記録ID: 866003 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ベニドウダン開花!六甲最高峰→旧(もと)摩耶道2016/05/07霧・曇3名

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー2人
天候曇、稜線部ガス
アクセス
JR住吉駅→JR三ノ宮駅

Sスタート地点08:4309:01白鶴美術館09:47五助ダム09:55打越峠分岐10:49本庄橋跡10:53本庄堰堤北側の分岐10:57土樋割峠10:5811:37一軒茶屋11:3911:45六甲山12:1312:32カーブ9712:47極楽茶屋跡12:4813:02六甲石ころ亭フードテラス13:05六甲ガーデンテラス13:0813:13みよし観音13:33記念碑台13:3513:42六ヶ辻13:49丁字ヶ辻13:58三国岩14:03三国池手前14:0414:19穂高湖14:32摩耶別山14:3414:42掬星台14:5014:51摩耶ロープウェー星の駅14:5214:54摩耶山14:5615:04摩耶山史跡公園15:0515:25青谷道行者堂跡15:2715:29水場15:33大龍院15:3415:46学校林道登り口15:4816:00雷声寺16:29ゴール地点G
花の季節はまだまだ続きます。今日も花を求めて六甲へ。
コース状況/
特に危険箇所はありません
その他周辺情報有馬温泉は混んでいそうだったので、神戸クアハウス@三ノ宮へ

天気予報通り、空はどんよりで凌雲台方面は見えず、テンションは上がりませんが、花を求めて出発します。
フジがそこかしこにありました。
緑一色の中、第一目標の林道に合流。
雨ヶ峠からの道を合わせる辺り、ここも新緑一色です。
本庄橋堰堤の工事も大分進んできました。
黒岩谷西尾根に取り付いたすぐで今年一番最初のベニドウダン
アップで
マルバアオダモ、約一ヶ月かけて雷声寺附近→700m附近まで上がってきました。
まだ天候回復していないようで、展望はあまりありません。
ベニドウダン、大きさ比較のため指をさしだしています
鈴なりです
ヤマツツジ、かなりハレーションです
同じく
一軒茶屋附近のベニドウダン
こんなに沢山咲いています。
ドウダンも。
ガスで絶・景。ここで昼食休憩しました。残念ながらコケリンドウは見つかりませんでした。
最高峰に吹き上げるガス
何スミレでしょうか。
タツナミソウ?
六甲シダレもかすんでいました
アカヤシオ?だったら良いのですが。
八重のヤマブキが残っていました。
いつ来ても静寂の三国池
定番の自撮り@オテルドマヤ
掬星台からはちょっとかすんでいますが、大展望でした。
中突堤に超大型船が停泊しているのが見えました。
摩耶山三角点
旧天上寺跡にはもうアジサイが咲いていました。

by jj3bhn

もし盗掘されているのでなければ、イワカガミには少し早かったようです。
コケリンドウはこの日にはもう終わってしまったようで、今年は前回来たときの一輪だけしか見られませんでした。

それでも、ドウダンツツジとベニドウダンツツジを両方見られたのはラッキーでした。