ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 863998
全員に公開
雪山ハイキング
道東・知床

英嶺山、三角山

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
482m
下り
478m

コースタイム

4:08出発ー5:56英嶺山6:33ー7:23三角山7:29ー7:39帰着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
羅臼中学校の裏に駐車
羅臼中学校の裏に駐車させて頂きました。
1
羅臼中学校の裏に駐車させて頂きました。
スノーシューを履いて出発。
スノーシューを履いて出発。
写真で表現が不十分ですが、モルゲンロートが美しかった。
4
写真で表現が不十分ですが、モルゲンロートが美しかった。
新雪のクラストが弱く、踏み抜く感じでした。
新雪のクラストが弱く、踏み抜く感じでした。
おはようSUN。
白樺の若木の先に、見えてきた。
1
白樺の若木の先に、見えてきた。
人馴れしたキタキツネが着いてきていた。
2
人馴れしたキタキツネが着いてきていた。
今日、知床横断道が通行止めで行けなかった、知西別岳は先日の雪で真っ白だった。
今日、知床横断道が通行止めで行けなかった、知西別岳は先日の雪で真っ白だった。
クラストが程よく硬くなり快適になった。
クラストが程よく硬くなり快適になった。
チョット雲がまとわり付いているので、山のシルエットがチョット違うかな?
3
チョット雲がまとわり付いているので、山のシルエットがチョット違うかな?
知西別岳をズームアップ。
3
知西別岳をズームアップ。
尖峰手前の山何と言うのでしょうか?登った事の無い山は判らない。
2
尖峰手前の山何と言うのでしょうか?登った事の無い山は判らない。
ここを登りきれば頂上です。
ここを登りきれば頂上です。
3等三角点:孵場上、英嶺山頂上です。
5
3等三角点:孵場上、英嶺山頂上です。
快晴無風、良い眺めでした。
3
快晴無風、良い眺めでした。
国後島、山は羅臼山でしょうか?
6
国後島、山は羅臼山でしょうか?
中央の三角が三角山です、帰りに登ります。登って来た方向になります。
1
中央の三角が三角山です、帰りに登ります。登って来た方向になります。
雲が取れてきてさらに輝いていました。
2
雲が取れてきてさらに輝いていました。
上の写真の右側になります。
2
上の写真の右側になります。
標高220m附近の平坦地にある沼。
標高220m附近の平坦地にある沼。
三角山これから立ち寄ります。
三角山これから立ち寄ります。
羅臼の港がよく見えました。
羅臼の港がよく見えました。
腕で三角を表現しているのですが、判りますか?
4
腕で三角を表現しているのですが、判りますか?
朝飯前の登山とっても良かったです。
朝飯前の登山とっても良かったです。
おまけ。
午後、羅臼国後展望塔からです。
3
おまけ。
午後、羅臼国後展望塔からです。
これも。

感想

メンバー:takeuraさん、hakurou-4さん、nakkorinさん、nokkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

羅臼の民宿に前泊、今日は知西別岳へ行く予定であったが、知床横断道路の通行止めが前日に判り、サブプランの英嶺山と瑠辺斯岳を登ることにした。
民宿の朝食を8:00にお願いして、羅臼の里山、英嶺山を朝食前に登った。天気が良かったのも幸いしましたが、羅臼岳をはじめ知床の山々の大展望を楽しめる山でした。
朝食を頂いた後は、根北峠近くの瑠辺斯岳へ今日二山目の山行に行きました。

民宿の近くの中学校裏手から登り始めます。
林道を歩き笹の斜面を登るとやがて羅臼の街が一望できる広い雪原に出ます。あとは山頂に向かって気持ちの良いスノートレッキングです。途中キタキツネが同行してくれました。お腹がすいて何か欲しかったのでしょうか?何も貰えないと解ったのか程なくどこかへ行ってしまいました。短い急登を上がればそこは山頂。山頂には味わいのある標識があり、ここは知床の山々を眺める最高の場所の様です。先日の雪で山々は一層白く輝き見飽きる事のない風景がひろがっていました。ず〜とのんびりしていたかったのですが、これから朝食、そして次へ...楽しみは続きます。

今までは残雪期の知床の山に登るなんて、自分には無理だろう思っていましたが、今回お誘いがあり、思い切って参加することにしました。朝ご飯前に登った英嶺山は、朝日に輝く雪原をキタキツネと競争しながらの気持の良いスノートレッキングでした。頂上直下は急斜面でしたが、スノーシューで登ることができました。空気は澄みきっており、頂上からは知床連山や北方領土がすぐそこにはっきりと見えており、展望の山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら