記録ID: 885305 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

巻機山 100名山はハズレなし!

日程 2016年05月29日(日) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー2人
天候晴 朝は富士山も見えたようです。。
アクセス
家から 桜坂駐車場まで3時間までで着きます。。
帰りは、関越道自然渋滞30kmで40分くらい余計にかかりました。。

S桜坂駐車場08:0308:425合目08:4709:196合目09:2110:53ニセ巻機山11:05巻機山避難小屋11:30巻機山山頂の標12:0412:12巻機山12:2312:30巻機山山頂の標12:3212:49巻機山避難小屋13:00ニセ巻機山13:0114:046合目14:0514:345合目14:3515:07桜坂駐車場15:0915:16ゴール地点G
最近は、体調不調でしたが、昨日、高尾ー景信手前まで行って、あさかわ食堂でフルコースで体調確認したら、完全復活でした、、
前から、3名で巻機山へ行こうという話に最終的に参加決めました。。

当初は、テン泊予定で計画しましたが、月曜日が、雨との予報になったので、日帰りに変更しました、。夜明けの池塘は次回に持ち越しです。。

朝、5時から登られた方は、朝は谷川岳の左に富士山見えて感激だったと、、羨ましい。。。

巻機山って最近まで知りませんでした、行ってみたら、最高の山でした、
高度感、アルプスに負けてません、池塘もきれいで、花もいっぱいで、雪も、雪渓も残ってて、最高の山でした。
コース状況/
気を付ければ、特に問題無い、整備された登山道です。。
その他周辺情報石打周辺には一杯温泉あります、。ハツカ石温泉に行きました。。@900円でした。。

1、出発しました、、駐車場出てすぐに分岐あります。
向こうに行くと割引山へ行きます。
2、早速 岩稜ルートから、、。
3、最初から容赦無いです。。
4、シラビソに変わりました。。
5、尾根に出ます、、グループメンバーです。。
5、2合目から在ります。。ここからブナ林に変わります。。
6、谷には、雪在ります・。・
7、綺麗な森です。。
8、本当に綺麗な森です。。
9、メンバーも撮影中、、。
10、割引山への登山道です、、雪渓ですね。。。
真中左が、天狗岩ですね〜、ここの裏から登る様です、、。
11、偽巻機山ですね。。あの裏に本物在ります・。・
12、あそこ、ゴルフ場ですね、、でも山は綺麗で、、。
13、右のピークが、割引山です。。木の陰は、天狗岩、。
14、偽巻機山、、。
15、大きな山容ですね、、。あのピークの裏に、避難小屋と池塘とか在ります・。水芭蕉咲いてました・・
16、山法師越しに7合目です、、展望台に着きます、、。
17、メンバーが待ってくれています、、遅れました。。。
18、7合目。。
19、南の山々、谷川から、、、。朝は、あの谷川の左に富士山見えたようです。。
20、空の色と、白い砂、、、。と緑で、、、。
21、あの白い山は、苗場山。北アルプスですかね?
22、空が、八ヶ岳ブルーに似てきました。。牛が岳から三ツ石山への尾根です、、
23、綺麗な花、、結構咲いてます、、。
ふでりんどう。。
24、何合目?
25、ピークでも2000m切るのに、この高度感タマリマセン、、。
26、もうすぐ、前巻機山(偽巻機山)
27、崩れてます。。
28、8合目、、完全に森林限界越えました、、
高度感感じます、、。
29、牛が岳、、雪結構残ってます。。。
30、手前にもいっぱい、イワカガミ咲いてました。。
31、ここにも群生地あります、イワカガミ、、
色は、ピンクと濃いピンクと白と在ります・。、。
32、前巻機山に到着、、。
9合目と偽巻機山って標識。。。
33、右の山が、巻機山です。。
左は、割引山です。。
34、シャクナゲも満開で咲き誇ってます。。
35、雪多くなってきました。。
36、ここから、木道です、、。
37、避難小屋です、、。人が多くなってきました、、。
38、しゃくなげアップ!!
39、今が一番のしゃくなげ。。。
40、これは??
41、まずあそこへ、登ります、で、右に登って山頂です。。
42、右の上が、巻機山です。。
43、水芭蕉は、もう終わりですね。。
44、織姫の池っていうのかな?で、巻機山なんだ。。
45、池塘いっぱいあって、水芭蕉咲いてます、帰りに撮影してます。。
46、この高い場所に、池塘って、感激!!
47、水芭蕉、、ちょっと小ぶりですが、、
48、尾瀬に行かなくても、見えました、、、
49、山頂の標識は、、あの上です、、。空きれい。。
50、空、、最高!!高山の雰囲気です、、。
51、1967mで、山頂到着!!3時間40分でした。。お昼ご飯食べます。。タカノフーズのフリーズドライのビーフシチューとパンです」。。
52、風強いです、、やったね(^o^)
53、山頂から牛が岳方面へ行きます。。またまた、池塘在ります。。山椒魚居ます、写真では難しい。。
54、向こうの先が、巻機山山頂です、、。。。
55、今限定、、雪のまだら。。。
56、手書きの、巻機山、、。
57、尾根道もしっかり見えます。。。
58、本当に、高度感ある山ですね。。。
59、森林限界越えてる、、尾根道って大好き!!
60、山々、いいねえ。。。
62、この山、巻機山はやっぱり、、100名山、、この景色は、100名山に恥じません。。
63、100名山、、。
64、100名山、、
65、ゆっくり帰りますね。。。
66、チングルマ??少しだけ。。
67、苗場山の池塘も行きたいなぁ。。
68、名残惜しくて、、、、(涙)いい山をありがとう!!
69、織姫の池に戻って、水芭蕉、、、
70、こんな感じで、水芭蕉咲いてます。。
71、空が不思議、、雪もきれいで、、雪解け水でゴーゴーと沢で水が流れてます、、、。
72、この空もいいなあ。。・
73、この空も好きだなあ、、。
74、この花きれいです。。。
75、もう避難小屋まで、降りてきました。。
登り返しで、偽巻機山へ、、
76、この黄色な花もきれいです。。。
ミヤマキンバイ
77、崩れてます。。。
78、全行程はこんなです!!
駐車場に帰りました。降りるの、、2時間40分でした。。
79、だって(^^)
80、車もう少ないです、、一日で@500円です、ピンバッチ@400円でした。。。

