記録ID: 875990 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 南アルプスの女王様はやっぱりとってもステキでした

日程 2016年05月17日(火) 〜 2016年05月18日(水)
メンバー Kauchammappe
天候17日 雨
18日 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘に駐車
南アルプス林道バスで歌宿へ

1日目
Sスタート地点12:4713:10丹渓新道登山口14:08大平山荘14:25北沢峠 こもれび山荘14:32仙丈ヶ岳二合目登山口14:36長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)03:2103:26仙丈ヶ岳二合目登山口04:58薮沢大滝ノ頭06:18小仙丈ヶ岳06:3507:45仙丈ヶ岳08:2609:31小仙丈ヶ岳09:3810:24薮沢大滝ノ頭10:2611:28長衛小屋12:2814:28歌宿G

備考 GPSが途中できれています

お昼前に雨が止むという予報でしたが、お昼を過ぎても雨が降り続いています(;д;)
こんなお天気なので誰もいないかと思いましたが、私たちの他に3組の方々がいらっしゃいました
歌宿から北沢峠の間はガスガスで何も見えません(xдx;)
林道沿いの斜面を流れる水
雨でコケ達はツヤツヤ(p*'∀`*q)
歌宿から2時間ほど歩いてテント場に到着しました
テント場にはだれもいませんでした(-∀-`;)
同じバスの方がすぐ後に一組いらっしゃって、この日のテントは2張りでした
5時半過ぎにようやく雨があがったので外で晩御飯に((*´∀`*))
ガスがちょっとずつ晴れて
小仙丈ケ岳が見えてきました(´ω`)
豆乳チーズリゾットとミネストローネでお腹いっぱいに('∀`)
甲斐駒ケ岳方面の空がピンク色に染まってキレイでした
明日は好天が期待できそうです(・∀・)
展望のいいところで日の出を見たかったんですが、、、
間に合いそうにないので木々の間から日の出を待ちます( *´艸`)
展望のいいところで日の出を見たかったんですが、、、
北岳も木々の間から
とってもキレイです((*´∀`*))
5合目を過ぎたあたりから残雪がところどころ出てきました
森林限界を抜けると右には北アルプスがズラリ(o’∀’o)
振り返れば甲斐駒ケ岳
正面には小仙丈ケ岳
左には鳳凰三山
1,2
360度、素晴らしい眺めです(p*'∀`*q)
小仙丈ケ岳までの登り
雨降り後でツルツルに凍っているところもありましたΣ(*'д'*)
雲海がキレイです
小仙丈ケ岳に着きました(o’∀’o)
甲斐駒ケ岳とその奥に八ヶ岳
1,2,3(p*'∀`*q)
中央アルプス、御嶽山、そして白山まで見えます
仙丈ケ岳登頂です(o’∀’o)
青空が青すぎますΣ(*゜ω゜*)
雨の日の翌日は、空気中の塵やら埃やらがなくなって、、、空気が澄んでいるといいますが、ホントにそんな感じです( *´艸`)
中央アルプス
富士山、北岳
仙丈小屋と馬の背方面
恵那山
もうすっかり雪がないんですねーΣ(´д`*)
パノラマ
稜線上には霜柱がたくさん
朝、テントの前室の結露も凍っていたので、けっこう冷え込んだんですねーΣ(*'д'*)
大仙丈カール
ホントに素晴らしすぎる景色で下山するのが名残惜しいですε-(´ω`●)
下山はあっという間
テント場が見えました
何だかすごいところで寝てたんだなー、と実感(-∀-`;)
無事にテント場まで降りてきました
ついさっきまではあの上にいたんですねーΣ(*'д'*)
コケとキノコ
昨日はガスガスで何も見えませんでしたが、今日は景色を眺めながら歩けます(p*'∀`*q)
甲斐駒ケ岳
お天気に恵まれてステキな1日になりました(p*'∀`*q)

去年、登頂できなかった仙丈ヶ岳に行ってきました(o’∀’o)
1日目のお天気が雨予報でしたが、お昼頃には上がるという予報だったので仙流荘へ
お昼を過ぎても雨が止む気配はなく霧雨が降り続く中、北沢峠まで歩きました(;д;)
結局、夕方まではずーっとシットリした感じでしたが、日没くらいには甲斐駒ヶ岳方面の空がとってもキレイなピンク色に(p*'∀`*q)
翌日はお天気が良くなると信じて眠りました

朝3時頃、テントの外に出てみようとしたらテントの前室の結露が凍っていたのにはビックリしましたΣ(´д`*)
外に出てみると雲ひとつない満点の星空が広がっていてとてもキレイでした(p*'∀`*q)
日の出の後はとっても澄み切った青空に( *´艸`)
360度、本当に素晴らしい景色が見ることができました( *´艸`)
最高のお天気の中、仙丈ヶ岳に登ることができて本当に良かったです(´ω`)