記録ID: 860075 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主稜縦走(大倉→西丹沢自然教室)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー plus-nine
天候晴れ一時ガス
アクセス
電車バス、 車・バイク
大倉のコインパーキングは5時半には満車。

コース状況/
所々崩落箇所あり

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

花立付近で富士山が見えてくる
塔ノ岳山頂から富士山
登山道のわきで見つけたアズマイチゲ
気持ちの良い稜線を行く
不動の峰付近から振り返る。塔ノ岳から歩いてきた稜線が見える。
鬼ケ岩の頭から蛭ヶ岳をのぞむ
蛭ヶ岳山頂から主稜核心部へ。脅しの看板。
せっかく稼いだ高度をグングン下げていく。足元はざれ気味。
コイワザクラの群落
だんだんガスがわいてきた
金山谷乗越は大きく崩れている。
青ヶ岳山荘付近。とうとう真っ白に。
ツツジ新道を下ると新緑がきれい。

丹沢主稜を日帰りしました。夕方遅くなりたくないので早めに大倉まで車で行くことにしましたが、5時30分にはバス停向かいの駐車場は満車でした。とはいえ、絶対的な登山者数は少なく、混雑しそうな塔ノ岳をすいているうちに抜けられたのはよかったです。
 稜線は冷たい風が強く、風がやんで日が照るとかなり暑いがいったん陰って風が出ると寒いので温度調節に苦労しました。蛭ヶ岳につくまでは富士山もはっきり見え、南アルプスもなんとなく見えていましたが主稜にはいるとにわかにガスが湧き出し真っ白に。ガスは檜洞丸を過ぎてツツジ新道分岐手前まで続きました。帰りはバスの時間に間に合わせるためにツツジ新道を駆け降りることになりましたが、思ったよりも余裕があり、ちょっと拍子抜け。
 しかし、まとまった距離を歩けて満足度の高い山行になりました。帰りは渋滞で大変でした。結局電車で大倉に向かったのと大差なかったかもしれない。