記録ID: 869140 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

輝く満開シロヤシオ・鎌ヶ岳・馬の背尾根

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー YamYamGPS
アクセス
鈴鹿スカイライン駐車場

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)05:3505:40長石谷登山口05:45三峯園05:4605:57馬の背尾根登山口06:0406:55湯ノ峰07:0508:46馬ノ背尾根分岐08:48白ハゲ08:5009:00カズラ谷分岐09:11尾根分岐09:1309:15岳峠09:2309:24鎌ヶ岳10:1811:34弥一ヶ岳11:4012:11長石谷登山口12:2012:22中道登山口12:25ゴール地点G
コース状況/
馬の背〜長石尾根・どちらも急登個所有り

湯の山温泉・三岳寺 馬の背登山道よりスタート
ピンクが緑に映えるヤマツツジ。
しかしお目当ては…。
しばらくすると咲いていました。このシロヤシオ!
標高600mほどの地面には大量に散った後が(^_^;)
朝は強風が吹き抜けていたのでちょっと心配になったが見上げるとシロヤシオ。
ほうなかなか良い咲きっぷりです。馬の背には何度か狙いに来ていますが今までは空振り気味(それぞれの株の咲く次期が揃わなかったり不作だったり)
この辺りからは...。
咲いたシロヤシオが増えてきます。後は御在所。
強風に揺さぶられるシロヤシオ。
実に良い天気。
尾根にも朝日が差し込み始めるとシロヤシオも輝き出します。
マルバアオダモと御在所岳
イワカガミもたくさん咲いてます。
咲き誇るシロヤシオ。
庭園のような馬の背は松とシロヤシオの共演も楽しい。
朝日が差し生き生きと。
真っ青な空にシロヤシオ、春霞が出る前の早朝ならでは。
木陰からちょこっと顔を出すシロヤシオがとてもかわいい。
シロヤシオ天国です。
尾根は咲きまくり。
ドーンと見えてきました鎌ヶ岳。
うひょーたまりません鎌とシロヤシオの共演であります。
この感じは竜ヶ岳にもありませんよ。
ダイナミックな鎌ヶ岳に優しいシロヤシオ。
シロヤシオに埋もれて鎌ヶ岳。
ポツンと立つ1本のシロヤシオも満開に。
足が完全に止まりました。
淡いイメージのシロヤシオ!
動けないんですよ。
御在所ロープウエイの支柱までもシロヤシオに見えてきたw(そんなことはない)
下草の文様もシロヤシオの雰囲気を変えてくれますね。
白ハゲあたりは鎌ヶ岳らしくなってきますがまだまだ続きますよ。
シロヤシオ!
何年ぶりだろこの感動!鎌尾根の素晴らしいシロヤシオを思い出します。
シロヤシオは岳峠ライン(1000m)くらいまでずっと咲いていました。
ハルリンドウ
岳峠付近は蕾がほとんどですがぷっくり今にも開きそうでした。
歩いてきた尾根よく見るとあちこち白いです。
下りは長石尾根へ。
こちらも激下りなので注意して下ります。
ハルリンドウ標高が高めに所に咲いています、実にかわいいですな。
こちらのシロヤシオも蕾をガッツリ蓄えて今か今かと開花を待っています。それにしてもすごい蕾の数です。
北斜面の性でしょうか馬の背よりは少し開花が遅いようです。
しかし900mくらい三ツ口分岐からはいっぱい咲いていますよ。
咲いたばかりでしょうか透明感があります。
長石尾根はシロヤシオの株が少し少ないのかもしれませんがこの咲きっぷり。
下の三ツ口分岐にて。
三ツ口谷側も咲いています。
この日はずっとシロヤシオでした。
山燃ゆる
素晴らしい新緑です。
弥一ヶ岳
御在所バックにまだまだシロヤシオ咲き乱れw
マルバアオダモと御在所岳もとてもいい感じです。
正にシロヤシオ一色の山歩きでした。

何度か鎌ヶ岳・馬の背のシロヤシオを狙っていましたが今年やっと素晴らしいタイミングにはまりました。竜ヶ岳とはまた違った趣で、歩きながらずっとシロヤシオが楽しめます。下部は散り始め上部は蕾なのでこの週末も狙い目なのではなでしょうか。
いや〜良かった!