ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 855973
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

西穂高岳

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
823m
下り
827m

コースタイム

日帰り
山行
4:50
休憩
1:00
合計
5:50
9:15
9:30
10
9:40
9:40
35
10:15
10:20
23
10:43
10:43
47
11:30
11:50
40
12:30
12:30
15
12:45
12:50
25
13:15
13:20
15
13:35
13:45
35
天候 晴れ後みぞれ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
岩とアイスのミックスで歩き難い
山頂手前のトラバースと直下は注意!
その節は、ご迷惑かけました。すみません・・
登山届を提出
2
その節は、ご迷惑かけました。すみません・・
登山届を提出
少し早く来過ぎたかな?
観光客(特に外国の)が並んじゃうかと思ったけど居ない
1
少し早く来過ぎたかな?
観光客(特に外国の)が並んじゃうかと思ったけど居ない
午前中は天気良さそうだな
2
午前中は天気良さそうだな
展望台から見る西穂
あの日と変わらない・・
2
展望台から見る西穂
あの日と変わらない・・
笠ヶ岳がキレイだ
3
笠ヶ岳がキレイだ
小さく穂先
雪の回廊も大分解けてる
2
雪の回廊も大分解けてる
西穂山荘
霞沢岳まだ行けてない。
今年行ってみよう。
2
霞沢岳まだ行けてない。
今年行ってみよう。
ここから暫く夏道を外れ雪の上を行く
1
ここから暫く夏道を外れ雪の上を行く
独標を振り返る
ピラミッドピーク
3
ピラミッドピーク
あの時は、もっと雪があった。
『ここで、大切な事を教わった気がする・・』
2
あの時は、もっと雪があった。
『ここで、大切な事を教わった気がする・・』
山頂手前のトラバース
1
山頂手前のトラバース
山頂直下の直登も注意!
2
山頂直下の直登も注意!
西穂高到着!
また、ここに来ることが出来た!
11
また、ここに来ることが出来た!
独標まで戻った
下るに連れて天候が怪しくなってきた。
1
下るに連れて天候が怪しくなってきた。
丸山から笠ヶ岳は見えない
1
丸山から笠ヶ岳は見えない
霞沢も!
ホントの霞沢(笑)
1
霞沢も!
ホントの霞沢(笑)
無事にここまで来れた
2
無事にここまで来れた
いいタイミングで山荘到着 良かった〜
2
いいタイミングで山荘到着 良かった〜
山荘の人にも迷惑掛けました。
すみません・・
1
山荘の人にも迷惑掛けました。
すみません・・
一気に展望台!
西穂バックだけど見えない
3
一気に展望台!
西穂バックだけど見えない
今日、来れて良かったな(^ ^)
2
今日、来れて良かったな(^ ^)
下山届けを提出します。
無事に帰って来れた事に感謝、ありがとうございました。
1
下山届けを提出します。
無事に帰って来れた事に感謝、ありがとうございました。

感想

あれから2ヶ月あまり、再びここへ戻ってくることができました。
西穂高は、あの時と同じように迎えてくれた。感謝します。
一緒に歩けなかったのは残念だけど、いつかまた一緒に来ようよ!

時々、「あのアクシデントが無かったら、今はどうなってるのかな?」と思うことがある。
だけど、過去を悔やんでも仕方ない。過去の全てがあって今の自分がいる。
山をやめようと思ったこともあったけど、やめなくてよかった。
あれで、山をやめてたら得るものは無かったかもしれない・・
皆、前に進んでる。頑張ろう!

さあ、ここからが beginning  以前より楽しめるハイカーになろう。

完全復活! 今日からは、pac3です!

※山頂に居る頃、奥穂高で滑落があったようだ。
ロバの耳でも同じく滑落。もしかして、西穂から向かっていった人だろうか・・
立山でも遭難、蓮華岳でもBCで滑落!
皆さん、ご無事であってほしい・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1968人

コメント

ゲスト
アニキぃ〜
やっぱり アニキぃ〜
あのね アニキぃ〜
お出迎えの涙で アニキぃ〜
弾は一発でいい。 その一発が一番楽しいでやんす!
ガラスの破片は飲むもんじゃねぇッスよ! 飲むのは
祝いの酒じゃ! 酒じゃ! 酒じゃ!
2016/5/1 0:17
ゲスト
Re: アニキぃ〜
祝いの酒、頂きます
ひとり飲み過ぎました!

もう少し早く行きたかったんですが、天候が合わずに今回になりました!
どうしても、やっつけたくて狙ってたんですよ
西穂は、あの時と同じように迎えてくれ、何事もなく下山することができました。
なんだか、「また、頑張れよ!」と言ってくれているようでした。

エリックさん、完全復活です。
これからは、pac3でいきますよ また、よろしくお願いします。
まだやっつける所があります!
2016/5/2 19:42
祝 完全復活!
pac3さん、完全復活おめでとうございます!

元気に山に戻って来られて嬉しく思います。
よかったですね〜

で、先ずは西穂からだったんですね。
この選択 ... ボクなりに色んな意義を感じています。
素晴らしい!

この後、穂高方面は天候が一変して大変だったみたいですが、
荒れる前のスピード登攀が奏功しましたね。
的確な判断に基づく計画はさすがです!

一方、ボクのGWは日記に記したとおり散々 ...
でも、今はやっと前向きに考えられるようになりました。
さぁ〜て、鈴鹿のヤシオでも見に行くか〜
2016/5/3 9:14
ゲスト
Re: 祝 完全復活!
シンさん、ありがとうございます

休みの度に、山へ行くタイミングを逃していたら
「やっぱり、先ずはあそこからだな!」ってなりました!
おっしゃるとおり、僕も有意義なものになったと実感しています。

山頂でいろんな事を考えてるうちに、西から天候が変わっていくのが分かりました。
そんな中、西穂から奥穂方面へ縦走する4名の方がいました。
無事だったのかな・・? 何事も無かってほしい。
僕が有意義になった山行とは裏腹に、大変な事になった方がいる。
複雑な思いです。

あっと、シンさんも大変な事が有ったんですよね!すみません(・・;)
ですが、流石です。前向きになるのが早い!
次の山の事考えましょう
2016/5/4 16:41
ゲスト
おかえりなさい
pac3さん、こんにちは♪

ここに戻って来るまで様々な葛藤があったことでしょうね。
それを乗り越えての登頂、おめでとうございます
ご自身を取り戻して復活された、というより新たなスタートなのでしょう。

このGWは天候不順で多くの悲しいニュースが飛び込んできています。
ビビリの私はこのGWヒッキー状態ですよ
山をやっている限り他人事では無いので、慢心せず安全第一でこれからも楽しんでいきたいです。
どこかでお会いできる日を楽しみにしています
2016/5/4 17:10
ゲスト
Re: おかえりなさい
今晩は、ロッソさん

そうですね、いろんな思いや葛藤がありましたが、どうやら復活のようです
新たなスタートが切れたのも、ロッソさんをはじめ、いろいろな方に励まされたからだと嬉しく思います。感謝しています。
いつか、同僚とも登頂したいものです。

それとは逆に、直ぐ近くで悲しい出来事が沢山ありました。
残念でなりません。
何事も無理はダメです。
ロッソさん、くれぐれも安全第一で楽しんでください。

どこかでお会いさせてください
2016/5/4 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
西穂高岳西尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら