記録ID: 866033 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

三本滝からバス使わず?乗鞍岳

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー babyleaf
アクセス
三本滝レストハウス前まで自動車で入れます。そこの無料駐車場利用。
バスを使わず、位ヶ原山荘まで道路を歩きました。

S三本滝レストハウス05:5307:40位ヶ原山荘07:4108:55肩の小屋口09:43肩の小屋10:1810:59朝日岳(乗鞍)11:0211:09蚕玉岳11:1011:13乗鞍岳頂上小屋11:18乗鞍岳11:2411:26乗鞍岳頂上小屋11:2711:35朝日岳(乗鞍)11:3612:00肩の小屋12:0312:17肩の小屋口12:55位ヶ原山荘12:5614:27三本滝レストハウスG
コース状況/
三本滝レストハウス前からツアーコース方面に直登ルートを行くつもりでしたが、あまりにも雪がないうえ、踏み抜き多数で歩きにくい様子でしたので、道路を上ることになりました。位ヶ原山荘から上も、雪が柔らかく時々足が沈むことが多いです。肩の小屋から上は風はすごいですが雪面が硬くて歩きやすいです。
その他周辺情報湯けむり館(観光センターのすぐ下)おすすめ。事前にコンビニの機械でチケットを買うと、大人760円→→540円で前売り券が買えます。
新しい温泉施設でお湯加減もいいですよ。リンスインシャンプー、ボディーソープあります。

三本滝レストハウス前から歩きます。
リフトのほうを見ますが、ほんとにまったく雪なし。
ゲレンデ?を直登する気もせずコース変更
ゲート方面、道路沿いに上がることにします
ジグザグつづら折れのアスファルト道ですがまあ、安全確実。
振り返って三本滝レストハウスを見下ろします。
途中の直登コースを見上げますが、雪なく、行く気もなく。
乗鞍の上のほうはガスってる、嫌な予感。
2時間もかからず位ヶ原山荘前に着きました。まだ、下の観光センターからのバスは出発していないから、今のうちにサッサと登るぞ!
山荘の少し上に、雪道に入る目印ありました。ここからアイゼンつけてようやく登山らしく出発。
雪面柔らかく、登りにくいですが、雪の上をあ歩けてちょっと幸せ。
気持ちよく上がっていきます
ちょっと青空が出てきてやる気も上がります。
でも、やっぱり上のほうはまっ白い・・・
わー、ちょっと上に出てくると風強いー
スキー組が数人いるので、そちらを参考に上のほうに頑張って登ります。
乗鞍山頂はどこだー?
前方が見えず、あらぬ方向にかなり道をそれた後、GPSで位置を確認し、肩の小屋に到着。めっちゃ寒くて、しばし天気待ちしましたが待ってると寒いので誰も登らない山頂方面に一人で登ることに決意し、再出発!
私の登る山はこの先にあるらしい・・・
まじ?
大体の感でとにかく上にあがってく。
私の登る山はこの先にあるらしい・・・
まじ?
大体の感でとにかく上にあがってく。
祠っぽいものに出会う。ここから少し左方向に進む。
やっと、道っぽいものが見えて、安心、これを頼りに進みます。
ロープが私を誘導してくれます。
蚕玉岳に到着。
あ、みえた。
乗鞍岳、初登頂です!
渾身の1枚。
ゴールデンウィークなのに、誰もいない。。。寒い・・。じっとしてられない・・。
はい、こちらに、下山します。
おお、おっと、荒天ならではの幸い、ライチョウさん発見。
いやされるー。
ちょっと、保護色でわかりにくいですが、中央にライチョウいますよ。
ライチョウのカモフラージュ。
ライチョウズーム、みえます?
寒いのでサッサと降りていくと、下のほうの小屋が見えました。
肩の小屋より下は風が弱まり、一安心です
が、雪がやわらくて、これはこれで疲れます。
肩の小屋より上には人っ子一人いないけれども、少し下がるとスキーヤーなど多数おられました。
位ヶ原山荘まで降りると、別世界のようで、バス待ちの人が大勢。バスも4台連なっています。
私は帰りもバスを使わず、車道を歩いて降りて帰ります。
車道を降りていたら、途中、乗鞍の上部がはっきり見えてきて、
「えー、天気回復してるー。今頃遅いわー」
とグチが出てしまいました。
車道を降りていたら、途中、乗鞍の上部がはっきり見えてきて、
「えー、天気回復してるー。今頃遅いわー」
とグチが出てしまいました。
三本滝レストハウスまでもどってこれました。
湯けむり館で気持ちよくお風呂に入りました。おすすめ。
風呂上りに、見上げたら、乗鞍の山頂まで、しっかりキラキラ輝いて晴れ渡っていました。
「えー、今頃晴れないでー」って文句が出そうだけど。
「乗鞍は剣ヶ峰だけじゃないよ、いろいろピークあるし、広大だからまたじっくり歩きに来なさいよ」って私に微笑みかえているようにも思えました(強がり)。

5月5日は晴れる予報だと思ったんですけどやっぱり山の天気は違うんですね。

ホワイトアウトして何度も道をそれたりしたけれども、GPSのおかげで何とか軌道修正して無事に生還して来れました。ほかの方も山頂まで行くのをあきらめる方が多くて、スキーヤーの方は滑るのがメインだから、ピークハントせず肩の小屋から滑り降りちゃうし・・・。私一人、肩の小屋でバスで来る人がここまで上がって来るのを待って、一緒に山頂に登ろうと思いました。がしかし、あまりに強い風でもうとにかく寒さに耐えられず、動かずにはおれない状況。
「ゴールデンウイークやから、大勢の人についていけばよい」
という、私のあまーい予想は覆されました・

結局未熟な私が、単独で、強風の中山頂にアタックすることになりました。
GPSで位置確認をするのも大変なくらいの強風でしたが、そんなことも言ってられない。
5メートル先も見えないくらいの視界の悪さ、強風にもまれ、それでも、どうにかこうにか生まれて初めての乗鞍に登頂できてよかったです。
山頂直下で、バス利用者の男性一人とすれ違いましたが、それ以外に山頂側には誰もいないという、想定外の人の少なさにちょっとがっかりですが、ライチョウさんをすごく近くで見れたので、それはそれで、いい思い出になりました。