(道路)
圏央道から関越道で、ナビは、巻機山キャンプ場でセットしました。
湯沢インターの次の、石打塩沢で降ります。。インターからは20分ほどです。。
(駐車場から5合目 井戸の壁)
最初は、八ヶ岳の岩稜で始まります、登りだけです、、樹林帯で風がなくて、暑いです、、一気に全体で、1200mの標高差登るので、結構急登です。。赤土で滑りやすいです。。蝉の声がすごい。。
(5合目から6合目 檜穴の段)
急登本番ですね、でも面白く、樹林が変化していきます。。
松、シラビソ、ブナって変化していきます。。
展望台では、白沙ぽい、北アルプスチックです。。
(6合目から前巻機山)
樹林帯超えて、日差しで照られながら、暑いけど、風は爽やかです。。
最後の、前巻機山への最後の急登超えて、一応のピーク。。
視界が開けて、綺麗で、今まで、とは違って元気出ます。。登山道の両側にイワカガミが満開です。。シャクナゲもここから増えてきます。。
(前巻機山から本物の山頂)
降りると、避難小屋あります、。残雪の模様が綺麗です。。
池塘が見えてきて、湿地帯とは違った雰囲気で別世界、、、。
水芭蕉の残りが、、、咲いてます。。。
山頂での池塘って気に入りました。。次は、、苗場山ですね。。aideieiさん。
山頂からの眺望も高度感満点でいつまでも見ていたい。。
チングルマも見つけました。。
(巻機山 深田久弥氏)
明治20何年かに、莫大な費用をかけて、越後と上州とを結ぶ街道がつけられた。それは、越後側の登川最奧の部落清水から、清水峠を越えて。谷川連峰の東面を辿って、上州へ下るものであった。
盛大な竣工式が挙げられが、それから数年後雪崩で壊されて廃道となった。今でも所々にその道の跡が残っている。
上越線が計画された時も、この清水峠を通じるものと、現在の線路と二つの案があったそうである。もし前者が採用されていたら、上越国境の中でもあまり人に登られない、桧倉ノ頭、柄沢山、米子頭山、巻機山の連峰が、もっと世に現れただろう。これらの中で最も高く、最も立派なのが巻機山です。
それと深田久弥氏も(この隠れた美しい山を、私は上越国境中の一名山として挙げたい)と書かれています。同感です。。