記録ID: 854788 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

日帰りで繋ぐ鈴鹿セブン縦走(藤原岳〜竜ヶ岳)

日程 2016年04月29日(金) [日帰り]
メンバー kettini(CL), maama(記録), kao26appe1103
天候下界は天気が良さそうですが、山中は…
曇りほんのたまに晴れ間あり。雨も降ったり止んだり、時々強風でとても寒かった!
アクセス
車2台で出かけて
1台は石槫峠駐車場 朝6時ごろで1台だけ停まってました(無料)
1台は大貝戸登山口休憩所駐車場に駐車(無料)
6時半ごろで10台ほど。
トイレ・休憩所・靴洗い場あります。

いなべ市観光協会

S藤原岳大貝戸休憩所06:5107:36藤原岳表登山道五合目07:4208:24藤原岳八合目08:2508:44藤原岳九合目08:4509:25藤原山荘09:2709:50藤原岳09:5810:51藤原岳山腹道分岐10:5211:13迷い尾根11:28治田峠11:2912:18銚子岳入口12:4413:15セキオノコバ13:1613:21静ヶ岳入口13:59治田峠分岐14:26竜ヶ岳14:2814:59重ね岩15:0015:33石榑峠15:35ゴール地点G
コース状況/
【大貝戸〜藤原岳】
 特に危険箇所も迷う箇所はありません
【藤原岳〜孫太尾根分岐】
 下り口も見つけにくいし、滑りやすい激下りです。危険箇所多数。
【孫太尾根分岐〜治田峠】
 歩きやすい尾根道で特に危険箇所はありません。ナンバー標識と赤テープを目印に
【治田峠〜銚子岳分岐】
 長い急登です。特に危険箇所はありません。ナンバー標識と赤テープを目印に
【銚子岳分岐〜竜ヶ岳】
 アップダウンの繰り返しです。ナンバー標識と赤テープを目印に
【竜ヶ岳〜石槫峠】
 笹原地帯は強風地帯。地面が濡れていたら滑りやすい。
その他周辺情報★下山後の温泉(今回利用していません)
阿下喜温泉あじさいの里(木曜日休み)

★下山後のお薦めカフェ
「カフェ&ギャラリーコナラさん」
「パティスリーカフェこんま亭」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

おはようございます♪
神武神社に安全祈願して、大貝戸からまずは藤原岳を目指します。
今日はロングルートなので、出来るだけノンストップで行きたいところですが…
早速小さな白い花がお出迎えで立ち止まる(笑)名前はわかりません。
これも種類が違う花です。ズームインしてみました。コンロンソウですかね?
葉っぱはこんなのです。今日のお花の写真担当はappeちゃんとkaoちゃんのiPhoneです。
ムラサキケマンもありました♪
あっ!ヒトリシズカだ〜!
三人揃って初めて見るのでテンションあがり、いつもの撮影会(笑)なかなか前に進めません。
8合目まできました♪上着を1枚脱いで小休止。青空が嬉しいです♪
アケビの花だとappeちゃんに教えてもらいました。可愛いなあ♪
これは何?白とピンクで可愛らしい♪
たくさん咲いてます。開いていないニリンソウらしいです。
カタクリがみたいなぁとappeちゃんが口に出したら、早速の登場でビックリしました♪開いてないけどappeちゃん感動♪
ここからネコノメソウのオンバレードです。
ヤマネコノメソウ?
シロバナネコノメソウ!と思ったらハナネコノメソウらしい(^^;
これは何ネコノメ?
めちゃくちゃ小さな赤い花。カテンソウと思われます。
黄色いこの花。なんだこれ?
お花を見ながら歩けたので、疲れを忘れさせてくれました♪
下界もきれいに見えました。
もうすぐ藤原山荘です。山荘で少し休憩してから山頂を目指します。
山頂まであと少し。藤原山荘方面を振り返って。
きれいですね〜♪
一年ぶりの藤原岳山頂です。山頂標識が新しくなっていました。
すごい強風の中、記念撮影♪
まずは相方と。
そして三人トリオ♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す そして三人トリオ♪
実は私…鈴鹿セブン2周目達成です♪去年の幕が早速再利用できましたよedusさん! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 実は私…鈴鹿セブン2周目達成です♪去年の幕が早速再利用できましたよedusさん!
では、長居は出来ないので竜ヶ岳に向かいます!
これから目指す竜ヶ岳方面
聞いてはいたけど、すごい激下りで滑る人続出!!めっちゃ怖かった〜(>.<)知らないうちにここでお茶を落としてしまいました!
ちょっと落ち着いたところでバイケイソウがたくさん咲いていました。
ヤマルリソウがはじめましてのkaoちゃん(*^^*)会えて良かった♪
ピンクのヤマルリソウを見つけたappeちゃん♪
ニシキゴロモにタチツボスミレもたくさん咲いてました。
孫太尾根との分岐の
16番標識まできました。
振り返って今きた道。
そして、これから進む道。
遠くに竜ヶ岳が見えてきました♪まだまだ遠いぞ〜
竜ヶ岳にズームイン!
歩きやすい尾根道を歩いて治田峠に到着。
振り返って藤原岳
天狗岩も見えています。
治田峠から銚子岳までは急登が続きます。この辺りから時折りパラパラと雨が降ってきました(>.<)たまに強風もあり寒いです。
銚子岳への分岐に到着。風もしのげるので、ここで昼食にしました。
寒くてappeちゃん着込んだうえに固まってます(笑)
15分ほどの休憩を終えて、ここから静ヶ岳を目指して出発です!みんなが1枚着込みました!まさかダウンが活躍するとは。
デデーンと現れた静ヶ岳を撮る私。
そしてそれを撮るkaoちゃん(笑)
その横に竜ヶ岳も少し近づいてきた感じ♪
咲いてるイワカガミはこの一つだけ
ショウジョウバカマに
ミツバツツジ
おまけにコガネムシ
静ヶ岳の分岐にきて静ヶ岳へ行ってみようかと一瞬思ったけど、遠そうなのでやめました(^^ゞまたの機会に。
大きな池がありました。激しい雨が降ってきたけど一瞬だったのでほっとしました。カメラが濡れないようにザックに入れたり出したり大変です。
やっと竜ヶ岳と静ヶ岳の分岐に到着しました〜♪
しみじみと藤原方面を眺めます。よく歩いてきたなぁ〜
そして竜の姿を見てほっと安心♪ここからは歩き慣れた道♪
振り返って遠足尾根方向は青空なのに
竜ヶ岳山頂は今日も曇り空(^^ゞ
下界も天気が良さそうなのに
竜の山頂はいつもこんな感じが多いなぁ(^^ゞ
さぁ、本当にこれが最後の登りです!風と戦いながら登ります!
到着しました〜!伝わりませんが、強風というか暴風です! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 到着しました〜!伝わりませんが、強風というか暴風です!
藤原岳を振り返り
山頂標識を撮って
三角点をタッチしたら、即撤収です(笑)
暴風で吹き飛ばされそうです!
石槫峠への下山も風と戦いながら、滑らないように気を遣いました。
見下ろす先はいなべの町
無事に登山口までやってきました♪思ったより少ない12kmの道のりでしたがアップダウンが多く疲れました〜。
いつの間にか安全坊やが!さすが滋賀県側だけに(^^)v

