記録ID: 878701 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳、天狗岳~しらびそ小屋にてコーヒーブレイク

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー idetti
天候晴れなれど前日に続いて遠くの山は霞んで見えず
アクセス
唐沢鉱泉下の登山者用駐車場に朝の4時くらいに到着。トイレあり。桜平の登山口との分岐から唐沢鉱泉の駐車場まで約2.5km砂利のダート道になる。車の腹を擦るほどの凹凸はないが、愛車をいたわるなら慎重な運転が必要。

コース状況/
根石岳山荘から箕冠山に向かう樹林の中の登山道上に唯一残雪があった。短い距離なので特に危険度はない。

個人装備 ザック20ℓ トレランシューズ レインウェア(上下) 飲料水 行動食 帽子 手袋 スマホ(GPS) エイドキット 地図 熊鈴 スマホの予備充電池 タオル

夜明け前に唐沢鉱泉に到着、明るくなってきたので出発。
自分のほかには人影はなく。
まずは、西尾根ルートで天狗岳を目指します。
九十九折りの登山道を登って尾根へと向かいます。
西尾根と合流。
尾根に出てからは斜度がきつくなります。
南八ヶ岳方向の展望が開けます。
我が家のある麓のほうもよく見えますが、今日も遠くの山々は霞んで見えない。
第一展望台を通過。
第二展望台の手前、昨日歩いた阿弥陀岳から赤岳の稜線が見えます。
目指す西天狗岳へは最後に急登が待ち受けています。
ひとり黄昏る。
西天狗への最後の登りは、岩ゴロゴロ地帯。矢印を伝っていく。
第二展望台を見下ろす。
今日これから歩く根石岳山荘から箕冠山もよく見える。
やっぱり遠くの山は霞んでる。残念。
西天狗岳についたらちょうど誰もおらず、一人記念撮影。ってしてたらすぐ後に東天狗のほうから団体さんが登ってきた。ギリギリ間に合った。
とりあえず東天狗岳へ向けていったん下る。
硫黄岳もよく見える。
ひとまず東天狗岳山頂で標識撮影。
これまで何度となく八つには登ってるけど、東天狗から夏沢峠までのルートは未踏であった。このルートを歩くことも今回の目的の一つ。
西天狗の山頂はにぎやかな様子。
北八ヶ岳をほぼ一望。
見下ろす先に今日の休憩地であるしらびそ小屋にみどり池も見える。
稜線伝いにまずは根石岳へ向かいます。
歩いてて気持ちい縦走路
東天狗と根石岳との鞍部に本沢温泉へのあり、今日はここからではなく夏沢峠から本沢温泉へ下る。
根石岳山頂、ちょっとした岩山
根石岳山頂からの天狗岳
根石岳山頂から南八ヶ岳方向の眺め。
箕冠山へ向かう道、樹林帯に入ってすぐ残雪地帯。特に歩くのに支障なし。
箕冠山にある案内図
樹林の中の山頂
本日は、夏沢峠へ向かいます。
樹林帯の緩やかな下りが続く。
久しぶりの夏沢峠、やまびこ荘が営業してたからお邪魔して狙ってた根石岳のバッジがあったからゲット。
夏沢峠から本沢温泉まで硫黄臭香るなかのんびり下る。
硫黄岳の爆裂火口が望める沢沿いに出るとあともう少し。
途中、有名な野天風呂への入り口がある。いつかは入ってみたいものです。
硫黄岳の眺めが素晴らしい。
小屋の敷地に入ったとこでさっき通過した東天狗岳への登山路と合流。
開山祭前だけあって静かな本沢温泉。軽く休憩
いつかはのんびり温泉目当てで来たいものです。
みどり池方向への分岐までは、軽自動車1台が走れそうな幅の林道をのんびり歩く。
みどり池の分岐から先は、再び登山道。少し登りになります。
登りが終わればあとは樹林帯の緩やかな道に
途中水の流れあり苔むした森ありで雨の日に来たら苔もいききしててよさそうな景色が広がる。
中山峠との分岐に到着、も少し歩けばしらびそ小屋だ。
家に飾ってある成瀬洋平氏のしらびそ小屋の絵葉書をイメージして撮影。ちょっと違ってたけど。
期待してたとうりの天狗岳の眺め
いい雰囲気の小屋です。今日はおかみさんのみの様子。期待してたトーストは宿泊を予約した希望者のみになってて少し残念。なので\500のひきたてコーヒーでのんびり休憩タイムに
コーヒーができるまで餌を食べ来た二ホンリスを眺めたり
野鳥を眺めたり
小屋の中を眺めたりまったりと
リスはその間もせわしく餌あさり
小屋オリジナルカップにジャムの乗ったビスケット付き
天狗岳を正面に眺めながら贅沢なひと時
小屋の中も静かでゆっくり時間が流れます。
しっかり目に焼き付けて中山峠へ向けて出発。
今度は、もっと緑濃い時期か秋に訪れてみたいものです。
森林鉄道の走ってた道を戻って中山峠の分岐点へ
稲子岳の岩場でクライミングしてる人たちの叫ぶ声を聞こえまききなかがら徐々に登りがきつくなっていきます。
ここもこれから緑こくなるのか?
こけ
こけ
落石注意の標識も出てきて
中山峠への最後の急登に入ります。
なかなかきつかった。
今日最後の登りを終えて一安心。
中山峠からすぐ先にある黒百合ヒュッテへ向かいます。
黒百合ヒュッテバッジをゲットして軽く休憩。
たくさんメニューがありますが、また今度。
唐沢鉱泉へ下ります。
しばらくは、ゴロゴロした岩場を渡りつつ下っていきます。
う回路使わせていただきました。
少し雪も残ってましたが支障なし。
苔の森を眺めながら
途中渋の湯温泉との分岐を通過
雰囲気ある樹林帯を抜けて
唐沢鉱泉の少し上部に出てきました。
あと少し林道を歩いて
ゴール
唐沢鉱泉に戻ってきました。

by idetti

昨日は南八ヶ岳を周回して岩場の稜線を堪能してきたから今日は、北八ヶ岳の苔の森をのんびり歩きたいと思い唐沢鉱泉からしらびそ小屋を目指して周回できるルートはないものかと地図を開いて探してみた。そしたらまだ歩いたことのない根石岳、箕冠山を含めた程よい距離の周回ルートを見つけることができた。
ってことで2日連続で夜中の2時過ぎに起きて夜明け前には、登山口に到着。今日も天気は良かったものの遠くの山は見渡せないくらい霞んでいたけれども今日は展望よりも小屋巡りと森の中を歩き回ることを主目的としたので十分満足できる山行になった。前半は、西尾根から天狗岳に根石岳と展望のあるルート、後半戦は夏沢峠から本沢温泉、しらびそ小屋へと森の中を歩き回るルートと北八ツの魅力の詰まったベストチョイスな日帰りルートだった。しわびそ小屋へは稲子ゆから雨の日にゆっくり小屋泊で廻ってみるのも悪くないかもと思う。