記録ID: 855850 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー tkatayama
アクセス
往路は、小田急線本厚木駅からバスで土山峠まで。
復路は、大山ケーブルのバスターミナルから伊勢原駅まで、伊勢原駅から地元駅まで。

S土山峠07:4608:44辺室山09:31物見峠09:3911:17大山三峰山11:3011:48七沢山11:4913:09不動尻13:31不動尻13:3214:49唐沢峠14:5815:14矢草ノ頭15:54不動尻分岐15:5516:20大山16:3017:58阿夫利神社下社18:0818:34大山寺19:10大山ケーブルバス停19:11ゴール地点G
コース状況/
三峯山の鎖場は少し緊張しますが、慎重にいけば、難なくクリアできます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

本厚木からバスに乗って土山峠で下車しました。5〜6名の方がいらっしゃいました。自分は初心者なので、最後にスタートします
辺室山に向けてスタートです
少し急な斜面ですが、サクサク登れます。先が長いので体力は温存
辺室山まで1.6Kmの地点です
とても登りやすいです
辺室山山頂です。まだ疲れていません
次は物見峠に向けて登っていきます。景色がとてもきれいです
物見峠まであと0.1kmです。とても快適に登っていけます
物見峠に到着ですー!ややテンションが上がってきます。景色はとてもきれいです!
ここから三峰山まで、2.4kmです。初の鎖場なので少し緊張します。いとこの姉ちゃんからボルタリングやってるんだし、鎖場なんて余裕とメッセージが入ります。ガンバ!です
登りも急になりだします
例の立て札です。勇気がないので引き返さずに突き進むことにします
こんな立て札も出てきます
立て札の通りみごとに崩落しています
絶景です!!見とれて滑落しないようにしなければなりません。ドキドキです
初の鎖場です。怖がりの僕でも怖くはなかったです。アスレチック気分です。体力もさほどそがれません
三峰山頂まであと100mです!もう少し!
三峰山頂です!!狭いです!休憩場所に座って、カロリーメイトをいただきます。おにぎり忘れました。。。
次は不動尻に向けて出発です。ここからどんどん下っていきます
三峰山頂を抜けたら鎖場がなくなると思いきや、不動尻まで何度か出現します
こんなのとか、、、
こんなのも、、、
鎖場のつかれも、ルート沿いにある小川の水の音が癒してくれます
不動尻に到着です〜。ここが分岐点なのに、なぜか大山山頂の文字を見落として、そのままぐんぐん下山してしまいます。失敗です
ここが不動尻なのでしょうか。近くを流れる小川はとてもきれいです
これがその小川です。とても素敵です
ルートを間違えたまま、舗装された道をどんどん下っていきます
誤りに気が付き引き返します
気を取り直して大山に登り始めます
なだらかな登りです。道を間違えたので気持ちは少し削れています。まずは唐沢峠に向かいます
唐沢峠の休憩所に到着です。少し休憩します。時間がやばくなってきました。すでに1時間以上遅れています
疲れてきたので、景色をみながら歩きます
大山まで1.2kmです。ここらあたりから木の階段がきつくなりだします。だんだん疲れてきました
山頂がみえてきました!ハアハア、、、疲れました
大山山頂に到着です!
絶景です〜。きもちは下山に向いてきました
売店でみそきゅうりと温かいお稲荷をいただき、下山確定です!ここまでよくがんばりました
大山の下山ですが、表参道などと書いてあるので、整備された山道をイメージしていました。石、岩ががゴロゴロしており歩きにくいです。ここで、先週の花立下山時にでた足の痛みが出始めます( ノД`)
阿夫利神社に到着です!素敵です!
そして夕焼けが激しく美しいです!もはや日が暮れることなど忘れています
大山寺の階段下です。街灯がつきはじめいい雰囲気です
そしてとうとう日が暮れてしまいました。。。でも女坂には該当がありますし、ヘッドライトもあったのでへっちゃらです。足は激しく痛いです
下山してきました。お店屋さんはもちろん閉まっています
夜のお稲荷さんはかなり怖いです
大山ケーブルのバスロータリーです!