記録ID: 876489 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜阿弥陀岳(美濃戸口〜御小屋尾根)

日程 2016年05月14日(土) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー penco
天候初日は曇り時々晴れ間、山頂付近はガスガス、2日目快晴!
アクセス
/圭姫悗らあずさ1号松本行(0700発)で茅野駅(0908着)へ。
茅野駅から西口4番乗場美濃戸口線で(0930発)美濃戸口(1007着)へ。
あずさ始発はめちゃ混み。2時間立ちっぱなし…。
バスはガラガラ。4組いたかな…というレベル。

1日目
S八ヶ岳山荘10:1310:49やまのこ村10:54美濃戸山荘10:5711:59中ノ行者小屋跡12:0212:48行者小屋12:5713:59文三郎尾根分岐14:0014:12赤岳14:1514:15竜頭峰14:1614:17赤岳14:2014:21竜頭峰14:22赤岳14:2714:30赤岳頂上山荘14:3714:45赤岳
2日目
赤岳06:0306:04竜頭峰06:05赤岳06:1006:20文三郎尾根分岐06:2306:43中岳06:4506:54中岳のコル06:5807:14阿弥陀岳07:3507:38西の肩(岩場)07:42西ノ肩07:5008:43不動清水08:4509:12御小屋山10:05八ヶ岳山荘G
本当は冬に登りたかった赤岳ですが、予定がつかずこの時期に。しかも数か月ぶりの山行で結構辛かったです。ハシゴで何度休んだことか。
八ヶ岳はいつでも人がたくさんいる山だと勝手に思ってましたが、バス停も山も小屋も人が少ない…不安になりながらの山行でした(笑)(GW直後はこんなもんらしい)
初日はほぼ曇天。景色は少ししか見えませんでしたが、翌日は快晴!蓼科山方面、中央アルプス、浅間山、北アルプス、南アルプス、富士山、奥秩父連峰…オールスターを拝むことができ、ウキウキしながら下山しました♪
コース状況/
雪は登山道にはほぼありません。
行者小屋から少し歩いた地点、中岳から阿弥陀岳へ向かう途中に少しありますが、チェーンスパイクすら不要かと思います。
その他周辺情報美濃戸口BSになにやらおしゃれな建物が。
yatsugatake J&Nという山小屋風の宿泊施設でした。立ち寄り湯、飲食できる模様。
今回は時間が無かったのでスルーしました。

備考 手帳と筆記用具を忘れる。あとmont-bellカード(山頂山荘で提示するとバッジもらえます)

新宿にてあずさ1号待ち。長蛇の列。
これは確実に座れない(;´―`)
案の定座れません。デッキも激混みでしたが、小淵沢でやっと空いてきた。

(;´―`).oO(でも座れない…)

茅野着です。美濃戸口線は茅野駅西口を出て4番乗場から。
ザックを置いてチケットを買いに行き、駅ビル内のお手洗いへ。あれ?人がまったく居ないんですけど??
美濃戸口BS着。左は美濃戸山荘方面、右は御小屋尾根への分岐です。私は左へ。
(;´―`).oO(なぜ人が少ないの…)
砂利の車道歩きを1時間ほど。途中、車が数台通過。
(´―`).oO(乗せてくれ)
とぼとぼと歩いていると、やまのこ村に着。そのまま通過。
とぼとぼと歩いていると、美濃戸山荘に着。
ここでいきなり日焼け止めをたっぷり塗りたくったタンクトップ姿のアジア系外国人に「ぷり〜ずていくぴ〜くちゃ〜OK〜!?」と声を掛けられる。同じテンションで「オ〜ゥケ〜ィ♪」と応えて撮影。
八ヶ岳の案内図。実は初めての赤岳なので緊張です。案内図もほとんど見てません(笑)案内図の横に登山口。南沢方面へ。
気持ちいい登山道。
何度か橋をわたる。
しばらくはこんな感じです。
頭上に大きな岩!
大小の石や岩、木がゴロゴロ。雪解け跡いう感じです。
きっとわたしの体重で脆くなったことでしょう…
残雪があらわる。浮いてます。
いつの間にか登山道を離れていました。(こっちからも行けるようですが)
行者小屋着。今はまだ閉まってました。
人がいる!人がいるよ(๑´―`๑)!!
地蔵尾根と文三郎尾根分岐。
私は文三郎尾根へ。
雪はこんなレベル。
オバチャンお疲れ気味…
ハシゴきました。
ハシゴ連続です。でも八本歯のコルよりマシです。
疲れたときは振り返って『がんばって登ってるなあ(ハァハァ)』と自分を元気づけます。ハァハァうるさいけど。
赤岳と権現岳の分岐が見えてきました。
ハシゴより岩の方がラクです。
それにしても、写真だとどれがルートなのかさっぱりです。
テンションあがる\\└('ω')┘//(息もあがる!)
赤岳山頂に到着です!ガスガスだぜヤホーイ٩( 'ω' )و♪
お世話になった赤岳頂上山荘さん。
小屋内は非常にキレイ。
民族音楽が流れる受付でチェックイン。節約のため素泊まりです(5,300円)。なのにバッジをふたつも買ってしまう。
相変わらず人が少ないです。数組しかいません。なので布団1人1枚。1枚どころか何枚でも。
『いま晴れてますよ!』と教えてもらい、すぐ山頂へ!明日登る阿弥陀岳が見えました。この後すぐにガスります。
篆書風「赤岳」
竣工記念座布団!
食堂「天の窓」
晴れてれば絶景なのです。
さて翌日。日の出。赤岳頂上山荘から数分なので本当に便利です。
小規模ですが、滝雲。初めて見ました。
小屋に戻る途中でふり返ると素敵な被写体が…(勝手にすみません!)
山荘に戻って朝ご飯です。お湯入れて15分で完成。(せっかちな私は10分で開封)
さて、阿弥陀を目指します。
大同心と小同心
中岳から権現岳を望む。
は〜雷鳥出てこないかな〜(´―`)コルには行者小屋への分岐があります。阿弥陀岳後に行者小屋方面へ下山する場合は、この分岐でザックをデポするとよいです。
阿弥陀岳直下
疲れた時はふり返る。
阿弥陀岳山頂♪
下山は御小屋尾根。蓼科山や天狗岳の双耳峰がしっかり見える!
ザレをひたすらくだる。
例のこわいやつ。
とにかく下る。
苔がキレイだったな〜
別荘地を通ります。バスの時間ギリギリだったので、早歩き!
バス出発10分前に無事到着!