記録ID: 877622 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

藤原岳・御池岳・鈴北岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hirosou
天候快晴!!
アクセス
鞍掛トンネル東側の駐車場

S鞍掛トンネル東登山口07:3007:45鞍掛峠08:20鈴北岳08:40御池岳08:4508:50奥の平08:55ボタンブチ09:0009:05御池岳09:1509:25御池岳・鈴北岳分岐09:35天ケ平(カタクリ峠)10:00白瀬峠10:10頭蛇ヶ平10:1510:40藤原山荘10:50藤原岳11:0011:10藤原山荘11:5012:05天狗岩12:20頭蛇ヶ平12:3012:40白瀬峠12:55天ケ平(カタクリ峠)13:10御池岳・鈴北岳分岐13:1513:45鈴北岳14:05鞍掛峠14:15ゴール地点G
コース状況/
駐車場~鞍掛峠:今回のコースの中では危険な方かと思いますが、慎重に歩けば大丈夫です。
鞍掛峠~鈴北岳:基本的に尾根を進みます。山頂に近づくにつれて展望が良くなります。
鈴北岳~御池岳:踏み跡が多いので、GPSか地図・コンパスを用意したほうが無難です。
御池岳~藤原岳:ゴグルミ谷との分岐以降は基本的に尾根を進みます。踏み跡がやや薄い所はありますが、マーカーは多いです。天狗岩までは人は少ないです。

帰路に、御池岳と真ノ谷と鈴北岳との分岐を鈴北岳方面に向うルートで迷いかけました。谷沿いは行き止まりだったので薄い踏み跡を頼りに進みましたが、一時踏み跡もマーカーも見失いました。GPSを見ながら正規ルートに合流できましたが注意が必要かと思います。

今回のコースではヒルは見かけませんでしたが小ハエ等の小さい虫は随所にいます。それと時々鹿と思われる獣臭がしました。

7時30分前はまだ車は少なめでしたが、帰りはいっぱいでした。
ここからスタート!
鞍掛峠まではトラバースが続きます。幅が狭いのでゆっくり行きました。
鞍掛峠を過ぎると今日歩く稜線が見えました!
快晴‼
こんな綺麗な
トレイルが続きます‼
気持ちいいトレイル‼最高です‼
鈴北岳到着!
絶景です‼
日本庭園へ!なんと走りやすいトレイル1
池がたくさんあります!
苔がすごい!癒されます。
御池岳到着!
奥の平方面です。なんと走りやすいトレイル2
この先も行けそうですが、先が長いのでここで折り返してボタンブチへ。
テーブルランド最高です‼
なんと走りやすいトレイル3
ボタンブチ到着!こちらも絶景‼
本当に良い景色です‼
寄り道はここまでで、藤原岳に向かいます。
藤原岳まではこんな感じの尾根を進みます。思っていたよりアップダウンがありました。
振り返るとさっきまでいたテーブルランド方面。
こっちはこれから行く藤原岳方面。
またしても絶景が‼
別世界にきたようです!
藤原山荘のトイレです。綺麗でした!ありがとうございました!
まもなく山頂!
藤原岳到着!
ここも良い景色‼
良い景色の山頂でお昼と思っていたのですが、直射日光がすごかったのと虫が多かったので山荘に戻ります。
久しぶりの山でのラーメン!
相変わらずのおいしさ‼
絶景トレイルを戻ります!
この鉄塔の下は良い休憩スポットです。日陰で風が通り涼しく、虫もあまりいないので、ここでデザートタイム‼
これから行く至福のトレイルを見ながら至福ロール‼

電線が…と一瞬思ったのですが、よくよく考えるとこの場所を含めて、よく山の中にたくさんの鉄塔を立てるなと思いました。お陰様で今も電気が使えるわけなので感謝ですね!

この先で久しぶりの道迷いに…割とすぐに戻れましたが、気を付けないといけませんね!
日本庭園に戻ってきました!
至福のトレイル下りスタート‼
至福ロールを食べた鉄塔!
最高ですね‼
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…
中電と関電の境目の鉄塔だそうです。
鉄塔が好きになりそうです笑
無事戻って来ました‼

前から計画していたこのルートですが、緑が濃くなるのを待ちつつヒルが出る前に行きたいと思っていた所、ちょうど休みに快晴予報だったので行ってきました。
本当はトレランの予定でしたが、あまりに好条件そうだったので色々楽しみたいのと、久しぶりに山でラーメンを食べたくなったのでハイキングスタイルに変更しました。
結果としては、あまりにも走りやすいトレイルばかりだったので、結局平坦な所と下りはけっこう走りました!というか走り出してしまうほどの至福のトレイルでした‼
天気は予報通りの快晴で、新緑や花が綺麗だったこともあり、テーブルランドや日本庭園は期待以上の絶景でした。鈴北岳やボタンブチや藤原岳からの景色も最高でかなり楽しめました。
御池岳から藤原岳の稜線は思っていたよりアップダウンがありましたが、特に帰路はは走れる所が多くてトレランには良い所だと思います。

良いことばかり書きましたが、これからはヒルが出てくるのと、このコース上は水場がない(寄り道すればあるみたいですが)ので注意が必要かと思います。あと自分もそうでしたが、道迷いのリスクがある場所なので準備は必要かと思います。

今日は天気が良かったので、皆さん楽しそうに登っているのが印象的でした。
お声かけして頂いた方、藤原山荘を整備して頂いていた方、ありがとうございました。