記録ID: 858590 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山 今年初はピーカン!砂防新道ピストン日帰り 尻セードで滑走

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー haru_papa_81, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
今年は雪が少なく、市ノ瀬ゲート開いており、別当出会駐車場まで自家用車乗り入れ可能。

S別当出合04:2905:11中飯場05:1205:53別当覗05:5406:30甚之助避難小屋06:46南竜分岐06:4707:22黒ボコ岩07:2507:33弥陀ヶ原・エコーライン分岐07:49白山室堂07:5708:35御前峰08:4308:59白山室堂09:2409:43弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:48黒ボコ岩10:05南竜分岐10:11甚之助避難小屋10:31別当覗10:50中飯場10:5111:18別当出合11:19ゴール地点G
コース状況/
甚ノ助小屋手前の1600m付近より雪あり。アイゼン必要。ふみ跡や赤旗あるので、道は明瞭です。
その他周辺情報いつも通り、帰りは永井旅館の温泉で汗を流します。

夜明け前の別当出会。
別当覗きスルー直登して1600m付近。早朝はカリカリの雪。安全のため早々にアイゼン装着。10本爪でも十分。
今年は甚ノ助小屋により小休憩。雪はありますが、テーブルは顔を出しています。
分岐点まで登ってきました。
分岐点過ぎるとトラバース箇所が何か所かありますが、赤旗があり、安心です。
弥陀ヶ原。快晴で頂上が見えてきます。先日降った雪のせいか、今年は雨溝はありません。中央のライブカメラも顔を出してます。
なんとか鳥居にタッチできました。
エビの尻尾。ここから風が強く冷たくなってきた。
ごぉぉる。恵那山・乗鞍・水晶・薬師・立山・白馬等オールスター勢揃い。頂上は快晴で10人ぐらい。でも風が強く、参拝と写真撮ってすぐ下山です。
もうすぐこどもの日。室堂も昨日小屋開きです。
延命水あたりから、足スキーで滑走。去年は本物のスキーだったのに
スッテン!!
じゃ、尻セードでどーじゃー
だんだん慣れてきた。
甚ノ助で休憩中の人たちが笑ってますが、お構いなしのおじさん
中飯場まで降りてくると、夏山の様相でした。暑い!!

去年のGW白山スキーに続いて、今年もHRYKさんと計画。記録的な雪少のため、今年はスキーを見送り、足のみで市ノ瀬往復を検討していたところ、先日からゲートオープンということで、ラッキー。
夜明け前、別当出会出発にした。前日室堂の素泊まり開始とあって、駐車場には数十台の停車。吊り橋の板もあり、今年は安心。
中飯場を過ぎ、甚ノ助小屋手前より、アイゼン装着。室堂手前の十二葉坂途中まで装着しました。御前峰まではアイゼンは不要です。
初めて尻セードを使ってみましたが、童心に帰って楽しめました。
スノボや山スキーやスノーシューや色んなスタイルで楽しんでいる人がいて大変参考に。
来年はまた、スキーで滑り降りたいなー。