記録ID: 856732 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

「雨上がりの夜空に輝く〜♪」のはずが。。。(雨飾山)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー batayhan
天候夜半は小雨☂、山頂付近は霰に強風に☂。下山する頃やっと回復☁
アクセス
雨飾荘前の路肩にある無料駐車場(20台くらい停められると思います。)
今日は到着時2台、帰ってきたら15台くらい停まってました。
※駐車場から先は小谷地震で崩落した箇所があるため、登山口まで林道を歩きます。

Sスタート地点03:3804:16雨飾山登山口05:04ブナ平05:0505:46荒菅沢06:34笹平06:3606:50雨飾山07:2807:40笹平08:15荒菅沢08:1708:36ブナ平09:07雨飾山登山口09:41ゴール地点G
コース状況/
◆コース状況
 ・雪質はグサグサですが、時間帯が早かったせいか意外と踏み抜きはありません。
 ・川沿いの木道から上がった急登箇所に笹平下の岩場は、雨、融雪、火山灰土で
  ぐちゃぐちゃでアイゼン無い方が歩きやすいです。
 ・荒菅沢下部のトラバース中は、落石に注意!!

この時は雨上がりのお月様とばっかり思ってました。。。
さくさくっとノーアイゼンで樹林帯を進みます。
おぉ〜っ、あれはもしや。。。
まだ登ったことの無い天狗原山かな。。。
左に見えるのは焼山かな?こっち方面から見るの初めてでよく判らない。。。
間違ってこっちの直登ルートへ行くとこでした。(^_-)
雪崩れに落石に、荒々しい風景です!
あれが有名な荒菅沢奥壁「布団菱」かぁ。。。
落石恐い!!
先行者発見!
あっちが山頂かな?
お天気は相変らず、どんより〜↓
雨風が強くなってきた。
梯子場
笹平に到着!山頂はもう直ぐです!
山頂直下。雪渓の右端をちょっと登って夏道へ!右から巻いて山頂に繋がってる感じ(^_^)v
山頂着いた〜!(^o^)!
でも寒い〜(T_T)
山頂から笹平方面。
北には石仏達。
南へ少し進むと、ちょうど笹が風除けになって良い休憩場所見っけ!
テルモスブレイク!一瞬☀晴れ間、青空がちょっと見えた。
残念ながら雨は止みそうも無いので戻りま〜す。
がんがん降れ〜
トラバース。全体的にトレース明瞭なので迷わず済みました。感謝!感謝!
アルパインだねぇ。。
無事到着!途中3パーティ、1ソロの方と遇いました。
路肩崩壊!これは当分復旧無理かなぁ。。。
ゲートに到着!

GW前半戦。

なかなか予定通りにはいかないもので、29日、30日深夜早朝の荒天、今日1
日も午前中はイマイチと。
ナイトハイカーとしては致命的。。。

ま、テン泊は取り止めて日帰りでまだ行ったことの無い雨飾山へ!

ずっと行きたいとは思ってましたが、夏山時期は高妻山同様めちゃ混みなので、
空いてる今がチャンス!!

とはいえ、天気予報では5時くらいまで雨雲がかかってるようなので、御来光は
諦めて、さくさくっと早朝トレで往って来ました。

思ったより距離もあるし、登り応えのある山です。
今度は天気が良いときに来てみたいなぁ。。。