記録ID: 861443 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢、主稜線縦走(2日間)

日程 2016年05月02日(月) 〜 2016年05月03日(火)
メンバー ya-miya
天候2日曇り(ガス)3日(晴れ)
アクセス
大倉入山、下山(バス西丹沢自然教室)新松田

1日目
Sどんぐり山荘09:0511:40堀山の家13:10花立山荘14:00塔ノ岳14:15尊仏山荘
2日目
尊仏山荘05:1506:30丹沢山14:1508:30蛭が岳山荘09:1512:50檜洞丸13:0515:45神奈川県立西丹沢自然教室15:45ゴール地点G
コース状況/
蛭が岳から下降ヶ所の崩落が進み、特にクサリ場、近傍も状態が悪いので注意が必要です。
その他周辺情報時間があれば、中川温泉が最良か。

寂しげなベンチ
ヒバリ?
日の出前
塔ノ岳、日の出
蛭が岳、富士山
蛭が岳
臼ヶ岳〜蛭が岳、下降ヶ所
檜洞丸
最後まで、顔を見せてくれませんでした。

計画では蛭が岳、泊でしたが、大倉尾根にて限界のため、尊仏山荘泊に変更、運が良く(客が少なく)、予約なしでも宿泊可能であった。
翌日は雨天の場合、大倉に下山を予定して就寝。
12時に目がさめ、外に出るとやはり雨が降っており、寝坊を想定して寝る。
朝、4:30外を見ると雨は上がっており、快晴ではないが、月空で有り、周囲は雲海の状態で有り、朝日を待ち、写真を撮った後、目的地に出発。
やはり厳しいコースのため、人も少なく、檜洞丸までは数人に会うのみであったが、檜洞丸の人の多いのに驚き、下山。