木バス停18:07宿泊地
【6日】身延駅〜宿泊地(河口湖大橋付近)58.8
【7日】宿泊地〜スバルライン五合目 22.3
その他周辺情報【 FBC fuji backpackers】 カプセルホテル(2,200円)

バスタ新宿
場所が分からず20分ほど迷子になりました(@_@。
高速バスに乗って身延駅に到着
きれいな街並み
バスタ新宿で迷子になったせいで、食糧買しが出来なかったのでルートを外れて一番近くのローソンまで行って下部温泉郷へ向かいました
下部温泉駅
ここからが思った以上に林道が長い・・・
人工の滝
やっと着いた毛無山登山口
山の神
水飲み場
ただの沢です
地蔵峠
北アルプス展望台
下は雲海が広がっていて北アは見えない感じ
毛無山
ちょうど2,000m位の山は雲の上で雲海の広がる素晴らしい展望でした
1964m(毛無山の最高点)
東に富士山を眺めながらの尾根歩き
毛無山
雨ヶ岳
次は竜ヶ岳のはずだけど尾根もピークも見えない
雲がだんだん上がってきた
雲海の中に突入
雨は降っていないけど露で濡れた木々から雫がぽたぽた落ちてきて濡れる
端足峠
雨が降っているわけではないので雨具を着ずに進むが、
竜ヶ岳まで西側の登山道の両端は身長ほどあるクマザサをかき分けて進むのでクマザサの露で全身びしょびしょに(>_<)
竜ヶ岳
ここからダイヤモンド富士のシルエット見たかった
本栖湖まで東側の登山道はきれいにクマザサが刈られていて快適
本栖湖でソフトクリーム頂きました(^ム^)

下界は青空が広がりかなり暑い猛暑日か?!
とりあえずお腹が空いたので本栖湖近くの【本陣つかさ】で、
天重定食頂きました(*‘∀‘)
本栖湖からは平坦な長い長い道のり
アスファルトは暑いので東海遊歩道を歩いて行きます
木陰の平坦な道でとても歩きやすい
精進湖
この辺りで途中から気になっていた足裏の違和感、
びしょびしょになった靴を履いて歩いてきたせいでいつもの足裏に水膨れが出来て痛いので、靴を脱いでクロックスに履き替えて歩いて行くことにしました
明日も午前中だけ歩く予定なのでザックに吊るして天日干し☀
という訳で東海遊歩道を出て青木ヶ原樹海の中の国道139号線の灰色の稜線(アスファルト)をてくてく歩いていことにしました
道の駅なるさわ
何処までも続く灰色の稜線(アスファルト)歩き、もう嫌だぁ〜((+_+))
ピークハントと違って赤線繋ぎは過酷です✒
道の駅なるさわ
ピークハントと違って赤線繋ぎは過酷です✒
富士河口湖市街
今日の宿泊地、河口湖大橋(南側)へヘロヘロになりながら歩き続けると、
今日のお宿【FBC fuji backpackers】
初めてのカプセルホテルです
こう見るとペット○○○みたい(^^;
居住性はテントの最上級のような感じ
【7日】
おはようございます👀
今日もいい天気です☀
河口湖大橋〜139号線までは電線が地中化されているので富士山がキレイに見えます
アサガオ
139号線を歩いていると途中途中に富士山が顔を出す
ちょっぴり赤富士
御来光☀
☀とFUJIYAMA
浅間神社
早朝の静まり返った神社いい雰囲気です♪
今日の安全祈願
6合目までしか行きませんけどね(^^;
浅間神社からは吉田口遊歩道を進んでいきます
V字マークの葉っぱ
快適な道
中の茶屋
馬返し
登山道に沢山あった木材(四角)で囲われたガレ石は何の目的であるのだろう?
一合目
この道標、浮世絵っぽくて好きです!
麓から富士山に登るのは初めて、ちゃんとしっかりした道が続いているんですね
二合目
三合目、四合目は北側の景色が見る事ができます
今朝歩いてきた河口湖大橋(南側)も良く見えます
今日はトレランがやたら多いと思っていたら、
トレラン大会だったみたいです
歩いてもきついのによく走る気になるなと思ってしまうのは自分だけか?!
五合目 佐藤小屋
おお〜
富士山の全容がようやく見る事が出来ました
六合目 里見平・星観荘
山頂は雲が掛ったり消えたり
登山指導所
保全金1,000円を払ったらミニ絵巻貰えました
このまま山頂に向かいたいところですが、
今夜22時から夜勤に行かなければならないのでサッサと下山します⤵⤵
山中湖
河口湖
強行日程でしたが露の晴れ間を楽しんで来れました
お馬さん
お疲れ様でしたm(__)m

by Maie

今回は本州縦断赤線繋ぎの旅

猛暑日の中、行程の半分以上の灰色の稜線(アスファルト)歩き、足裏の水膨れ、無睡眠山行(初日)、夜勤入りの強硬スケジュール(2日目)、
と過酷な山行になっていまいましたがダラダラと何とか歩き通してくることが出来ました

ピークハントと違って赤線繋ぎは過酷です(行程が欲がり過ぎなだけ?)、
あとは、々河内岳(笹山)〜身延駅と富士宮五合目(富士山)〜太平洋まで歩けば終わる予定です
とりあえず早く太平洋まで繋げて解放されたい(>_<)