奥秩父

苔が育む大菩薩の森に咲く妖精バイカオウレン

2016年04月29日(金) [日帰り]

写真を撮りながらなので時間はあてになりません。
天候 ガスの中のち晴れ
アクセス
上日川峠の駐車場に停めて周回しました。
駐車場は4カ所あって結構の台数が停められます。
トイレは駐車場、唐松尾根分岐、大菩薩峠にあります。
コース状況/
バイカオウレンが咲いているのは大菩薩峠から熊沢山への北側の苔の生えた林の中、狼平の笹原が終わって小金沢山に続く苔の生えた林の中、大菩薩嶺から丸川峠に続く苔の生えた林の中になります。雷岩から大菩薩嶺の林の中でも少しは咲いていますが本格的に咲いているのは大菩薩嶺から先の丸川峠側になります。

バイカオウレンが咲いている苔の林の中は根っこが滑りやすいので転ばないように注意しましょう。
小金沢山までの縦走路は若干荒れている所もあって、踏み跡がわかり辛かったり歩き辛い所があります。
大菩薩峠周辺は基本なだらかな初心者向けコースになっています。
唐松尾根は少し急斜面の所もあります。
石丸峠から熊沢山の登りも距離は短いですけど急斜面になります。

今日は上日川峠に停めて小金沢山に咲くバイカオウレンを見に行きましたが、丸川峠登山口に停めて大菩薩嶺から丸川峠間のバイカオウレンを見るのも良いかと思います。
バスの場合は甲斐大和駅〜上日川峠と塩山駅〜大菩薩峠登山口を上手く利用して縦走すると良いと思います。
上日川峠からスタートします。白峰三山がお出迎えしてくれています。
ロッヂ長兵衛から出発です。
富士見山荘は営業してないのかな、ガスガスで富士山は見えません。
イワネコノメソウがまだ何とか見られました。
勝縁荘前の沢で見られます。
めちゃくちゃ小っちゃいんです。
葯がオレンジ色なんですよね。
沢沿いに密集して咲いています。
少し上がった所の沢にツルネコノメソウが咲いていました。
ツルネコノメソウは葯が黄色ですよね。
この子達も小っちゃいんですよね。
クリンユキフデあと少しで咲きそう。
コチャルメルもいます。
タマゴケも瑞々しいです。
水分いっぱいの苔がたくさんでキラキラしています。
大菩薩峠ですがガスガスでめちゃくちゃ寒いです。熊沢山に向かいます。
峠から直ぐに苔がいっぱいの林の中にはバイカオウレンがたくさん咲いています。
みんな苔の中から顔を出しています。
ピンクと黄色が可愛いんだよなあ。
水も滴る良いお花。
言葉にならない可愛さなんですよね。
可愛い苔と一緒にいるからなお可愛さが際立ちますね。
苔の花みたいに見えますよね。
ここからは小金沢山のバイカオウレン。
苔の中からニョキニョキ出てるんです。
咲いている苔の感じが熊沢山とはちょっと違う。
苔むした山の中にずっと続くバイカオウレン。
そろって咲いているとまた可愛いんですよね。
ニョキーんな苔?
秀麗富嶽十二景の看板ですね。
こちらは山梨百名山の標柱。
ガスの切れ間に富士山が顔を出してくれました。
ここからは帰り道、またまた小金沢山に咲くバイカオウレン。
陽が差してきて花が輝き始めました。
今咲いているのはバイカオウレンだけ。
バイカオウレンには雫が似合うのかも知れませんね。
春に咲く白い妖精。
苔も一緒に輝いてますね。
行きはガスガスだったのがすっかり晴れ渡りました。
この笹っ原は晴れてるとチョー気持ちいいんですよ。岩の上でまったりと南アルプス眺めるのが最高。
晴れれば南アルプスが見えちゃいます。
石丸峠の笹原。熊沢山の南斜面は笹原、北斜面は苔に覆われた林。
石丸峠について振り返ったら何と雲の無いスッキリ富士山が見え始めました。
熊沢山からの富士山です。朝はガスガスで何も見えなかったけど、すっきりと晴れてくれました。
介山荘で販売されている山バッチです。今日は1番大菩薩嶺と9番小金沢山を購入しました。介山荘では買い忘れたバッチをどうぞと日本百名山バッチも多数売られています。
大菩薩峠にスカイブルーが来ました。
雲の切れ間に白峰三山が見えます〜。
大菩薩湖に富士山。
これから向かう大菩薩嶺。笹原と青空がとっても素敵。
富士山が見えてるだけで疲れも吹き飛びますね。
手前に湖があるのも絵になりますね。
標高2000mの標柱。
2000m地点にある神部岩からの富士山。
絵になる岩と富士山。
雷岩と富士山。ここはいつも賑わっています。
皆さんもご存じの展望がない大菩薩嶺山頂。
丸川峠に下って行きバイカオウレンの様子を見に行きます。
大菩薩嶺から先も沢山咲いています。
帰り道、朝は何も見えなかった富士見山荘まで行って富士山を撮ります。大菩薩峠までで綺麗に富士が見えるのはここだけです。
オトメスミレは福ちゃん荘周辺で少し見かけました。
タチツボスミレは上日川峠から勝縁荘の間で沢山咲いています。
上日川峠まで戻ってきました。甲斐大和駅行きのバスが止まっています。

感想

ご覧いただきありがとうございます。
今回も宜しくお願いします。

今日は春の妖精でオウレン属の中でも可愛いバイカオウレンに会いに大菩薩に向かいました。
白い花びらの部分は萼が変化したもので、本当の花びらは中心に近いところにある黄色いスプーン状の部分です。花の形が梅の花に似ているオウレンの仲間なので、梅花オウレンの名前がついているようです。
丸川峠から石丸峠まで含めて歩くか迷いましたが、小金沢山周辺のバイカオウレンも気になったので熊沢山と小金沢山をピストンして、大菩薩嶺から丸川峠に少し下ってこちらは少しだけ観察するコースにしました。

熊沢山、小金沢山、大菩薩嶺のいずれも沢山のバイカオウレンに会うことができました。苔の林の中で咲いているのはバイカオウレンだけ、とっても可愛くて癒されました。

今日はバイカオウレンがメインの山行ですがイワネコノメソウにも会えて、ガスガスの寒々の後に現れてくれたスッキリ富士山にも感謝です。
甲府盆地が晴れていてもガスがかかっている事も多い小金沢連嶺、花メインで歩いているので景色は期待しないで登っていますが、やっぱり綺麗な景色が見えないよりは見えた方が嬉しいですね。
次回も可愛いお花と富士山に期待したいです。