記録ID: 893068 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸〜地蔵谷〜掬星台・天上寺〜上野道

日程 2016年06月09日(木) [日帰り]
メンバー setsugekka, その他メンバー1人
天候雨のち曇り時々晴れ
アクセス
自宅〜新神戸(徒歩35分)、摩耶ケーブル駅〜自宅(徒歩20分)

コース状況/
雨は市ヶ原で止んだが、谷道はとても滑りやすかった。
その他周辺情報天上寺のヤマボウシは、みごとなもの。掬星台のアジサイも咲きはじめてた。

備考 お箸忘れてしまったので、クマザサで代用しました。

今日は、嫁はんの監視付きでの山行です。地獄谷行ったことないというので、新神戸より開始です。(自宅より徒歩35分) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は、嫁はんの監視付きでの山行です。地獄谷行ったことないというので、新神戸より開始です。(自宅より徒歩35分)
みはらし台より。雨のため霞んでます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す みはらし台より。雨のため霞んでます。
五本松の滝の水量は多くありません。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 五本松の滝の水量は多くありません。
貯水池は穏やかに緑を映し出してました。このあたりで、雨もあがりました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 貯水池は穏やかに緑を映し出してました。このあたりで、雨もあがりました。
青く澄みきった池。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 青く澄みきった池。
いつもお世話になっている、市が原のトイレ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す いつもお世話になっている、市が原のトイレ。
さあ、地蔵谷へ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す さあ、地蔵谷へ。
沢の水もきれいです。しかし、私は異常なほどの汗の量に苦しんでいます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 沢の水もきれいです。しかし、私は異常なほどの汗の量に苦しんでいます。
時折り、大木が倒壊しています。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 時折り、大木が倒壊しています。
道もわからないのに、スイスイと私の数倍の速度で登っていくうちの嫁はん。私はすいぶん自己ペースを失って、息切れ状態です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 道もわからないのに、スイスイと私の数倍の速度で登っていくうちの嫁はん。私はすいぶん自己ペースを失って、息切れ状態です。
アップダウンを繰り返しながら登っていくこのルートも、私のお気に入りです。しかし、雨上がりは、滑る〜! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す アップダウンを繰り返しながら登っていくこのルートも、私のお気に入りです。しかし、雨上がりは、滑る〜!
やっと、天狗道に合流です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっと、天狗道に合流です。
コロコロ坂にかかります。もうすぐ掬星台だ、と思ったらしんどくなって小休止。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す コロコロ坂にかかります。もうすぐ掬星台だ、と思ったらしんどくなって小休止。
たくさんのコアジサイが出迎えてくれました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す たくさんのコアジサイが出迎えてくれました。
ツツジも健在。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ツツジも健在。
やっと着いたあ〜! 天候のせいか、お客さまは数人。今日は、702さんのビールは無しでした。スミマセン… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す やっと着いたあ〜! 天候のせいか、お客さまは数人。今日は、702さんのビールは無しでした。スミマセン…
アジサイもようやく咲き始めです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す アジサイもようやく咲き始めです。
今日は、カップラーメン付きの昼食。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今日は、カップラーメン付きの昼食。
休憩後、天上寺へ。幾度もお参りしてますが、正面からうかがうのは初めてでした。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 休憩後、天上寺へ。幾度もお参りしてますが、正面からうかがうのは初めてでした。
シジュウカラってたくましいですね。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す シジュウカラってたくましいですね。
みごとでした、ヤマボウシ! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す みごとでした、ヤマボウシ!
ピンクのも美しく咲いていました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ピンクのも美しく咲いていました。
一願地蔵さまの周りに、願が叶って返された小地蔵さんたちです。すごい量です!
時間も遅いので、それから上野道からの帰路を急ぎました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
時間も遅いので、それから上野道からの帰路を急ぎました。
五鬼城公園入口のあずまや。地元のおじさんがせっせときれいに改築したのに、こんなラクガキが。許せません!!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 五鬼城公園入口のあずまや。地元のおじさんがせっせときれいに改築したのに、こんなラクガキが。許せません!!!
記録は、摩耶ケーブルで終わります。(自宅まで徒歩約20分) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 記録は、摩耶ケーブルで終わります。(自宅まで徒歩約20分)
あとは、なぎさの湯でゆっくりくつろぎ、近所の焼き鳥屋さんにて、油淋鶏をあてにビール飲んで満喫し、休日を終えました。ありがとうございました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す あとは、なぎさの湯でゆっくりくつろぎ、近所の焼き鳥屋さんにて、油淋鶏をあてにビール飲んで満喫し、休日を終えました。ありがとうございました。

ただ一つの後悔は、日焼け止めをしなかったこと。曇ってても、紫外線は思いのほか強かった! 顔が痛ーい…