記録ID: 865044 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプス南部縦走(畑薙〜茶臼〜光〜池口〜遠山郷)

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー GYU
天候5/3晴れ 5/4晴れ 5/5晴れ (5/4未明は大雨)
アクセス
「行き」
静岡駅付近の漫画喫茶にて前夜着、朝まで待機
静鉄バス安部川線7:44〜終点横沢8:55?
井川地区自主運行バス横沢9:15〜白樺荘11:24
「帰り」
遠山郷、飯田方面バスor平岡方面徒歩10.4
バス最終便:大島19:22〜かぐら行き19:32
JR飯田線平岡駅へはかぐらから乗合タクシー利用(朝は和田から広域バス有り)

1日目
S白樺荘11:3012:00臨時駐車12:20畑薙第1ダム12:40畑薙ダムゲート前13:20大吊橋前バス停13:3013:30畑薙大吊橋14:00ヤレヤレ峠14:1015:10ウソッコ沢避難小屋15:3017:20横窪沢小屋
2日目
横窪沢小屋07:0009:30茶臼小屋10:2010:20茶臼岳12:20希望峰12:50仁田岳13:00希望峰13:1014:30易老岳14:5015:50三吉平17:30静高平17:4018:10イザルヶ岳18:40県営光岳小屋
3日目
県営光岳小屋05:4506:10光岳06:2006:25加加森山、光石分岐06:30光石06:40加加森山、光石分岐08:00方向転換ポイント08:10ザレ場、窪地08:3010:25加加森山11:30鹿ノ平11:4012:20ジャンクション12:45池口岳13:00ジャンクション13:40ザラナギ14:50クロナギ15:0017:40池口岳登山口17:5019:40大島バス停(信南交通 遠山郷線)19:40ゴール地点G
コース状況/
「水場」
ウソッコ沢小屋、横窪沢小屋、茶臼岳小屋と登山道上にあり。
イザルガ岳直下の静高平にもあり、以後は池口川の橋通過後300m付近の南斜面擁壁箇所にあり。

「危険個所」
ウソッコ沢小屋〜横窪沢小屋への梯子、階段などの急登部
加加森山、池口岳の痩せた尾根や岩場、ナギの箇所

「迷い箇所」
光岳と加加森山の鞍部付近はルートが分かりにくい為、25000/1地図とコンパスは必要。
窪地や台地上からの光岳尾根取付きは、方向さえ間違わなければ直登で良いと思います。

「残雪箇所」
茶臼岳の南斜面〜光岳〜加加盛岳

「その他」
冬型の天候により、稜線上は常時風速20m、仁田岳はさらに風が強いが、暴風では無いため、風の呼吸はつかめやすい。
その他周辺情報・静岡駅まんが喫茶のフリーBOXはナイトパック1500円
・大島バス停は屋根付きトイレ付電灯付の建屋
・かぐらの湯、最終受付は20:30、閉館は21:00です。
・平岡駅のレストランは安く美味しい

備考 冬装備(寝袋は夏仕様)

白樺荘着、井川地区自主運行バスの最終地点
畑薙ダムまでの途中にある登山届所?
畑薙ダム
沼平駐車場、静岡県警の駐留所あり。
ここで情報収集して聖沢ルートも雪が無く、崩落個所があること聞く。
畑薙ダム大吊橋前の屋根付きバス停、ここで食事休憩
橋を渡り少し登り終えると、しばらくトラバースになります。
沢沿いに登ります。随所に吊り橋、階段、木橋、また水場もあります。
最初の鉄橋前にある水場、、、写真左端にホースが出ています。
艶のある、なまめかしい木
梯子急登
大きな石の下に水場あり、急登直後です。
ぐらぐら橋
ウソッコ沢小屋
中は広く綺麗です。
ウソッコ沢小屋直下の水場、、、あふれ出ています。
ウソッコ沢の橋
階段急登、危険、この辺りは雪で埋まっていたり凍結している場合は危険と思います。
中の段?
やさしい看板
横窪沢小屋へは一旦下ります。
横窪沢小屋、蛇口つきの水場もあり。
中は昨日大掃除完了にて近日営業開始か?
夜中未明は大雨、予測より早く雨が上がり、登山日和になりました。
直角木り!
登山道脇にちょちょろ水がありました。
喉を潤す程度の量です。
やさしい看板
茶臼小屋着、石垣のある山の館、周辺には雪解け水が流れ、桃源郷のようです。
茶臼小屋2Fからの富士方面風景
綺麗でまあまあ広いです。
稜線分岐着
分岐より茶臼岳
山頂直下
茶臼岳2604
聖、薊畑ルートも聖沢の窪地も東尾根も見えます。
イザルガ、光、池口、加加森
風強く、耐風姿勢をとってもザレ場では風で体が押されて足元から崩れていきます。
割と雪有、ズボズボ、ゲレンデっぽい
ゲレンデの様
畑薙ダムが見えます。
出発地点の白樺荘
仁田岳分岐
この辺りは風がさらに強く、ストックも吹っ飛びそうで、ろくな写真も撮れませんでした。
光岳への展望はとてもいいです。
強風と密集したハイマツが体力を削ります。
とてもよい登山道、仙塩尾根を思い出します。
易老岳着、ラーメン休憩
三吉のガレ
こういった雪解けの池が所々にあります。
ここから光岳の登りが始まります。
雨の為トレースが絶え絶え
時間が遅い為ズボズボです。
ズボズボ
割れ目有
静高平着、水場あり
イザルガ岳
途中迷いました。
ここも風が強い
貸切状態
トレース絶え絶え、地図とコンパスと、たまに出てくる夏道を便りに進みます。
尾根を真っ直ぐ下ります。
夏道が所々出ています。
池口と加加森、晴れて目標地点の確認ができてホっとします。
この崩落個所から尾根の東側面を下っていきます。
この辺は雪が残りやすく、例年は相当な積雪量かと思います。
暫く雪渓が続き、無くなるころには尾根の西側へ進みます。
※地図の確認要
取り付き箇所、赤テープあり、休憩敵地
窪地がいくつかあります。
たまに残雪がでており、正しいルートは不明、尾根筋を攻めましょう
ジャンクションで荷物をデポしましたが、急傾斜なので、休憩やデポ地には向いていないと思います。
ジャンクションと山頂との間の切れ落ちた箇所
光岳、、、光石も見えています。
池口岳北方山頂
池口岳避難小屋
池口川の崩落進行箇所

by GYU

作成中
・今回は積雪期の装備、また若干の雪道も有った為、積雪期として記録します。
・横窪沢小屋では出会いがあり、川魚、タラの芽、やまぶどうの葉など天ぷらを御馳走になり、誠にありがとうございました。
これからの時期は冬装備の代わりに別の道具も装備することができますので、いろいろと注意点はあるものの、より自然に関わる山行をしたいと思います。