記録ID: 863404 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hetaregonta
アクセス
バス、 車・バイク
道の駅かみの第2Pをお借りしました 下山後丹治から多可コミュバスで戻りました。

S道の駅かみ06:1907:36三国峠07:3807:58三国岳08:0608:21三国峠08:39がきだけ08:52つばくろ08:5909:33槍ヶ峰09:5309:59中岳10:04南岳10:45涸沢山11:00奥雄岳11:1111:27西雄岳12:0112:24清水分岐13:40またに山13:4214:20市原峠15:55丹冶バス停G
コース状況/
登山口−三国岳
  道の駅から10分程歩いた登山口に駐車スペースがあります。三国岳まで90分の 表示あります。車も走れそうな沢沿いの林道を7合目まで歩いて山道に入ります。 道標は完備されていて迷う箇所や歩きにくい箇所はありません。
  登山口が9合目、だんだん減っていくおかしな表示です。間隔も登るにつれて短 くなります。

三国峠−槍ヶ峰(表銀座コース)
  三国峠が標高700m、槍ヶ峰が標高840m 途中標高750mくらいのピークに  アップダウンを幾度も繰り返す地味に疲れるコースです。がきだけ、つばくろ、お てんしょう等のネーミングはほほえましいのですが、展望もほとんどない樹林帯の 尾根道です。か細いトレースと朽ちた道標がたよりない道です。
  最後の槍は急登でした。東かま尾根から北かま尾根に移って登りました。

槍ヶ峰−西雄岳(加美アルプス 槍−雄岳縦走路)
  槍ヶ峰から中岳、南岳、北雄岳、からさわ岳、奥雄岳を経て西雄岳へ、表銀座  コースと同じく樹林帯のアップダウンの尾根道ですが、ルートは少し明瞭で新しい 道標も整備されています。奥雄岳と西雄岳の間が今日のルートのハイライトでし  た。展望の良い尾根道でシャクナゲがきれいに咲いていました。ただ、サルトリイ バラが多く夏場はやっかいなヤブになるようです。

西雄岳−またに山
  同じように不明瞭な樹林の尾根道です。分岐ではGPSで確認して注意して歩いた つもりでしたがルートミスが2回あります。西雄岳の下りの間違いは等高線どおり に正しい尾根に移動しましたが2回目は素直に引き返しました。

またに山−市原峠
  ルートは明瞭で、展望の良い気持ちの良い道です。せっかくの尾根道が林道でぶ ちきられています。市原峠への下り口が見つからず、落石防止の金網をつかんで下 りました。

市原峠−丹冶バス停
  アスファルト道を1時間半かかりました。

今日は快晴です
三国峠到着 山頂まであと20分くらい
山頂付近は1合目になります
三国岳山頂 兵庫50山です。855.1m
林道の切り開きから西方向の展望あり
段ヶ峰方向です
遠くに氷ノ山も見えているようです
三国峠に戻って次は千ヶ峰を目指して表銀座コースに向かいます。
新緑に癒されます
白いモコモコの花がきれいです
新緑越しの三国岳
二の峰 からさわ
三の峰 がきだけ
六の峰 つばくろ 750.0m
槍ヶ峰へ向けての東かま尾根の始まり
槍ヶ峰到着 三国峠から1時間20分
次に目指す奥雄岳と西雄岳
中岳 807.6m
三国岳からの稜線です
年季の入った道標です マイナーな地名ばかりなのでピンときませんが、
北雄岳 標高800mくらい
涸沢山 標高790mくらい
奥雄岳の登りはロープもあり
奥雄岳の山頂より 清水方面です
奥雄岳 842.2m
またに山 千ヶ峰もちょっぴり見えています
シャクナゲありました シャクナゲが咲いているとは思っていなかったので感激しました。
ちょうど見ごろのようです
西雄岳への稜線はシャクナゲが多い このあたり以外では見かけませんでした。
西雄岳への急登 ロープ場
歩いて来た尾根道 右が三国岳、左が槍ヶ峰 中央奥は粟鹿山でしょう
西雄岳山頂 お昼にしました
北西の尾根にもルートがあるようです。神河町からも登って来れるのでしょう。
シャクナゲの見納め
西雄岳 穴場の良い山でした。
途中いろいろ苦労しながらやっとまたに山到着 千ヶ峰までは無理なようです
またに山から北方向
またに山からの千ヶ峰 ここからだときれいな三角形です。左に笠形山が覗いています。
明るい新緑の尾根道 ルートも明瞭なのでストレス無く歩けます。一旦、林道でぶちきられます。
最後の千ヶ峰の眺め
市原峠 たくさん駐車されています。千ヶ峰は賑わっているようです。
山が笑う林道を歩きます。
炭焼窯あります。現役です。
レンゲ畑

道の駅かみに駐車して三国岳から千ヶ峰まで縦走して門村からバスで車に戻る予定でしたが千ヶ峰まで行くと16:31のバスに間に合いそうになかったので市原峠から下山しました。少し残念でしたがログはつながったので良しとします。不明瞭なルートで累積標高差も1500m以上あるのでハードなコースですが、おまけにルーファイで頭も使ったせいかえらく疲れました。
それでも予想外にきれいなシャクナゲも咲いていたのとまたに山からの千ヶ峰が良かったので満足度の高い山でした。