記録ID: 901551 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山(鴨沢→「三峰山」→三峯神社)

日程 2016年06月18日(土) [日帰り]
メンバー napiee
天候ほとんど快晴の晴
アクセス
【往路】
立川のネットカフェ(自遊空間)前泊
4:47立川発→5:59奥多摩着
バス停2番乗り場、鴨沢西行 6:05発→6:44着(690円)
【帰路】
三峯神社バス停西武秩父行 16:35発→17:50着(930円)

S鴨沢バス停06:4507:03丹波山村村営駐車場07:07小袖緑道あがり08:08堂所08:0908:37七ッ石小屋下分岐08:4008:41七ツ石小屋08:5608:58七ッ石小屋上分岐09:0509:11斧手石09:15七ツ石山09:2009:29ブナ坂09:49奥多摩小屋09:55ヨモギノ頭10:13小雲取山10:1410:25雲取山避難小屋10:27雲取山10:3610:54雲取山荘11:0911:27大ダワ12:10白岩山12:1312:26白岩小屋12:3612:50前白岩山12:5313:03前白岩山の肩13:1313:38お清平14:00霧藻ヶ峰14:37妙法ヶ岳14:42三峯神社奥宮14:4614:52妙法ヶ岳15:19木の鳥居15:2115:32三峯神社バス停15:35ゴール地点G
コース状況/
全体を通して、良く整備された登山道です。鴨沢〜雲取山は標高差はありますが、歩きやすく、水場も豊富。雲取山〜三峯神社は実際の標高差以上に登り降りがあり、ガレ・ザレ場の急坂も多く、水場が限られるので、若干ハードな印象。
その他周辺情報三峯神社の奥に日帰り温泉(三峯神の湯)があります。
西武秩父駅の仲見世通りにある店が工事のため全て閉店となったようです(来年春までの予定)。わらじカツの店や売店も全て休業となり、もはや200m歩いてコンビニに行かない限り駅前で何も出来なくなりました。トホホです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料(1.25L) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

鴨沢西行6:05発バス乗車。席は半分埋まるぐらいでした。
強烈な朝日を浴びる奥多湖。最高気温はここでも30度の予想。
三峯神社までの計画書を提出して、真夏の登山へキックオフ。
道中、春の花はほぼ終わっていましたが、寝坊したマルバウツギ。
日射しを浴びて新緑が輝きます。爽やかそうに見えますが、実際は超ムシムシ。
堂所の前にある水場。流量が低下しており、味も以前より少し残念な感。
堂所到着。標高1242mですが、まだ暑い!
予定では巻くつもりでしたが、このド快晴。七ツ石山山頂の風景は見逃せません。右に行きます。
3月末で一度閉鎖され、存亡の危機に遭ったらしい七ツ石小屋も無事再開したようです。
七ツ石小屋から見る富士山。今回は見えた!
七ツ石小屋の先の水場。この水は冷たくて超美味でした。
お寝坊さんのミツバツツジかな。
七ツ石山山頂から雲取山方面を臨む。やはり山は緑が似合う。
何これ、可愛い!調べたお名前はサラサドウダン。
まずはこれを見たかった。青空に栄える新緑のダンシングツリー。カラマツだったのね。
ヨモギノ頭からの絶景。彼方に富士山。
小雲取山手前の急登。ここまで標高を稼ぐと涼しくなり、半袖で丁度良い気持ちよさ。
富田新道との分岐。この先に今回もう一つのお楽しみがあります。
山頂標を見つけました。前回コメントくれた方、ありがとうございます。
こんなのも。
いよいよ緑の雲取山山頂が射程距離に。
ド快晴の雲取山山頂ゲット。帽子をかぶる富士山が向こうに。
三峯方面下山道。前回はこの坂で撃沈したので、ここからは未知の世界。
なんとロープが山荘まで道案内。
雲取山荘到着。生まれて初めて山バッチを買ってみました。
本日4カ所目、水場の水を飲み歩き。ここの水も美味い!
三峯神社までのコースは自然研究路。
研究路だけあって、様々な解説が至る所にあり、知的にも楽しめます。
雲取ヒュッテの廃墟の先に、次なるターゲットとおぼしき3山(右から芋木ノドッケ、前白岩、霧藻ケ峰か?)
オトコなので男坂を選択。普通に歩きやすい道でした。
大ダワはベンチ付き。
この辺りは涼しく、コースも快適。
芋ノ木ドッケの巻道は冬は危険と以前にコメントを頂きましたが、この先ですね。
急斜面の狭いトラバースが続きます。夏はどってことありませんが、冬は…
巻道の分岐点に芋ノ木ドッケの標識。ピークはここじゃないけど。
芋ノ木ドッケなのか芋木ノドッケなのか、どっちですか?
解説にもあった、シラビソの原生林地帯を抜ける。
直ぐに白岩山到着。「三峰山」の二つ目。
その先に旧白石小屋。荒廃しつつあるけど風情がある建物です。
小屋の奥からの絶景。奥秩父の名峰、和名倉山。
登り返しが地味にきつく感じつつ、前白岩山に。
続いて前白岩の肩を通過。細かく山名標があり親切だなぁ。
ここから一気に高度を下げます。ザレ道で歩き難く、脚にハードな区間。しかも徐々に暑くなってくるし。
霧藻ヶ峰(きりもがみね)到着。ここが山頂のようなそうでないような。
ここからも絶景。ギザギザお山の両神山(中央奥)が拝めました。
有名な秩父宮レリーフ。思ったより高い位置にあり、当初気がつきませんでした。
霧藻ヶ峰の別のピークを抜けて、地蔵峠到着。
ホント、沢山の山名標に加え、要所にベンチやテーブルがあって親切なコースです。
時間にまだ余裕があるので、妙法ヶ岳方面に進路を取ります。
今日のコースで唯一、この先に迷いそうなところがありましたが、ピンクテープがグッジョブでした。信じて進めばOK。
程なく良い雰囲気の東屋と奥院の鳥居に遭遇。
厳かな雰囲気。
こんな所にクサリ場があるのか、と思ったら。
クサリ場以上に注意が必要な階段がありました(笑。
奥院到着。三峯神社パワースポットの源。そして、これで三峰山全3山制覇!
真正面に今回歩いて来た雲取山からのコースが一望出来ます。真正面は霧藻ヶ峰。
いよいよ最終下山体勢に入ります。一路、三峯神社へ。
奥院への一の鳥居。
そして、三峯神社参道の三ツ鳥居。本日のゴールです。
バスの時間まで神社を参拝しパワーをしっかり頂きました(おしまい)

by napiee

3月の残雪の雲取山を登った際に頂いた多くのコメントなどから、新緑の雲取山にも登って、今度こそ三峯神社までの縦走を果たしたいと機会を窺ってましたが、丁度何もない週末に絶好の天気予報が。
奥多摩でも30度の予報で、最初はTシャツ一枚でも汗だくでしたが、標高1500mを超えれば丁度良い気温とカラッとした空気に変わり、最高の青空の下で新緑溢れるダイナミックな風景を楽しむことが出来ました。
今回は珍しく全て計画通りに進み、三峰山3山(雲取山、白岩山、妙法ヶ岳)制覇を果たし、さらにパワースポットを売りにしている(?)三峯神社を奥院も含めぐるっと参拝することが出来て、一般観光客のような心の癒やしも得て、充実度200%。
夏本番の気温のなか、距離と標高差があり、汗だくの中の山行でしたが、最高の天気と一緒になった最高の風景が全てを丸く収めてくれる気がしました。