*知らない方が見えるので補足しておきます。
全国各地で見られる安全坊や(飛び出し坊や)は滋賀県が発祥の地です。特に近畿地方に多いそうです。詳しくはウィキペディアで(^^)
いつの間にか安全坊やが!さすが滋賀県側だけに(^^)v

*知らない方が見えるので補足しておきます。

by maama

昨年からの続きで、鈴鹿セブン稜線繋ぎの再開です。
最近鈴鹿の山へは春の花見に出かけることばかりだったので、久しぶりのロングルートです。
今回はkaoちゃんとappeちゃんも一緒に藤原岳から竜ヶ岳を歩きます。
車2台で自宅を出発し、まず1台を石槫峠駐車場にデポしました。
朝6時ごろで先客が1台ありました。そこから大貝戸登山口休憩所駐車場に移動し
到着したのが6時半ごろでしたが10台ほど停まっていました。

では、大貝戸から藤原岳目指して出発です。
先は長いので藤原岳山頂までは出来るだけノンストップでと考え、相方が先頭で
歩き始めたのですが最初に花を見つけてからは、もう何度立ち止まったことやら(笑)
接写が得意なkaoちゃんとappeちゃんのiPhoneで花の写真は撮ってもらいました。
た〜くさんの花が咲いていて、癒されながら登ったので単調な登りも疲れを忘れることが出来ました。
藤原山荘の中で風をしのぎながら、少し甘いものを補給したら山頂に向かって出発です。この時はあまりの風の強さに竜ヶ岳への縦走を中止にしようかとも考えてました。
藤原岳山頂は強風だったので、長居は出来ず記念撮影だけです。
私は昨年の春にみんなで鈴鹿セブンをコンプリートしてから1年
釈迦・御在所・竜・雨・入道・鎌・藤原とほぼ一座ずつ、省エネで2周目の達成になりました。
記念撮影用に幕を持っていったけど、強風で布を支える黒子が必要でした(笑)

孫太尾根への下り口は3120mさんのレコが大変参考になって、その通り進むと下り口がわかりやすかったです。
レコ通り、かなりの激下り難関ルートでした。木や根っこや掴めるものは何でも掴んで滑りながらの下山でした。途中スミレやヤマルリソウやニシキゴロモやバイケイソウが咲いていました。
孫太尾根の分岐にくると、ほっと安心。
そこからは遠くの竜ヶ岳を見ながら歩きやすい尾根で治田峠に到着です。
治田峠から銚子岳の分岐までは長い急登で太ももにきました(^^ゞ
この辺りから、まさかの雨が降ったり止んだりで時折り強風もありました。
二人の男性とすれ違い言葉を交わしましたが「寒いですね〜」でした。

銚子岳の分岐でお昼休憩をして、静ヶ岳、そして竜ヶ岳に向かってはアップダウンの繰り返しです。
竜ヶ岳と静ヶ岳の分岐まで来た時には、ほんとに安堵した感じです。
竜ヶ岳山頂付近は暴風といってもいいぐらい、吹き飛ばされそうな風が吹いていて
急いで下山をしました。
今まで何度も歩いた石槫峠までの下りも、足が疲れているうえに雨上がりで滑りやすくなっていたので緊張しながらの下山です。
無事に登山口に到着した時にはみんなでハイタッチをしました♪